※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児✩mama
子育て・グッズ

福岡県で住みやすい地域や幼稚園探し、仕事や家探しについてアドバイスをお願いします。

事情があり、地元を離れる事になりました。
福岡県がいいなあと思ってるんですが、
夫婦と3歳と0歳の子供2人での
住みやすい地域はどこでしょうか?😣

来年の4月から長女が年少になるので
幼稚園探しもしなくてはいけません、、

入りやすい地域はありますか?😣

旦那の仕事探し、家も探さなくてはいけないんですが
どの地域がいいのか分からず、、

福岡在住の中、詳しい方、教えて頂けると助かります😣
宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

久留米市に住んでます!私もGWに引っ越してきたばかりですが今のところ不自由なく暮らしてます!保育園は入りにくいみたいです😭
うちも幼稚園は来年の4月から入園予定です!
うちも旦那の以前の会社が倒産したので職探しの為にこちらにきましたが求人もたくさんあり前よりいい会社に入ることができましたよー😌
都会でも田舎でもないので住みやすいと思います❤︎

• 3児✩mama

3児✩mama

久留米市は今住んでる土地から遠くなくて、たまに行くので土地勘もあるし、候補に入れてたんですが、久留米市のどこ地域が求人多いでしょうか?😣

• 9月18日
  • まま

まま

工場系は多いですよ!下の方が書かれてるようにブリヂストンなどの大企業もあります😌
    うちの旦那は宮の陣の工場系で働いてます😌

• 9月18日
  • 3児✩mama

3児✩mama

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に話してみます!

• 9月18日
🐥

那珂川市というとこが
住みやすいランキングでも
子育てしやすいランキングでも
上位だと思います!

幼稚園とかのことまでわ
わかりませんが💦

• 3児✩mama

3児✩mama

那珂川いいなあ〜と思ってました🌟
    やはり子育て世帯には人気なんですね☺
    那珂川でも求人探してみます!

ありがとうございました🌟

• 9月18日
m

福岡市南区在住です!
南区はとても住みやす所ですよ〜🤩ファミリー層が多いと思います!福岡なら保育園はどこの地区でも入りにくいかと思います😅

• 3児✩mama

3児✩mama

南区は家賃高いイメージがあります😣
    今佐賀市在住なんですが、佐賀でも待機ばかりなので、福岡はそれより入りにくいですよね💦

• 9月18日
  • m

m

佐賀なんですね!私も高校まで佐賀に住んでいました!地元の友達はすんなり保育園に入れてるみたいなんですが場所にもよるんですかねー?🤔
    私は犬🐶も飼っているので割高ですが普通の所だと綺麗で安いところ結構ありますよ!🙋🏻‍♀️大橋とか高宮らへんは高いと思いますがもう少し田舎の方にくれば安いと思います!

• 9月18日
  • 3児✩mama

3児✩mama

そうなんですか😳
    佐賀市内は待機かなり多いです😭

田舎暮らしに慣れてるので、福岡に転居しても田舎の方がいいんです😭
    調べてみます!!

情報ありがとうございました!

• 9月18日
おっとっと

北九州在住です🙌
北九州市はとても広いのですが、小倉周辺は都心部で新幹線、モノレール、バス、JRと様々な公共交通機関があります。子育て応援の街となっており、一応待機児童0みたいですよ👌✨
よく北九州市は治安が悪いと言われますが(生まれも育ちも北九州の私)、別に何ともありませんし普通に暮らしています。笑
会社も多くあります。勿論、福岡市程ではないですか仕事も多岐にわたってあります。

• 3児✩mama

3児✩mama

北九州市は子育て応援の街なんですね😳
    候補に入れてなかったんですが、いろいろ調べてみます!
    情報ありがとうございます☺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

ご主人のお仕事探しをやその後の通勤等を考えたら、福岡市周辺が良いかなと思います。
福岡市の博多や天神界隈は会社や商業施設が沢山あります!
どこに行くにも地下鉄空港線沿線が便利ですが、家賃は高めで人気のエリアです😅
福岡市中央区天神の界隈の職場なら、地下鉄箱崎線や七隈線、西鉄沿線でも便利ですよ😊
博多勤務なら地下鉄空港線もしくはJR沿線が便利ですね🤔

