※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
子育て・グッズ

肉が苦手で、離乳食に悩んでいます。食べやすくする方法や9ヶ月半の離乳食のアイデアを教えてください。毎日の食事に困っています。

最近肉が嫌なのかひき肉とかささみとか食べるとウェッてなってます😭とろみ付けてもだめです。
お口持ってっても匂いでわかるのか口開けなかったりします😭
どうしたら食べやすくなりますかね?
あと生後9ヶ月半くらいの離乳食どんなの作ってますかー?
ワンパタになっちゃうし毎日どうしようか悩んでます😭

コメント

ahgy.m

チキンリゾットみたいにしちゃうのはダメですかね??(>_<)

  • めたん♡

    めたん♡

    どうやって作るんですか?

    • 4月12日
  • ahgy.m

    ahgy.m

    私の作り方になっちゃいますが…
    *7倍粥 1/4合分
    *トマトピューレ 大さじ2
    (食塩不使用のものかトマトを湯むきして種を取ってみじん切りにした物でも大丈夫です)
    *玉ねぎ 1/4個
    *鶏ミンチ 大さじ3
    *鰹出汁 大さじ3
    ①玉葱をみじん切りにして炒める。
    ②鶏ミンチをボイルしてそぼろにする。大きい様ならすり潰して食べやすくする。
    ③あとは鍋に材料全部入れて一煮立ちさせたら完成です。
    お好みで人参やブロッコリーを入れたりしても大丈夫です☺︎
    って感じで作ってます💦

    • 4月12日
  • めたん♡

    めたん♡

    鳥ひき肉、トマト、にんじん、玉ねぎ、出汁
    混ぜてトロミつけたのをおかゆに乗せて混ぜ混ぜはしたけどあんまり好まなかったり😭
    鍋で混ぜ混ぜしたら変わるのかな😫試してみますね〜

    • 4月12日
みのむし

私なら、1週間くらいお魚や高野豆腐、ツナ缶やらでタンパク質は補い、忘れた頃にあげてみます(◍′◡‵◍)

最近のメニューとしては
ジャガイモと人参豚肉でとろみを付けて肉じゃが〜としたり、豚肉を鶏肉にして牛乳とBFのスープの素を使いホワイトシチュー風にしたり。
手掴み食べの為に柔らかいおやきやホットケーキを作ってあげています。
毎食作るのは大変なので、未だにそれぞれ下準備して冷凍した物を組み合わせ、味付けをしています。
早く同じものを食べてくれると楽ですよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

  • めたん♡

    めたん♡

    返信するとこ間違えちゃいました!下にあります

    • 4月12日
  • みのむし

    みのむし

    手掴み食べは片付けが大変なので毎食はしません(笑)
    余裕のある時だけですが、まぁまぁ食べてくれます。
    飽きてくると遊んで余計に汚れるので、飽きだしたらさっさと片付けています(◍′◡‵◍)
    そんなに必死にしなくても、いつか必ず自分で食べますし。
    味付けは薄味ですが、BFの出汁や、醤油、砂糖、味噌、ケチャップなど少しずつ使うようにしています。
    4月から保育園へ行きだしたので給食で使われる物を事前に試しておく為です。
    三回食になり冷凍ストックの減りも早く、離乳食卒業が待ち遠しいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    • 4月12日
  • めたん♡

    めたん♡

    遅くなりました
    手づかみ食べ!やばいですよね!
    食後の雑巾掛けが日課ですもんっ!笑
    ホットケーキってどうやって作ってるんですか?BFですか?
    おやきとかって冷凍できるんですか?
    質問ばっかりすみません

    • 4月14日
  • みのむし

    みのむし

    ホットケーキは普通の、市販のホットケーキミックスです(◍′◡‵◍)
    ホットケーキもおやきも多めに焼いて冷凍しています✩*゚

    • 4月16日
  • めたん♡

    めたん♡

    市販のホットケーキミックスって大人が使ってるやつですか?
    もおつかっていいんですかね?🙂
    なにがいつから大丈夫とか全然わからなくて😅
    ちなみにおやきは何入れてるんですか?

    • 4月16日
  • みのむし

    みのむし

    保育園の給食メニューに合わせ食材を進めているので、ホットケーキミックスも大丈夫なようですよ(◍′◡‵◍)
    おやきはその時々で違いますが、下味の付いたひじきや人参、コーンやグリーンピースなんかはよく入れます。
    コーンやグリーンピースは缶詰の物を使うので楽だし、鰹節なんかも手軽で味もついていいですね✩*゚
    ご飯だけでなく、ジャガイモにそれらの野菜を混ぜておやきにもします。

    • 4月17日
  • めたん♡

    めたん♡

    そうなんですね😗
    ぢゃあー私も気が向いたらホットケーキ作ってみようかなと思います😀
    ご飯と混ぜて焼いておやきなんですね?
    おやきってどうやって作るんだろうと不思議で!笑

    • 4月17日
  • みのむし

    みのむし

    あはははは(ˊᗜˋ*)
    長芋をすりおろしてもおやきにできますよ〜

    まだまだ離乳食作りは続きますが、お互い頑張りましょう(◍′◡‵◍)

    • 4月18日
めたん♡

忘れた頃に!いい作戦ですね😄

肉じゃがとかは味付けしてますか?
私も冷凍ストック結構やってます😗毎回なんて無理です😭
手づかみ食べ進んでますか?