※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
子育て・グッズ

東大阪在住の方へ。幼稚園入園について質問です。保育園と幼稚園が一体の場合、入園しやすいでしょうか?申請期日を守れば大丈夫でしょうか?保育園に通っていると幼稚園入りやすいという話も聞きます。

東大阪在住の方に質問です。
いつもお世話になっております。
バカな質問ですが、教えて下さったら嬉しいです。

東大阪は、幼稚園激戦区と旦那の会社の同僚の方が言っていたそうで。
仕事復帰して、保育園と幼稚園が一体になっているところへ預けていたらすんなり幼稚園へ入園できるのでしょうか?
それとも、幼稚園への申請期日をしっかり守っておけば大丈夫なのでしょうか?
本当は、娘と幼稚園前までは一緒にいたいなと思っております。
ただ、保育園に入っていたら幼稚園入りやすいよということなら保育園に行ってて欲しいなと思います。

知っている方からしたら当たり前のことでしょうが、教えてくださいm(_ _)m
よろしくお願いします!

コメント

mamari

保育園に乳児のうちは預けて
幼稚園に転園するということですか?🤔

• はじめて

はじめて

そうです!
    全く分かっていないのですが…保育園と幼稚園が一体化(エスカレーター的なイメージです。)してなければ、保育園卒園したあとって幼稚園へ転園するのではないのですか??( ´∵`)

• 9月18日
  • mamari

mamari

保育園は0〜5歳で
    幼稚園は3〜5歳です☺️

保育園は保育に欠ける子の為の施設
    なので主にお仕事があって、お家で子育て(保育)が出来ない子たちが通う所です。(妊娠や病気の場合もありますが)

幼稚園は教育を受ける施設
    なので、お家でも見れるけど集団生活に慣らしたいとか、運動や音楽、英語などなど園が力を入れているのに惹かれて行く方が多いのかな?

こども園(0〜5歳)は簡単に言えばその両方を受け持っています。(これが幼保一体化と言われるやつです)

こども園では1.2.3号認定があり、1号が所謂幼稚園の時間帯
    2号が所謂保育園の時間帯(幼児)
    3号が保育園(乳児)
    なので、子ども園に乳児から入れようと思えばお仕事はほぼほぼ必須で、お仕事をしている内はそのこども園で卒園まで預けられます。

もちろん途中で他園への転園や1号への切り替えも可能ですが、入れるかどうかは枠が空いてるかどうかだと思います!

• 9月18日
  • はじめて

はじめて

分かりやすくありがとうございます(;_;)♡♡
    保育園でも5歳まで預けれるんですね!(*´ч ` *)
    はじめて知りました( ´∵`)

• 9月18日