※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが便秘で、綿棒浣腸しても出にくい状況。出た時は水っぽく、苦しそうにしている。病院に行くべきか、同じ経験のある方の対処法を知りたい。排便が自力でできるようになる時期が心配。

生後1ヶ月半の息子です。
新生児から便秘がつづいていて綿棒浣腸してます。
最近は綿棒浣腸して2日に1回のペースで
ウンチを出してます。

一昨日出ておらず昨日の朝も
出なかったので夜もう一度綿棒浣腸して
少しでました。
いつもはドロドロなんですが
昨日のはどろっとしたのが少しでて
そのあとはほぼ水のようなかんじでした。
勢いよく出たのでものすごく顔やらに飛んできました😂
おそらく通常の柔らかさというか
母乳なのでこれくらい水っぽいものが
普通なんだとは思いますが
そんなものでしょうか?それとも下痢?

その柔らかさで出ないってなんで?!
ってくらい水でした!
毎日苦しそうにふんばってるのに
どこに力が入っているのか😭

今日も昨日少し出たとはいえ
夜中からずっとふんばってます😭
母乳飲んでる時も飲みにくそうだし
寝る時も寝にくそうだし
明らかに便秘で唸って苦しそうな場合
どれくらいで病院に行くべきなんでしょう。


同じように便秘で悩まれたかた
どうされましたか?
毎日綿棒浣腸は続けますが、
いつになったら自力で排泄できるか
心配です😭
苦しくなさそうなら気にしないのですが
明らかに苦しそうなのでどうしても心配です。

コメント

けー

苦しそうなら一度診てもらったら良いですよ。
タイミングとかでなく、いつもこうしてるけど苦しそうで、と相談も兼ねて。
心配ですよね。
うちの子はチャイルドシートに座ると必ず出ましたから、出しやすい体勢は必ずあるとは思うのですが…

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    以前3日出なくて苦しそうで吐き戻しも増えたので小児科に行ったら、
    心配しすぎ、3日くらいで、吐き戻しも今の時期は増えるからそれででしょう。みたいに言われ
    この程度で。。。みたいな対応だったので行き渋ってしまって。。。😞

    • 9月18日
  • けー

    けー

    そうだったんですね!それなら違う病院に行きましょう!母親の不安をぞんざいに扱うような病院には行かなくて大丈夫。もっと親身になってくれる病院がきっとありますよ!

    • 9月18日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    そう言っていただけて嬉しいです。
    忙しいんでしょうけど先生もう少しこっちの意見に寄り添って欲しかったです😢

    今綿棒成功してウンチでました!唸りはなくならないですが
    綿棒しても3日でなければ違う小児科に行ってみようと思います!ありがとうございます!

    • 9月18日
ゆう

私の子供2人とも便秘で、毎回綿棒浣腸してます(*゚▽゚*)

私の場合は、完ミなので、便秘になりやすくて、いきんだ時は、綿棒浣腸してます★

私も初めての時は、唸っていて、苦しそうだし、ギャン泣きもしてたので、私も小児科に行きました。

まだ腸が未発達で、上手く便が出せないと、小児科の先生に言われました。

寝返りが出来始めた頃から、自力で便を出せるようになったと思います(*゚▽゚*)

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    いずれは自力でできますよね😭
    ずっと一緒にいると
    横で苦しそうにしてるので心配で💦
    今綿棒してみたら
    上手くだしてくれて、
    唸りはなくなりませんが、少しましにはなりました!
    毎日続けてあと1ヶ月ほど乗り越えます😂

    • 9月18日
ゆう

綿棒浣腸は癖にならないから、毎日やっても大丈夫ですよー★

上のお兄ちゃんも、自力で出せるようになってるので(*゚▽゚*)

やりすぎて、肛門を傷つけないことだけです(^O^)

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    一度上手く入れられず傷つけてしまったので怖くて😂
    無理しない程度に毎日続けてみます!

    • 9月19日
ゆう

暴れると、なかなか難しいですよね(^◇^;)

ミルクや母乳飲んだ後にするのが、おススメです★

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    嫌な時がありのか大人しくしてくれないときあります😭
    ありがとうございます!それでやってみます!

    • 9月20日