※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャネル
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子どもが、集団生活やじっとすることが苦手な方へ、地域医療で無料カウンセリングを受けてみるように勧められた方はいますか?

保育園や幼稚園にお子さんを預けてる方で
集団生活やじっとする事が苦手で地域医療での
無料カウンセリングに受けて見ないかと言われた方
いらっしゃいますか?

コメント

もふもふ

カウンセリングというか…市が行ってる療育(6回)に参加しないかって言われました。
当時息子は2歳10ヶ月で、通ってた幼児舎の先生から市役所の方を紹介して頂きました。
1歳半健診から多動と言葉の遅さがあって私としてはその時から療育等してあげたかったんですが姑から「そんなんしやんでも育ってく!あんたの育て方があかんから言葉遅いんや!」って言われて療育を開始できませんでした。
紹介されたときは姑といざこざがあって疎遠になってたので(それまではほぼ毎日うちに来てました…)行動できました。

• シャネル

シャネル

コメントありがとうございます📝カウンセリングではなくて
    市が行なってる療育でした😅
    うちも保育園から言われ、言葉や言動に対してとかではないのですが、保育園の朝礼とかになるとじっとする事が苦手みたいです!
    私的にはただの好奇心旺盛な子だと思ってるのですが、、、療育を参加する前に発達診断を受けないと見たいです😣

• 9月18日
  • もふもふ

もふもふ

うちは市のやつは診断は不要でしたが、きちんとした療育施設を利用したいのであれば発達診断がいりました。受給者証を発行するのにいるんですよね。

うちも旦那や姑は「活発な子」「好奇心旺盛な子」と思って何も言わなかったですが、それにしても少しおかしいなぁって私は思い本を買って独自で勉強してました。
    お子さんのためにも利用できるものは利用しましょう。
    療育施設に通いだして9ヶ月が経ちましたが、最初こそ全然だったけど、今では集中力もつき、幼稚園での集団生活もそれなりにできているようです。

• 9月18日