※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina
妊娠・出産

仕事と2人目の悩み。やりたいけど大変。旦那も話してくる。悩んでいる方いますか?

2人目……悩みます。ほんとに悩んでます。

今32歳。仕事も育休から復帰して約半年。軌道に乗ってきて、営業成績も良く、仕事が楽しい。
家事や育児との両立も、旦那の協力のおかげで慣れてきました。

子供もイヤイヤ期が待ってますが、とりあえずおっぱいが終わったことで一旦落ち着きました。

そして最近、、ふと2人目を考えます。
私達の子供って次はどんな子なのかな?男の子?女の子?兄弟できるってどんな感じ?大変?賑やか?
想像するだけでワクワクします。

でも、やっと軌道に乗った仕事。今また産休育休とったら、また1からやり直し。
しかも今度は子供は2人いる状態。きっと大変ですよね。
私の性格上、生活の為ではなく自分の為に仕事はしてたいです。

また出産の痛みへの恐怖もあったり、授乳とかもまた1から…っていう気持ちもあります。

でも2人目を考えるとワクワクする。旦那も2人目の話を最近頻繁に話してくるようになりました。

年齢や体力的にものんびり考えてられる時間はないのかなって思ってます。

2人目欲しい…。でも仕事やっと軌道に乗ったのに…。
でも産むなら早めの方が…。でも出産授乳また1から…。

最近このループでどうしたらいいものかと悩んでます。

おんなじように悩んでる方いらっしゃいますか??😞

コメント

るか

復帰して1年しないで2人目産みました。
私も色々悩みましたが、結果として早く産んでよかったですよ。
働いている期間が長くなればなるほど、また抜けるの辛くなりますし、早く産めば戻るのも早いですから!

• rina

rina

もうお仕事復帰してますよね?2人見ながらの復帰ってどうですか?😣大変ですよね💦

• 9月18日
  • るか

るか

旦那の協力ありきですけど、今はなんとかなってますよ!
    ちょっとナメてた所があって8ヶ月から復帰したんですが、1歳前はやばかったです😅
    取れるなら焦らず育休長めに取るのをオススメです!!

• 9月18日
  • rina

rina

やっぱり旦那さんの協力ないと無理ですよね😌💦✨

もう既に8ヶ月頃がどんなんだったか忘れちゃってます💦笑

育休のことも事務の子に聞いてみよう…

毎日お仕事お疲れ様です✨✨

• 9月18日
  • るか

るか

一人で頑張ってるママさんもいるので出来なくはないんでしょうけど頼れるものは頼ったもん勝ちですよー!!

下の子は6ヶ月の時に復帰したので8ヶ月なら余裕でしょ!と舐めってた自分が憎いです💦

• 9月18日
まみ

できなくて後悔することはあってもできて後悔することはない!

と思ってます😉

仕事ならいつでもできますが、妊娠出産にはタイムリミットがあります。

• rina

rina

そう!そうなんですよね!😩

タイムリミットさえなければこんなに悩まないのになぁって…😣

• 9月18日
  • まみ

まみ

今仕事が乗りに乗ってるなら、
    また2人目産後も乗りに乗れますよ!!!
    きっとそういう星の下に生まれてるんですよ!!
    だって乗れないのはイヤ!と頑張るタイプだと思うから🥰

仕事のことはできてから悩めばいいと思います😘
    来るものも来てくれなくなっては元も子もない!!!
    来てくれる時期のうちは悩まなくていいと思いますよ!!!

• 9月18日
  • rina

rina

嬉しいお言葉を……😭✨✨
    確かに負けず嫌いなので、軌道に乗らないと嫌です!😂

そっか。。授かったらその時に仕事のことは悩めばいいですよね…😮✨
    有難うございます🙏

• 9月18日
  • まみ

まみ

私は2人目不妊で通院したこともあり😚👌
    今年31ですが💦
    9ヶ月くらいかかったので🤰

ファイトです🤞

• 9月18日
ねこ

私は復帰して1年4ヶ月でまた産休入りました!
幸い、うちの会社は兄弟いた方がいいよー!はよ次産みやーって言ってくれる会社なのですんなり休みに入りました 笑
それまでに仕事は終わらせないといけなかったですけどね 笑
歳いってからまた1からの子育ては絶対しんどいのでもしその年齢で考えてるなら早めの方がいいかと。
そりゃ陣痛、出産痛いけど新生児、可愛いです❤

