※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
お金・保険

友人の結婚式には出席せず、3万円のご祝儀を手渡しする予定です。その場合、いくら包むのが適切でしょうか?ご意見をお聞かせください。

自分の結婚式に参加してくれ、ご祝儀を3万円つつんでくれた友人が結婚します。しかし、式はあげないそうで。この場合、みなさんならお祝いはいくらくらい包みますか??
会う機会があるので手渡ししようと思っています☆ご意見お聞かせください☆

コメント

ザト

結婚式をしないのであれば、ご祝儀は1万円+プレゼントくらいで良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど!+プレゼントは5000円くらいでいいですかね??

• 4月12日
  • ザト

ザト

十分だと思います💟

• 4月12日
  • のんびりママ

のんびりママ

とても参考になりました!
    ありがとうございました(*^^*)

• 4月12日

私の友達も海外で身内のみで式を挙げる予定です!
1万円+何かをする予定です😊

• のんびりママ

のんびりママ

やはり、それくらいが良いのですね!
    参考になりました。
    ありがとうございます♪

• 4月12日
まりか

ご祝儀は、結婚式出るからお祝いするもので無くて、結婚する人へのお祝いだと思います!
挙式されなくても同額か、半額とプレゼント渡すかなと思います!
ただ、相手のお返し等で気を遣わせたくなければ一万位でも良いと思いますよ(。•ㅅ•。)♡

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    お祝いする気持ちはあったし、自分のとき頂いてたので、なおさらいくらかな?
    返しを律儀にする子だし、となやんでました☆
    参考になりました、ありがとうございます!

• 4月12日
☆モモ☆

先日2人、同じような状況でした(^_^)
海外で身内のみで挙式の友達には、
御祝儀1万+彼女の好きなコスメブランドのバスソルトと入浴剤5千円弱をプレゼントしました!挙式に向けて、半身浴などするかなと♪
もう1人には旦那さん共々お酒大好きなので、御祝儀1万+お高めワインをプレゼントしました(^_^)

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    相手に合わせたプレゼントを考えて添える気持ちが大事なんですね☆
    参考になりました!ありがとうございます♪

• 4月12日
LICA

私はグループ内で最初に結婚式をし、皆んな3万円包んでくれました(^ ^)
私だけ地元を離れ遠方に住んでいるため、皆んなの結婚式に参加出来なかったので、現金書留でご祝儀で3万円贈りました(^ ^) 一万円+プレゼントだとなんだか気が引けて(笑)←常識的には問題ないですけどね(^ ^)
でも、不参加のご祝儀はお祝いの気持ちですよね💕

• のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    相手がどのような常識かとか、まわりがどうするかにもよりますね!
    周りにもさぐりをいれてみます☆
    ありがとうございます!

• 4月12日