※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
妊娠・出産

里帰り出産中で、実家にいるが自宅に早く戻りたい。田舎で暮らしやすいがコミュニティが苦手。両親との生活でイライラ。同じ経験の方いますか?

里帰り出産で実家に帰省中です。

里帰りして10日くらい経ったんですが、もう既に自宅に帰りたいです…
実家と自宅は新幹線で2時間の距離なので産後1カ月検診までは実家の予定です

地元は生活環境的には程よく田舎で暮らしやすい場所ですが、狭いコミュニティでその空気感が昔から苦手です💦そのことを帰省してから再確認してしまいました😰

あと、両親と暮らすのも久しぶりで、生活リズムや習慣の違いで私自身が前よりもイライラしやすくなってしまいます…

同じような方や同じような経験された方いますか?

コメント

jasmine

1人目のとき産後に退院したらそのまま実家に1ヶ月検診までいるつもりで帰りましたが、私も田舎の雰囲気が嫌いで車で1時間半の距離ですが次の日に自分のアパートに帰りました。

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて少し気が楽になりました。
    退院後すぐに自宅に戻られたんですね!私もどうしても嫌だったらそうしようかなと思います💦

その時は出産された病院で1カ月検診受けられましたか?それとも違う病院で1カ月検診だけ受けられましたか?

• 9月18日
ほう

私も里帰りしました!
毎日毎日自宅へ帰りたくて仕方なかったです😂
妊娠中はとにかく不安で寂しくて、ほぼ毎日旦那にもこっちに帰ってきてもらって夜は旦那の実家で一緒に寝てました(笑)

実家でイライラすることもありましたが、産後のことを考えると里帰りしてよかったなと思います😅

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます!
    旦那さんが毎日来れる距離で羨ましいです😣私も来てもらいたいけど頻繁に来れる距離でないので寂しいです😭

実家でイライラされたんですね。同じような方がいて少し気が楽になりました。
    産後はやっぱり大変でしたか?産後は産後で余計にイライラしないか今から心配です😭

• 9月18日
ママリ

2人目出産したときがそんな感じでした😢
うちは自宅と実家が車で10分の距離なので産後2週間で自宅に帰ってきてしまいました😂💦
実家の人間との生活リズムの違いと旦那がいないことが寂しくて、それがストレスになりました。

産後の体で家事をこなすのはしんどかったけど手抜きして旦那に協力してもらいながら何とかやってました。実家にいるよりは快適でした😂

たまに会うくらいがちょうどいいですね😫

• うりぼう

うりぼう

自宅と実家が近いと良いですね✨
    実家は父親がずっとテレビを見ていて、私はテレビが好きでないので、そのテレビの音がストレスになってます😰

ほんとたまに会うくらいがちょうど良くなったことを実感してます。
    私もどうしてもストレスになったら早く自宅に戻ろうと思います😭

• 9月18日
ほう

少し時間はかかりますが無理な距離ではないので旦那の睡眠時間削ってもらってました(笑)
新幹線で2時間はきついですね💦

産後は家事する体力も時間もないので、全部母親に任せて授乳の時以外は私も息子と一緒に寝てました!
私の場合は疲れ果てて家族にイライラする気力もなかったです😅
1ヶ月検診まで実家で居ましたが、最後の方はやっぱりイライラして早く帰りたい気持ちと帰ってから家事と育児両立出来るか不安な気持ちもありました😭

• うりぼう

うりぼう

優しい旦那さんですね😊

産後はやはり体力消耗してますよね💦確かに疲れ果ててイライラする気力なくなりそうです😅
    産後、様子を見てどうするか決めようと思います。始めての出産なので、できるだけサポートしてくれる人が側にいた方がいいですよね😣

• 9月18日
はるママヽ(。・ω・。)ノ

里帰りしても暫くは自分で運転して通院してましたが、運転出来なくなってからというもの、検診や急な入院等で、母に何回も仕事休んでもらい迷惑かけました💦

予定日過ぎても産まれず、いつ産まれるの?とか、まだかねぇ?など言われてました😞

口では(2階で)休んでなとか言いながら、イライラしてるのか(1階のキッチンやリビングなどで)物音を余計にたてたりとか、うるさくて休めず😔

産まれたら産まれたで、泣かせすぎだとか言われて、こっちは寝不足でたまらないし、体の痛みもあって辛いのにって感じで😣
早く帰りたくって仕方なかったです💦
寝不足辛すぎて食欲わかず、産後3週間で元の体重以下になっちゃいました。

主人は時々来てくれてたのですが、その時だけがホッとできてましたね☺️

• うりぼう

うりぼう

なかなか辛い経験されたんですね😭
    私も両親の何気ない一言がストレスになったりしてます😅悪気ないってわかってるけど、昔の育児の常識で話されるとイラッとする時あります💦

私も赤ちゃんが生まれたらできるだけ夫には来て欲しいです😊

• 9月18日