※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
その他の疑問

長文ですが、保育園事情について質問させて下さい(>人<;)今3人目妊娠…

長文ですが、
保育園事情について質問させて下さい(>人<;)

今3人目妊娠中(3月出産予定日)
上はもうすぐ4歳娘(現保育園年少)
下はもうすぐ2歳娘(在宅育児)
私は深夜の飲食店でバイトをしています
バイトは1月くらいまで働いて産休育休をもらう予定で、出産後4.5ヶ月で週一くらいで復帰を考えています

2人目を来年度4月から保育園に入れたくて、申込用紙ももうもらってます、もらった後に妊娠発覚しました😅
まだ、園長先生には、3人目のことを言ってません
もし、言うと2人目の入園確率下がったりするんじゃないかと…
面接は、来月中旬なんですが、それまで黙っていて、面接終わってから妊娠を伝えるか、もう伝えるかで悩んでいます😭

妊娠発覚直後は、2人目を4月からも家で見ようと主人と話をしましたが、2人目はとっても活発でお姉ちゃんの送り迎えもとても楽しそう!お姉ちゃんの荷物(リュック水筒)をいつも代わりに持って教室に行くぐらいです(笑)

途中入園でもいいのか…
でも、人気の保育園なので空きがあるのかどうかと言われると…一時保育もなかなか難しいところなので、4月からの方がいいのかと💦
めっちゃ悩んでいます😭

何を優先にして考えたらいいのか…

お姉ちゃんは3歳まで在宅育児したし、後の子達も平等にしてあげたい…
でも、働かなくちゃお金ないー😭
深夜ばっかりしんどいー(笑)

でも、2人目4月で入ったら、半額といっても保育費がかかる😭

とりあえず保育園に妊娠したこと言うべきかどうかが分からない…
面接受けて落ちたら落ちたで諦めてみるつもりではいますが、少しでも入れる確率は下げたくないというワガママ(笑)

みなさんなら、こんな状況の場合どうしますか?

コメント

いちごあめ

兄弟優先とかありませんか?うちの市は上の子が通っていたらその兄弟は新たな新入園児よりは優先順位が上がります☀️なので兄弟はほぼ落ちません💦

あと産後2ヶ月で退園になりませんか?地域によっては育休中ならそのままいける所もあるようですが🤔入園が決まる時期にはお腹も出てきそうだし、なんで言わなかったの?って園側はなるかもしれません💦

• ちゃろ

ちゃろ

兄弟優先かどうかは分からないです💦
    以前からも園長先生と入園の話をした時にも、そんなことは一切言ってらっしゃらなかったからないのかな?とおもってます😭

もし、妊娠を伝えていて、産休育休中であっても、入園出来ても結局退園させられることってありますか?

• 9月18日
  • いちごあめ

いちごあめ

退園になるかどうかは市町村によって違うので、保育園に確認する方がいいと思います😊うちの市は産後8週で退園になります。退園が嫌だったら仕事復帰って感じです💦友達は骨盤矯正で通院の証明書を提出して在園児続けましたが、園としては印象が悪かったみたいです💦

• 9月18日
  • ちゃろ

ちゃろ

やっぱり、園に相談すべきですね…
    ありがとうございます😭
    主人に相談してもそこまで深く考えてくれなくて…

• 9月18日
  • いちごあめ

いちごあめ

保育園のことって全部こっち任せになりますよね😭何聞いても任せるとか言われてました💦

• 9月19日
  • ちゃろ

ちゃろ

本当にそうですよね〜
    もし、ママに何かあった時パパだけで保育園の用意とか絶対無理ですもん😅

• 9月19日