※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichi
子育て・グッズ

赤ちゃんが物音に敏感で日中寝ず、モロー反射も気になる。物音に慣れるのか、敏感になりすぎているか不安。同じ経験の方、落ち着く時期を教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。
物音にすごく敏感で、
日中はなかなかぐっすり寝ません💦
抱っこ→布団に置く→起きる→抱っこ
日中は物音もそこまでしないんですが、
モロー反射もすごくすぐ起きてしまいます( ˃⌓˂ )
赤ちゃんひとりひとり個性があるのはわかりますが、
モロー反射は三ヶ月くらいで落ち着くと聞いたのですが、物音にもそのうち慣れていくのでしょうか?(´`:)
こちらまで物音に敏感になってしまい、こっそり生活しています💦気にしすぎがよくないんですかね?
同じようなかた、何ヶ月くらいには落ち着いたよ〜って方がいたら教えて下さい✨

コメント

Huis

最初はほんとにそーっと生活してました😭小さな音でも感じとるんですよね💦
たしかに3ヶ月くらいになったらかなり落ち着きました🤔4ヶ月頃には物を落としたりとかでなければ全然大丈夫になってましたよ😊

• ichi

ichi

やっぱりみんなそーっと生活してるんですね😭でも、4ヶ月頃にはと目安を聞いて、頑張れます💪✨
    ありがとうございます🥺💓

• 9月18日

モロー反射、眠い時は今でもたまに出ます。普通に出るのがなくなったのは5ヶ月頃でした。
そしてどこの赤ちゃんもそんなものかと思います😅

• ichi

ichi

みんな赤ちゃんってそうですよね💦
    モロー反射少しずつ落ち着いてくるのを期待して、頑張ろうと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
なな

うちの子も置くとすぐ泣いちゃってましたが、ちょっと高さのある長座布団?のようなものに寝せたら、あまり起きなくなりました!たまたま?か、うちの子だけか分かりませんがうちの子には効果ありました🥰あと置く時に両手をしばらく掴んでると動いたあとねてくれました₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

• ichi

ichi

寝かせる場所や物にもよるんですかね!
    ちょっと変えてみます✨
    両手を掴むんですね☺️
    早速やってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
sea otter

20分抱っこで寝かせたら深い眠りにつくのでそのタイミングで布団に置きます!

布団に置く時、お尻あたりをトントンしたら起きないです!
私の息子の場合ですが。。。

• ichi

ichi

20分くらいだと熟睡してないみたいで、起きることが多いです😭
    お尻トントンはうちの子も結構効きます✨
    ありがとうございます❤️

• 9月18日
Rma💙

息子もドア閉める音でモロー反射して起きたりしょっちゅうでした息子は何ヶ月とかではなくて昼間は寝てるときも音楽流したり掃除機かけたりしたらうるさくても爆睡するようになりました!

• ichi

ichi

やっぱりあんまり気にしすぎて静かすぎる環境においてるほうが慣れないんですかね😭💦
    せっかく寝たから起こさないようにって思って、テレビ以外はこっそり生活しちゃいます💦

• 9月18日
もーも

生活音に慣らせるために、抱っこしてるときでもテレビをつけたり、冷蔵庫の開閉とか普段通りにしてました!
最初は食器を片付けるときのカチャン!とかでもモロー反射とかで起きてましたが、2ヶ月前にはしっかり寝てました😊
今でも音で覚醒するときがありますが、トントンしたりくっつくと安心して寝ます。
抱っこひもなら、お祭りの和太鼓が横を通ってもぐっすり寝てました😆

安心感があれば音に慣れてくると思いますよ✨

• ichi

ichi

日中はテレビつけっぱなしで、テレビの音は大丈夫なんですが、食器の音とか高い音がダメみたいで💦モロー反射が酷いです😢
    抱っこ紐効果すごいですね👏✨
    安心感もてるように、もっとスキンシップもとってみます!ありがとうございます❤️

• 9月18日
めーぷる

あえてテレビをつけたり、音楽流したり生活音をしている中で眠らせるとちょっとの音でも敏感にならなくなるそうです(^-^)
1人目は背中スイッチがあり、置くと必ず起きました💦
2人目は上の子もいたせいか、うるさくても寝てくれていました(^-^)

• ichi

ichi

やっぱり慣れさせた方がいいんですね💦
    あんまり気にしすぎて生活するのも疲れるので、慣れてもらえるようにある程度は音を出して生活してみます✨
    2番目だと結構うるさくても寝てくれたり、環境に慣れるのが早いって友達も言ってました👏
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ひなmama

生まれてから静かに生活すると音に敏感な子になってしまうので、入院してる時からテレビつけたり普通に話したりしてたので、ちょっとの物音でも全然普通に寝てました!
モロー反射は4ヶ月ごろにはほぼなくなりましたよ✨

• ichi

ichi

やっぱりそうですよね😭
    あんまり気にせずに過ごすようにしたいと思います✨
    ありがとうございます☺️

• 9月18日
  • ひなmama

ひなmama

すぐ起きちゃうと寝なくて大丈夫💦?て心配になりますよね💦

本当に寝たいときは何しても寝るのであまり思い詰めずに過ごしましょ☺️

• 9月18日
  • ichi

ichi

ありがとうございます✨
    こんなもんだ!と思って過ごすようにします😊

• 9月18日
み

たまーーにありますが
本当たまにです!
でかい物音でなければ起きません✨

• ichi

ichi

やっぱり3ヶ月くらいになると落ち着いてくるんですね✨
    今だけと思って頑張ります💪
    ありがとうございます💓

• 9月18日
ミカ

3ヶ月くらいでは落ち着いてました!
友人の子も全然寝なくて、おくるみでおひな巻きにしてました。(眠ったらはずしてください)
あとおしゃぶりも使ってました^_^

• ichi

ichi

3ヶ月くらいまでだと思って頑張ります💪💓
    おひな巻きは最後すぐはよかったのですが、今は手足を動かさなくなるのが嫌みたいで怒るので出来なくなりました😭
    アドレスありがとうございます✨

