※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

杉並区の子育て応援券やゆりかご券の使い道について教えてください。赤ちゃんが小さい時に使うおすすめの方法やベビーシッターや習い事など、オススメがあれば教えてください。

杉並区 子育て応援券、ゆりかご券の使い道について

妊娠、出産時にもらった応援券とゆりかご券が全然使えてません。まだ赤ちゃんも小さいのですが何に皆さん使っていますか?おすすめの使い道あったら教えてください!ベビーシッター?とかも考えたのが、習い事系でもいいです!これに行って良かったよとか何でもいいのでオススメあれば知りたいです!

コメント

ちび

わたしもゆりかご券は新品のまま一切使ってません。
子育て応援券どうしようか調べた時期がありました☝︎

荻窪駅周辺で産後の整体?とかがオススメらしいですが、なかなか一歩踏み出せずうちは使わないまま終わりそうです🌿

回答にならずすみません☁️

• みん

みん

産後の整体、興味あります!まだ一枚も使っておらず勿体ないなと思ってます…

• 9月18日
ママーリマーリ

エアコンやお風呂のハウスクリーニングにも使えますよ!

うちは上の子のも下の子のも、ベビーシッターとインフルエンザの予防接種に使ってます。

• みん

みん

インフルエンザの予防接種に使えるんですね!ぜひ使いたいです。
    使ってみてよかったベビーシッターの会社ありました?

• 9月18日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

インフルの予防接種高いので、助かりますよ(^^)

ベビーシッターは、ユメタマベビーシッターという会社を利用してます!レスポンス早いし、いつも同じ人が来てくれるよう配慮してくれるので助かってます。
    杉並区の応援券の冊子に載ってるので、見てみてください💓

• 9月19日
ノアママ

0歳のうちは何も使いたい物がなく、無駄にしてしまいましたが、1歳を過ぎてから体操教室で応援券使っています。

• みん

みん

今は赤ちゃんの為に何か…って感じではないので、有効期限がまだあれば体操など動けるようになってから出来る事に使いたいです。

• 9月18日
つきひろ

ゆりかご券は下2人の妊娠中使わず(1人目の時はなかった)産後にベビマとヨガの講座や赤ちゃんカフェ、おひるねアート(今はダメみたいです)、リトミック、産前産後サポーターで使いました。
整体も初めは使えていたみたいですが今は使えないですよ。

あとはベビースイミングやエアコン掃除、でも使えるみたいですよ。

• みん

みん

整体はダメなんですね…!エアコン掃除いいですけど、赤ちゃんと出来るものにも使ってみたいと思います!

• 9月19日
ネネネ。

0歳からのやつは新品のまま放置です、、、(笑)

• みん

みん

私もそうなりそうで…必死に使い道を探しています。。

• 9月26日
とまと

3歳の子がいます。
0歳の時はベビーマッサージに使いました✨
あと子育て広場にも使いました♪
卒乳のときに助産院でも使ったような…?
だんだん使えるものも少なくなってきてるので、今も上記3つに使えるかはわかりません…💦
1歳すぎてからは、一時保育や習い事に主に使いました!!

• みん

みん

インフルエンザに使おうと思ったら…まだ受けられませんでした!使い道迷いますね。。

• 10月19日
  • とまと

とまと

あと、親子クリスマスコンサートにも使えました!上荻のシュシュって子育て広場のです♪
    女の子ママだとリボンのヘアアクセ作りのワークショップに行ってる人もいましたよー。まだ赤ちゃんだとつけられませんが、2、3年後くらいにはつけられるはずです…

• 10月20日
  • みん

みん

ありがとうございます!

• 10月20日