• rina

rina

良い会社ですねー!☺️✨アットホームな雰囲気✨

いやー、子供産むなら早い方がいいって祖母の言葉、今になって痛感してます…笑

新生児可愛いですよねぇ💙
    あぁ、2人目はどんな子なんだろう。。考えるとやはりニヤけちゃいます。。☺️

• 9月18日
ぷう

私なら妊活始めちゃいます😊妊活してすぐ授かれるか分からないですし、子どもが大きくなれば自然と離れていき自分1人の時間も増えるし嫌でも仕事を全力で出来ると思います!
先月3人目を出産しましたが、やはり1人目妊娠中のときより体力なくなったかな?と思う面が少しあります😅
上2人はケンカもしますが仲良く遊んでいる姿をみると微笑ましいですし、私が体調悪くて一緒に遊んであげららないときも兄弟2人で遊んでくれているので助かるときもあります。「ママ元気ないからあっちで遊ぼう!」と気遣ってくれたりも😆
りなさんの質問の回答として答えられているかは微妙ですが参考までに⭐︎
イライラしちゃうときもあるけど子どもは可愛いです💕

• rina

rina

仲良く兄弟で遊んでる姿…想像したらヤバいです。可愛すぎて発狂しそう。笑😫

1人目が割とすぐに授かれたので、そのせいかすぐ出来るものだろうと思っちゃってました…授かりものだから分からないですよね😣

子供がいつか離れていくなんて、想像つかないです…。そしたら嫌でも仕事できちゃうんだなぁ。。😭

• 9月18日
  • ぷう

ぷう

ケンカし始めると違う意味で発狂しますけどね😂😂

私も1人目はすぐ授かれました👶1人目の周りのママさんたちもやはり「2歳差で2人目を」と思う方が多くてりなさんのお子さんくらいのときから周りの妊娠報告よく聞きましたね〜👂それを聞いて私も正直焦ったりもしてました!2人目不妊ってよくあるみたいで一時期すごい調べてました😅

上が5歳なんですが徐々に自分で出来ることも増えて少しずつ自立してるんだな〜と嬉しくも悲しくもなります😂

• 9月18日
かこ

34歳ですが、6月に新しい会社で仕事はじめて全く同じ状況です🙋🏻‍♀️
私は転職したてなので、まだ妊活出来ないですが、仕事楽しいし悩みます💦でもあまり猶予がないので、もう少し落ち着いたら妊活始めようかとは思ってます!

• rina

rina

ああ!一緒ですね!!😫😫✨

悩みますよね!!😣
    仕事楽しくて……💦

• 9月18日
み。

悩みますよね💦
きょうだいで遊んでたりじゃれあったりしてるの見るととってもかわいいですよ🥺
ただ、数ヶ月間でしたが妊娠中の仕事と育児と家事めちゃくちゃ大変でした😭
私は来月から本格的に仕事復帰ですが
軌道に乗った頃に3人目が欲しいな〜、時期はいつにしようかとか悩むんだろうな〜と今から思ってます。

• rina

rina

恐ろしきつわりをすっかり忘れてました……😱
    つわり、仕事、育児、家事。。😨絶望…

でも!!子供が兄弟とじゃれ合っているところを見たいです…😩💙
    来月から…!!無理せずです!!✨ほんと尊敬します😩

• 9月18日
まる

わたしのことかと思いました…!笑
32歳、息子1歳3ヵ月、授乳終了、復帰して半年…全部一緒です😂
そしてわたしも2人目悩んでます😢
旦那も2人目欲しいとは言っていてわたしも欲しいと思ってますが仕事も…
うちの会社は産休育休、時短の人に結構風当たり強いのでそこも悩みどころです😣

• rina

rina

なんてことでしょう!!笑
    悩みますよね!!!😫😫

なんというか32歳という絶妙な年齢だからこそ、はてさてどうしたらいいものかと悩みます。笑
    出産に対しても体力に対してもキャリアに対しても……😩

• 9月18日
ぷみこ

私も悩みました!
職場の人にも家族にも散々相談しましたが、上司に、これから何十年働くと思ってるの。子どもは作れるうちに作って家族という土台をしっかり作ることも大事な仕事だと思うよ。と言われ、妊活開始しました!

• rina

rina

その上司のお言葉、ハッとさせられました😨✨✨✨

• 9月18日
cki

私も悩みました!そして産みました!!
仕事もまた居場所がなくなるんじゃないかと不安、2人育児も不安、不安だらけで一人っ子でもいいと一時は思いました。が、一人か二人か悩み続けて、結局決心もつかないままでしたが、職場の子育てに厳しい環境は変わらないしだとしたら今育児中評価が低いうちにと思って妊娠出産。
あいかわらず仕事復帰への不安と2人育児への不安はありますが、よかったことはもう二人で満足、二度と生むかどうかで悩まなくてすむしもう仕事が途切れなくてすむと思うと安心して仕事できると思えることです。

• rina

rina

やっぱり同じように悩んでる方いるんだなぁとホッと?しております😥✨
    家族という土台がしっかり出来た上で、安心して仕事に没頭できるって素晴らしいことですね😭✨

• 9月18日
rina

皆さま丁寧に回答していただき、有難うございました😭✨✨
妊活しつつ、授かった時にそのタイミングで仕事の事は悩もうと思います!!
やっぱり2人目諦めきれません🤦‍♀️
有難うございます☺️🙏