• 9月18日
  • ミカ

ミカ

そうなんですね!汗
    抱っこふとんとかトッポンチーノもいいと聞いたことがあります^_^
    ママの身体もうまく休まりますように。^_^

• 9月18日
  • ichi

ichi

打ち間違いが多くてすみません💦
    トッポンチーノも購入考えましたが、今だけなのにもったいないかなぁとも思い迷っていました😅
    このまま続いて酷い時は買ってみようかなと思います✨
    ありがとうございます😭❤️

• 9月18日
ほし★

確かに赤ちゃんの個性があると思います😊息子は音が鳴ってる方が好きでした😅とはいっても1ヶ月の頃は抱っこばかりでしたね😭3ヶ月くらいから手がかからなくなってきた実感ありましたよ☺️少しずつ落ち着きますのであと少しです‼️

• ichi

ichi

やっぱり1カ月くらいは抱っこ抱っこなんですね😭
    セルフ寝んねする子もいるって聞いて、うちだけずっと抱っこなのかな😱と思ってました😅セルフ寝んねする方が珍しいんですかね💦
    あと少しって思うと気持ちが楽になります✨
    ありがとうございます❤

• 9月18日
はるかね

元々よく寝る子でしたが、生活音に慣れた方が寝ると聞いたことはあります!
寝てる時にご飯作ったりテレビつけたりなどしていても寝てました!

• ichi

ichi

周りも結構寝る子が多くて、羨ましいと思ってしまいます😭
    赤ちゃんも人間だからそれぞれ個性がありますよね✨

• 9月18日
♡

私の息子も音に敏感で最初はそーっと生活してました!
置くときも起こさないように慎重にお布団に置いてました笑
モロー反射も気づいたらしなくなってましたね!

• ichi

ichi

やっぱり音に敏感な子って結構いるんですね!
    今だけのことだと思って頑張ります💪✨
    ありがとうございます❤

• 9月18日
U

1ヶ月過ぎたくらいからうちはうつ伏せしてました!
お昼寝とか、私が目を離さない時だけですが😅
1ヶ月半過ぎたくらいから夜もうつ伏せです😂
ぐっすり寝てくれます!
うつ伏せは首を上げる運動にも良いし腸の動きも活発にしてくれるみたいなので助産師さんに勧められました☺️
オナラも出るしうちの子は便秘なので💩も出るようにって始めました!
便秘は治りませんが寝付きはめちゃくちゃ良いです☺️

• ichi

ichi

うつ伏せいいんですね!
    どうしてもうつ伏せ寝だとSIDSが気になってしまって😢
    でも、助産師さんが言うならいいんですかね✨
    今度試してみます☺️
    ありがとうございます❤

• 9月18日
  • U

U

私も心配だったんでお昼寝の時だけしてましたよ!
    その代わりずっと付きっきりでしたが😅
    だいぶ首も上がるようになってきて顔も埋まらなくなってきたので夜も始めました!笑
    心配なら付きっきりになれる時だけ始めてみても良いと思います!
    めちゃくちゃオナラ出ますよ!笑

• 9月18日
(22)

私も最初は気を使って小さい声で喋ったり、物音立てないように気を使っていましたが、
お昼寝の時でも夜寝るときでもYouTubeでオルゴール音楽を流していると
少しの物音じゃ起きなくなりました☺️

でも背中スイッチは敏感なので、置くときはお尻から置いて背中トントンしながら様子を見て
大丈夫そうだったら背中→頭
と順番に寝かせて
しばらく手を握ってあげたり頭を撫でるとだいぶ
ましになりました!!

ようやく寝てくれたと思ったら起きちゃうの辛いですよね😂

• ichi

ichi

何かしら音楽を流しておくっていうのも効果ありそうですね👏✨
    布団へのおろし方もやってみます💪
    寝たから自分も一緒に仮眠したいと思ってもなかなかで💦
    この時期のあるあるなんですかね😢

• 9月18日
  • (22)

(22)

寝不足辛いですよね😂
    ちょっとでも仮眠して乗り越えましょうね💪

• 9月18日
シェリー

今でもまだモロー反射あります。笑
反射で起きてしまう場合は大きめのバスタオルでおひなまきにして寝かしてました( 'ω')
個人差はありますが、鼻をかむ音と製氷機の音、咳の音が特に敏感で泣いてました!笑

3ヶ月経ってようやくその他のテレビやちょっとした音には反応しないまま寝るようになってきたところです(^^;

ぐっすり眠って欲しかったので1ヶ月~今でも夜の寝かしつけの後は旦那と忍び足で過ごしてますよ!笑

• ichi

ichi

モロー反射がおさまるのはそれぞれなんですね😢
    うちの子は特に高音に敏感みたいで、モロー反射が酷いので点頭てんかん?とかだったらどうしようと思っていました💦

ですよね〜うちもそうなります😂せっかく寝たのに起きたらと思うと💦笑

• 9月18日