※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

自分の周りの視線や気にしすぎな性格が辛く、どうすれば考えなくなるか悩んでいます。

いつもありがとうございます!
自分の周りの視線や気にしすぎな性格が辛いです。
誰かと会っている時は楽しかったりするんです。
…ですが帰宅してから『私のあの対応はどうだったか』『私があそこでいった発言はだれかを傷つけていないか』『また誘ってもらえるだろうか』…そんな事ばかり考えてしまいます。
対象は友人、オンラインゲーム、ママ友、職場、家族、実・義家族…酷いと出先の病院やお店等他人にも考えてしまう事があります。
(他人から道を聞かれてちゃんと着けただろうか、私の説明で迷っていないか…商品の場所が分からず店員さんが作業中に聞いてしまい忙しいところ申し訳なかった等…)

考えてもキリがないのに考えてしまいます。
仕事もプライベートも毎日がなんだか窮屈です…
近々子供の体験入学もありまた新しい環境、人間関係となるとなんだか気持ち悪くなってきてます。

単純な質問だと思いますがどうすれば考えなくなるのでしょうか…

コメント

もな👠

私も気にしいな性格ともう何年も付き合ってます。

正直、人付き合いは最小限にしたいのが本音ですね。

でもなにも考えずに接すれる相手が旦那、実母といるのでそこだけには救われてます。

私はですが、リフレッシュのためにひとりの時間はめっちゃ大切にしてます。

• ままりん

ままりん

こんばんは!
    すごくわかります!
    私も人付き合いは最小限がいいなと思う派です…
    が、何か子供関係で集まりがあると人付き合いが最小限なせいかワイワイ賑やかにしてるママさん達が羨ましく感じてしまったりと気持ちが不安定になります(;´д`)

主人にも相談?というか話はするのですが悩んでいたら即解決したい派らしく逆に『じゃあどうすれば解決するかな?』と聞かれ…それがわからないから相談してるのに、となんだか話すべきじゃなかったなと⤵︎

確かに1人の時間が欲しいのかもしれないですね…仕事が休みの日は何かしら予定があるので休んだ気がしないのも確かでした…コメントありがとうございました!!m(._.)m

• 9月18日

めっちゃ分かります!
こちらとしては意図しない捉え方されてないかなー?とか不安なときあります💦

私もある時、仕事の子とランチに行き、そこで息子の同級生ママが働いていたんです。
その方とはわりと近所なんですが、そこはちょっと距離がある場所で。

私的には、ちょっと離れているところで働いてるのね、という意味で、「こんな場所で働いてるんだね」と言ってしまって、特に嫌な顔もされずにそのまま会話は進んだんですが、後でハッと気づき…嫌な言い方しちゃったよな…と💦
でもこないだお会いした時に、まだ働いてる?と聞いたら、まだいるよー、子供大歓迎だし、またいつでもおいでねー!と言ってくれてホッとした…という経験がありました😅

言葉のあやってありますよね💦
私も極力考えてから口に出すように心がけていますが、初対面だと特に何が相手を不快にさせるか分からないから、深入りしないような会話をすることを心がけています!
そうすれば、後で、あんなこと言わなきゃ良かった、ってことが減るからです😊

• ままりん

ままりん

こんばんは!
    共感ありがとうございます!
    そうなんです、こちらの捉え方と相手の捉え方で私も随分悩んできました。
    悪い意味ではないとその時は思って発言してもいざ落ち着いて考えてみたら…モヤモヤばかりです…
    わかります!意外に深く悩んでいても相手はどうも思っておらずつっかえていた気持ちが相手の言葉でスーッと軽くなることが多いです。
    私も初対面の場合は結構相手方をフォローした受け答えをしてる気がします!
    ビクビクしてばかりでお恥ずかしいです…
    コメントありがとうございました!m(._.)m

• 9月18日
かず

よくわかります。私も全く同じで思わずコメント書いてしまいました。
しんどいですよね。

何故か後になって気になってしまいます。そんな性格だと落ち込んでます。
しんどい時は旦那に話を聞いてもらったり、姉達に聞いてもらって、〇〇だと思うよ。と言ってもらって少し気が晴れてます。
それでもダメな時は許す限り寝たり、ここに来て似た人の解決策見せてもらったりしてます。
上手な回答じゃなくてごめんなさい

• ままりん

ままりん

こんばんは!
    全く一緒でしたか!
    なんだかとても心強くどこか安心してしまいました。
    こういった相談他から聞かないし自分から言えないので…
    やはり身近な人達に聞いてもらうのが一番ですよね!
    主人にたまに話しますが悩みは即解決したい派みたいで私に逆にどうすれば気にしなくて済むんだろう?と聞かれてしまいました…(;´д`)
    確かに睡眠はちょっと気分楽になりますよね!
    やはり甘えかもしれませんが1人の時間が足りないのかもしれません…
    いえいえ!聞いてくださり感謝です!コメントありがとうございましたm(._.)m

• 9月18日