• 3児✩mama

3児✩mama

旦那も私も産まれも育ちも佐賀市で、田舎暮らしに慣れてるので、天神、博多などの福岡の都心部は生活出来るか不安で😣
    車移動が当たり前なので電車なんて乗った事もなくて💦
    家賃も高そうなので候補には入れれずにいます😣

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    福岡市でなければ、福津市や古賀市、宗像市辺りはいかがですか⁉️
    保育園事情はわからないのですが😅
    私も以前宗像市に住んでいましたが、JR鹿児島本線や国道も通っていて交通の便も良く、自然豊かでのんびりした雰囲気でとても住みやすかったです😊
    3年一人暮らしをしていましたが、危ない目にあったこともありません!
    宗像にはゆめタウンやダイエー、福津には大型イオンがあるのでちょっとした買い物も便利ですよ🎊

• 9月18日
  • 3児✩mama

3児✩mama

宗像市良さそうですね😳🌟
    旦那と話して調べてみます!!

情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
☺ちゃん

私は生まれも育ちも久留米で住みやすいと思います!友達の話を聞くと小郡市とかと比べると久留米のほうがおすすめです!
求人もどんな仕事をするかによりますが
工場とかならブリヂストンとか大きなとこもありますし、いろいろと仕事はあるとおもいます!

• 3児✩mama

3児✩mama

久留米は候補に入れてたので、求人を探してみようと思ってます☺🌟
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月18日
くれは

私がそこに住んでいたのでそこを勧めますが柳川市が結構いいですよ!しかも垂水保育園が結構入れます!久留米など今私の周りでは暴走行為してる人たちが結構いてちょっと嫌です😅今私達大牟田にいるんですが柳川の方が仕事多くて、しかも川下りの仕事が17歳の若さで30万超えるらしいので柳川に戻ろうと旦那と話してます🥰

• 3児✩mama

3児✩mama

実母からは柳川、みやまあたりにして欲しい(実母の仕事上、行く事が多いみたいで会える機会があるから)って言われてるんですが、仕事があるのか不安だったんです💦
    川下りの仕事ってどんな仕事ですか?😳
    月給30超えで探してたので、すごく気になります😳💦

• 9月19日
  • くれは

くれは

川下りは観光してる人を小舟に乗せて長い棒で操縦する?みたいな感じです!実力次第ですが😅ノリの仕事もきついですが、30万貰えますよ!

• 9月19日
  • 3児✩mama

3児✩mama

海苔の仕事は佐賀産まれなので聞いた事あるんですが、季節関係なく給料いいんでしょうか?💦
    時期によるみたいな事を聞いた事あったので😭

• 9月19日
  • くれは

くれは

ノリが取れない時はクラゲをとります!
    それとは別にアサリなどとる仕事ありますよ!

• 9月19日
  • 3児✩mama

3児✩mama

そうなんですか?😳
    時期関係なく30万は給料ありますかね?😭

• 9月19日
  • くれは

くれは

ノリとクラゲは27万ぐらいで
    アサリは30万ぐらいです
    ノリとクラゲはいい人たちだったらもらえるかもしれません☺️多分ですが取れない時期は別の仕事用意してくれてます、田んぼなど🙌

• 9月19日
  • 3児✩mama

3児✩mama

そうなんですね😳
    旦那が鳶職やトラックドライバーなどしかした事ないので、出来るのか分かりませんが、旦那と話してみます😣🙌
    情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月19日
  • くれは

くれは

力仕事ができるなら、できるらしいです☺️いえいえ!

• 9月19日
てぃん☆

宗像市おススメです!!
子育て応援しているので、他の市から移り住んでくると家賃補助など出ますよ(^^)
物価も安いので、家賃や駐車場代なども市内より安いです(^^)
福岡市までも車で1時間かかりませんし、電車も特急や快速なども停まります☆
治安はかなり良いと思います♪

りれあのママ

春日市に住んでいますが、車移動が可能であれば、便利な気はします。車がないと場所によっては、不便だなと感じる事があるかもしれません。

保育所はどこも入りにくいかもですが、幼稚園は場所によっては入れると思います。

私が引っ越ししてきた時は、幼稚園1か所ですが、入れる所がありました。

住宅街が多いので、わりと静かです。

学校関係も、狭い区間で学校がいくつもある印象なので、学校へ通いだしてからも、わりと近い距離で通学出来ると感じています。