※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
no-mu
産婦人科・小児科

新生児のRSウイルスで入院中。乳児医療適用か、自己負担はいくらか気になる。個室から大部屋に移動予定。個室代はかからないとのこと。

新生児の娘がRSウイルスと診断され、姫路市の日赤に昨日から入院しています。
すごく順調に回復していっているので週末までには帰れるかなと言われました🙌🏻
そこでふと思ったのですが、入院費って乳児医療適用になるのですか?
自己負担の場合、いくらぐらいになるのでしょうか?

最初は安静にするため個室でと言われ、そのあと希望の部屋で生活しましょうと言われて、大部屋に移動するつもりです!
最初は個室代はかからないと言われました👍🏻

コメント

パピコ

日赤ではありませんが、母乳で、オムツも持参なら乳児医療証で入院費はタダやと思います👍👍

もし、ミルクを出してもらっているなら、ミルク代はかかると思います✋🏻

• no-mu

no-mu

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
あい

生後3カ月の子が今月同じくRSで8日間入院しました。
(入院した日が1日目として、8日目に退院)
うちは東京都なので乳児医療証では医療費のみが全額無料になりました。
自己負担金額はミルク(普通の食事代×ミルクの飲んだ回数) 代のみで15000円くらいでした!

地域によって普段かかる近所の小児科でも200〜300円かかる地域だと、その料金が日数分かかります!
それ以外の選定療養費などは入院なのでかかりませんよ!

• no-mu

no-mu

そうなんですね!
    ミルク代が1日1000円と言われたのでその分だけ実費てことですね😊
    ありがとうございます!!

• 9月18日
  • あい

あい

小さい子どもの入院てめちゃくちゃ心配ですよね。
    付き添いはそれるのでしょうか?上の子も生後2カ月くらいの時に親戚の子から風邪うつされて入院しその時は付き添いました。
    付き添い有りでも無しでも入院中は大変だと思うので、no-muさんも倒れないでくださいね💦お大事に!

• 9月18日
  • no-mu

no-mu

新生児なのでとても心配です😢
    私も付き添いでの入院です!
    私の事まで気を使ってくださってありがとうございます😊

• 9月18日
ママリ

6ヶ月の頃入院しましたが0円でした。母乳だったしおむつは持参したし付き添いのご飯も自分で用意したのでなにもかかりませんでした。

• no-mu

no-mu

入院費はかからないのですね💭
    ミルク代が1日1000円と言われたのでその分だけ実費てことですね😌
    ありがとうございます!!

• 9月18日
🐼桜華🐼

娘が9ヶ月の時に姫路の日赤で入院しましたが、完ミだったのと離乳食もあったので、ミルクと食事(子供の分のみ出ます)の料金は払いましたが、入院費自体は乳児医療証、保険証があれば、料金発生しませんでしたよ☺️
オムツは持参してました!

• no-mu

no-mu

そうなんですね!!
    ありがとうございます😄👏🏻

• 9月18日
♡ママリ♡

私の娘は出生後2日目に日赤に搬送されGCUに7日間入院しました💦
状況が違うのですが、私の場合は、検査費など、保険適用の範囲は乳児医療証提示すると無料ですが、衣類やオムツ代など実費で1日1500円かかったのと、新生児用救急車の費用など、その他諸々、保険外の費用が約4万かかりました😅
入院の時、保険証が出来ていないため預かり金5万円(県外の方は10万円)をまず支払い、保険証が出来て精算しに行くと、1万円ほど帰ってきたという感じです。
4万円の中に退院して1ヵ月検診の時の自費の分も含まれているので、本当に参考にはならないかもしれませんが、私の場合はそれくらいでした💦