※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
子育て・グッズ

娘の人見知りや保育園入所について心配しています。同年代の子供との接し方が不安です。

小さい頃から支援センターなどで同じくらいの子供と接してなければ
友達との接し方とか下手になっちゃいますか?
娘は今月で2歳になるのですが、まだ保育園に行ってなくて
私が妊娠中でお腹も大きくなってきたため出掛けるのが億劫で🥺
家に滑り台とかトランポリンもあるので
家の中でも飽きはしないみたいなんですけど、
最近人見知りがなかなかひどくて
知らない大人の人に会うと私に隠れたり(笑)
まぁ私自身子供の頃とてつもない人見知りだったので
その辺はこの子の性格とかでもあるのかな~と思うんですけど😅
何回か支援センターも行きましたが、
他の子と遊ぶというより自分のやりたいこと夢中でやってる感じで、だったら無理して行くこともないかな~とも思って🤔🤔
旦那が休みの日は公園や買い物行っても
キッズスペースで遊んだりしてて、
大人は怖がるけど子供には緊張しつつも
興味もって近付いて行ったりしてます😃
でもあんまり1人でいるといざ保育園入ったときに大変なのかなぁとか、、🥺
子供なんて大丈夫なもんですかね?
経験ある方よかったら教えてください❤️

コメント

☆

上の子が子供と関わらないタイプでしたが幼稚園でお友達もできているようです(*´`)

• もちまる

もちまる

そおなんですね❤️
    安心します🥺☺️

• 9月18日

保育園に0歳から通って保育園ではお友達とも先生とも仲良くしていますが、支援センターやキッズスペースだと私にべったり、ほかの子どもが近づいてくるだけで避けたり、泣いたり💦昨日転園を考えていて幼稚園に見学に行ったら、私にべったり、お友達が話しかけてくれてもかえせず隠れる、大人も慣れてなかったら私に隠れる…です!

性格だと思います(笑)
いざ集団生活に入ったらなんとかなると思いますよー🎵

• もちまる

もちまる

慣れてるお友達じゃないとなかなか自分を出せないんですね!小さい頃から保育園に行っているから誰とでもすぐに仲良くなれるってわけでもないんですね🤔
    すごい安心しました🥰✨

• 9月18日
くらら

3歳になったら保育園や幼稚園に入園されませんか?
3歳になってからでも遅くないですよ!
私自身そうでしたし、子どもは適応能力が優れているので大丈夫です!
ただ、幼稚園や保育園全く行っていない子は、小学校で苦労します。

• もちまる

もちまる

もちろん3歳から保育園にいれる予定です!下の子も一緒にいれて働く予定なので✨
    3歳からでも遅くないんですね!私自身2歳から行ってたり、周りも未満児から入れている友達が割と多くて、それからでも大丈夫なのかなぁと心配していたのですが、適応能力が優れていると聞いて安心しました🥰🥰

• 9月18日