※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンスター👾
妊娠・出産

義母が立会い出産に参加したいと言われ、実母でないとダメだと伝えたら、「実母と言えば大丈夫でしょ」と言われました。夫は立ち会うけど頭側にいてほしいと言われ、病院は先生や助産婦の対応が親切で信頼できるためそのままにする理由を述べました。

…義母が立会い出産に参加したい的な話をしてきましたが
実母ではないとダメだった気がしますとお話したところ
「実母って言えば大丈夫でしょ」って言われてしまいました(笑)
良くしてもらってるから
何も言えず…
夫には立ち会ってもらうのですが
あ、もちろん頭側の方にいてもらいますが…
どういうこと?笑
「私は赤ちゃんが産まれてくる側に立てるけど旦那は頭のところにいないと見れないよ産まれてくるのは目を瞑ると思う」だ、そうです

20日病院だったよね?とか
そこの病院少し遠いけど近くに変えなくていいの?など
そこの病院にした理由は👇👇
先生が住み込みで緊急でも対応可能
最初の頃からお世話になっている。
対応が親切でとても優しい
周りの助産婦さんも優しいしアドバイスをくれるしとても綺麗な病院などなど…

コメント

ミク

うちの義母も立会いたい雰囲気出してました(笑)

同じように
実母と言えばわからないよねー
とも言ってました💧
私は
義母さんが実母だったらよかったのにー!
主人のお母さんだからしょうがないですよねー
と言い続けてました!!

あと、念のためにバースプランを病院に話した時に立会いは主人だけ、絶対とも伝えました💧

色々口出しめんどうですよね💧

• モンスター👾

モンスター👾

はい、かなりめんどくさいです笑
    病院にそう伝えます。
    立ち会いは主人だけでと

• 9月18日
まま

出産のときのことって一生引きずるから、立ち会ってほしくないならきちんと旦那さんから断ってもらったほうがいいですよ!あとから後悔します!!
断れないなら、だいたいの病院は伝えておけば、おかあさんは中に入れないようにしてもらうことができます!

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    そうさせていただきます💪🏻

• 9月18日
ちゅんた

え?義母は下からみるということですか?
ありえないありえない

私なら義母の立ち会い拒否します
そんな、子供の誕生みたいなら自分の娘の出産に立会えば良いこと!

• モンスター👾

モンスター👾

息子しかいないので
    私が娘みたいなものらしいです😓
    嫁より娘!って感じです

下から見るらしいので

私は病院に言っておこうかと…

• 9月18日
  • ちゅんた

ちゅんた

出産の時って一生残りますからね…
    産前までは普通の義母でも孫ができたら関係も変わるかもしれません!
    私は産後から私のホルモンのせいもあるかもしれませんが色々口出しする義母嫌いなりました。
    会いたくないです!
    こんなふうになるかもしれません。
    絶対立ち会わせないほうがいいと私は思います!嫁の出産立ち会ったと武勇伝どこで誰に言われるかわかりませんよ!

病院に本人希望と言わないでと念押ししてくださいね😊

出産、頑張って下さい!

• 9月18日
まりえ

強烈ですね😱
うちも頼んでないのに義母きましたよ😊💦💦💦

来てくれたのは嬉しかったのですが
実母も旦那も居て
陣痛室に何故3人も⁈って感じでした😅まだ産まれてもないのに 笑

私の所の病院は立ち会いは1人まででした!
その事はちゃんと義母に話してましたし21時以降は旦那か実母以外?私側の親族が1人までなら防犯上病院に付き添える事になってましたが
義母はなんでよーと看護師に話してました😭😭😭

旦那もびっくりしてました💦💦実母も義母の行動に焦ってました💦
初孫だし私の事を娘のように10年あたり可愛がってましたので(10年付き合って結婚したので💦)寄り添いたいのととにかく婚いで来てくれた娘をサポートする気満々だったそうです☺️✨でも陣痛中触らないで欲しくて触るなーと義母に暴言吐きましたよ 笑

看護師さんが義母さん興奮してますねー💕となだめて追い出してくれましたが😂💦

病院側は実母か旦那というところが多いと思いますよ✨
実母と言えばいいという問題ではなく😭
しゅりさんのお母様はいるんですよね?いないとなれば話は違いますが💦

私の病院は旦那でも頭側しか入れませんでしたよ😃下半身辺りには機材とかありますし助産師さんや看護師さんに居ますし😃

しゅりさんと旦那様が選んだ病院で産んでくださいね❤️自分の子の命を任せるんですから☺️✨

もしあまりにも義母が立ち会いを願ってきてしゅりさんは嫌であれば病院側にお話しを通しておくのも良いと思います😃💦
私の所は陣痛室に通して良い人とか聞いてくれたので💦

検診の時に相談すると良いと思います🙇🏻💦

あと少しの妊婦期身体が辛くなってきてると思いますが頑張って下さい😊💓

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    実母はいますが愛知なので離れてます😭
    実母は来たいとは言っていますが
    お父さんがいるので
    お父さんの面倒を…わがままなんです。
    お話しようと思っています😢
    病院側にこのことを💪🏻

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

私も義母に可愛がられてますが絶対に嫌ですね笑

なんなら私は旦那以外拒否でした!!

