※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

添い乳で窒息事故が心配で、やむを得ずしているが、やめた方がいいか悩んでいます。

添い乳についてです。
生後2ヶ月の女の子を子育て中です。

添い乳をしていると、クセになると聞きました。
添い乳で窒息とかの事故をよく聞くので
やりたくはなかったのですが、
何をしても泣き止まない時には添い乳をしてしまっています…

しない方が良いのでしょうか…?

コメント

まーこ

1人目も添い乳で寝かせてましたし、現在2人目も添い乳してます!
窒息さえ自分が気をつけていれば、楽だしよく寝てくれるしでいい事たくさんです(笑)
1人目は卒乳も困りませんでしたよ!!

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    なんか、卒乳する時に大変とか、添い乳しないと寝ない子になるとか色々義母にいわれ、メンタルブレイクしていました。
    がんばります!

• 9月18日
ほのぼのママ

くせになるというか睡眠が浅くなる感じはあります💦
1人目も2人目も添い乳してますが、特に困ったことはないです。
窒息については、首が座るまでは多少注意深くしてあげれば問題ないかなーと思います。首が座れば赤ちゃんでも苦しければそれなりに顔を動かしますから。もちろん注意は必要ですけどね😓
お母さんが楽な方法で大丈夫です💕

• ゆう

ゆう

なるほど!
    先輩ママに言っていただけると安心します♡!
    ありがとうございます!

• 9月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私もう、夜中は泣いたら添い乳です(◦ˉ ˘ ˉ◦)
でも、添い乳だと充分に飲まないうちに、寝落ちしてまうので次泣くまでが早い気がします(笑)
添い乳がクセになっても良いです♡
添い乳しながら一緒に寝れるのなんか
たかが1.2年。今が良ければ良いんです☺️

• ゆう

ゆう

そうですよね!
    今を大切にして添い乳できるのもあと少しと思いながら、幸せを感じたいと思います♡

• 9月19日

癖になったっていいじゃん!
大人になってもおっぱい飲んでる人なんていないし、ママが辛くなかったら添い乳したっていいんだよ!
これ、添い乳の件で助産師さんに相談した時言われたことです😊
癖になっちゃった。やめなきゃやめなきゃ。と思ってましたが、そっかー癖になってもいいんだ!って思って、今でも添い乳してます😌
おっぱい吸いながら寝てるお顔が可愛くて大好きなので、やめなきゃってストレスがなくなって幸せになりました💕笑

• ゆう

ゆう

この助産師さん、とってもステキ♡!
    ぴーたさんの話を聞いて、添い乳を続けようと思いました(^^)ありがとうございます!

• 9月19日
あーちゃん♥︎∗*゚

1人目の時はほぼ添い乳でした😂
他の方もおっしゃってますが、多少眠りが浅いのかなと思いますが、こっちも眠いし添い乳楽じゃないですか??(笑)上の子は、元々夜泣きも結構あった子で自分も寝不足できつかったので、頻回でも添い乳に頼ってました💡
おっぱいも3日程で離れることができました✨

今、下の子は2ヶ月なのですが上の子と真逆で夜はほぼ起きず、夜の授乳はほぼなしです😳たまに起きた時は、今回は起き上がって授乳してます✨

昨日たまたま母親と授乳の話をしたのですが、私の母も私が赤ちゃんの時添い乳してたみたいです(笑)もう3〇年前です(笑)
私、添い乳で大きくなりました😂😂

• ゆう

ゆう

乳離れが不安だったのですが、このまま添い乳しようと思いました♡
    すくすく大きくなって欲しいと思います♡

• 9月19日