実母も🤣🤣🤣

汚い話ですがう◯ち出ちゃう人も多いです。
見られたくないですよね😅?
意味不明な義母スルーしましょ!笑

すくすくママ

「実母って言えば大丈夫でしょ」って…
ちょっと理解できない感覚です。

出産の思い出って一生ものだし、後から思い返してモヤモヤしないためにもきちんとしておいたほうがいいと思います。
バースプランに旦那さんのみ希望と書き、入院時にも助産師さんに口頭で伝言しておいたほうがいいです。

誕生の瞬間、旦那さんと赤ちゃんと3人の時間ってとても良い時間でしたよ。

• モンスター👾

モンスター👾

お宮参りも行きたいみたいなので…
    まぁ、いいんですけどそこは…
    旦那と二人がいいのですが本当は…笑
    それを旦那にはなしました!
    2人で作った子供なんだから
    2人で出産に立ち会いたいと

• 9月18日

産まれる瞬間に立ち会いたいんじゃなくて、出てくる瞬間が見たいんですかね😅だとしたら嫌だを通り越して気持ち悪い!

うちは母親が他界してて父親は仕事で忙しいので、何かあったら義両親にお世話になってますけど、出産のときは絶対陣痛室にも入れないで!って旦那にも病院にも言いましたよ!

かなピンママ

病院は出産時ご主人か実母どちらか1人しか立会いができないところが多いし、病院での講習を受けないと立会いができないとかあるので、実母も義母も立会いはできないですねってはっきり言っちゃっていいと思いますよ‼️
病院の助産師さんや受付さんに主人以外通さないでくださいと言ったり、バースプランに書いてれば、基本病院側が通さないですよ☺️✨✨
私の場合、1人めは講習を受けること必須と主人のみ立会いできる病院で、2人め、3人め以降は講習はないけど、主人と実母のどちらか1人しか立会いができないです。
1人目の時は義母も実母も病室に入れないという徹底ぶりの病院だったので快適でしたよ😃
病院では病室に義母が来れちゃう場合もあるので、来て欲しくない場合は主人以外面会謝絶もできますよ✨✨
義母トラブルは病院では結構あるようで、そのせいで1人目の時はここまで徹底!?というところもあるので、助産師さんに話したらわかってくれますよ〜✨✨

• モンスター👾

モンスター👾

ありがとうございます!
    徹底してもらおうと思っています😢

• 9月18日
  • かなピンママ

かなピンママ

私自身も義母ではないですが、義姉が暴走するタイプで出産直後面会謝絶したことがあります😅💦💦
    今回も事前に主人にあなた以外立会いさせないでとか入院中病室には主人以外は来させないでと言いました💦💦病院にも言って、周りから徹底的にしていかないと、無神経な人はいろいろやらかしますよ😣
    病院側もうまいように言ってくれるし、義母は入れないようにしてくれますよ‼️
    お互い出産頑張りましょうね❤️

• 9月18日
  • モンスター👾

モンスター👾

頑張りましょう💪🏻

• 9月18日
美穂ぉ

旦那に拒否してもらうのと
自分からも嫌だと伝えます(笑)

娘と思ってくれるなら
意思を尊重しろと(笑)

あと病院にも念のため
根回しします!

立ち会いは旦那だけで
他の家族は実母も入れなくていいと私なら言いますね(´・ω・`)

そこまでしなきゃ分からないのかと
嫌になりますがね。

出産って何が起きるか分からないし
自分の命かけてるのに
人に気なんて遣ってられませんよ(笑)

うちの旦那も男兄弟の末っ子ですが
一番親にズバズバ言うので
助かってます😂

Kくんママ*\(^o^)/*

ありえないですね😭
旦那でもないのに下から見られるなんて耐えられないです😓

私の義母も陣痛来たら連絡してねと言ってきましたが、私は立ち会いなんてされたくないし連絡しませんでしたが、旦那が私から連絡ないから病院に見に行ってと頼んだようで陣痛中病院に来ましたが、看護師さんに付き添いは1人までで実母か旦那しか立ち会い出来ないと言ってもらい帰って貰いました😅

みうたろう

ご主人に事情を話してうまく断って貰えるとよいですよね。
義母さんは嫌いじゃないけど出産の立ち会いはどうなるかわからないし、何が起こるかわからないから嫌だと、正直に伝えましょう。出産後落ち着いたら赤ちゃんに会いに来てあげてくださいと、義母さんに伝えるのがよいかと。
私も病院は夫しか立ち会えなかったのでよかったですが、義母は立ち会う気満々でした(--;)

できれば病院の助産師さんに伝えて、立ち会いは配偶者か実母のみだと規則で決まっていると言って貰えたらよいですね。

安産祈願をお祈りしています😌

ma

しゅりさんじゃなくて
旦那さんが、お母さんに
俺たちの子供だから出産は二人で頑張りたい。と話してもらったらどうですか?💦

あくまで旦那が嫌だって言ってる風にしてもらったら今後の関係も大丈夫かなー?と!

それでもダメなら病院側から立ち会いは1人まで。と伝えてもらって、旦那だけにするとか💦

出産はナイーブな問題なので、、しかも下からみたいとか気持ち悪いです💦

ぽんず

陣痛に耐えている時に義母に気を使えますか?
私の姉、友人は実母や旦那にすらイラッとして暴言吐いてしまったと言っていました。
今後の義母との関係のためにもはっきりとお断りすべきです!!

ママリ

私の義母も
陣痛来たら真夜中でも教えて!と言ってきたので、
苦しんでいるところに来られるのは嫌です、産まれて落ち着いたころ、数日後に来てください。
と言ったら泣かれました。

その後、
里帰りはそっちの実家なんだから立ち会いくらいはせめてしたいじゃん!
と言ってきてドン引きでした😥
せめてって…意味わからない、私の親と張り合ってんの?って感じでした。普段なら孫を取られたくないとか平気で口にする義親なので余計引きました。

最優先されるべきはしゅりさんの気持ちですよ☺️命懸けで子供を産むわけですから!!