※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬼にゃんこ
お仕事

小1の壁に向けて、新しいリモートワーク準備を進めたい。有給を使うと賞与が減るので待遇改善は難しい。長期休暇は学童預かりが午後からで、午前中は在宅勤務が理想。在宅で必要なものや昭和なワンマン社長への説得方法について教えてください。

まっだまだ先ですが
小1の壁に向けて
社内でまだやったことのない
リモートワークの準備を進めれたらなと
企み始めました😏

子供が熱出して有休使っていたら
その分ガッツリ賞与引かれたりするので
今時の働き方改革の待遇は望めないのは承知です😭

平日の放課後は学童に頼るとして
問題が長期休暇です😢
何故か学童は午後かららしくて💦💦

長期休暇の午前中だけ在宅.
あとは基本的に出社する
という形が理想かなと思います💡

在宅されてる方って
パソコンとか必要なものって
自腹で購入されているんですか?
というか何が必要ですか?

昭和なワンマン社長を説得するには
何から取り組めば良いと思いますか?

コメント

りる

うちは在宅認められてますが、機密事項や個人情報の観点から会社のセキリティーや専用サーバーに入れるネット設定とかが完了してるパソコンが支給されます。

就業規則で会社が定める事由にあたる社員全員にリモートワークの権利が与えられてます。始めたのは東日本大震災がきっかけで災害時等に備えたものというのが大きいです。

初期費用が結構かかったのとリモートができる人を限定にすると不平不満が出るので、リモートする場合は事由にしたという経緯があります。

結構会社の人を説得ってなかなか難しいと思います💦
ほかの社員からの要望も大きければ災害時や導入することでメリットありますが、中小企業の規模が小さい会社だとデメリットが大きいところがあります。

はじめてのママリ🔰

在宅勤務、尚且つフレックス勤務を認めています。(ちなみに私が経営者です)PCは会社支給です。

説得は...難しいですね(><)
個人情報の漏洩、在宅勤務での評価制度など基礎作りも大変かと思います。
一番は人柄と結果で信頼を勝ち取ることが大切かと思います😊
そしてその制度が会社にとって有益かどうかをどのゆうにアピールするのか?またどのように問題が起きないよう先回りしたシステム構築ができるか?です。
メリットを大きく、できるだけリスクを回避して、利益あげる制度であれば取り入れられると思います!

moony mama

私の勤務先でもリモートワーク、取り組んでます。
上の方もおっしゃってますが、機密情報の観点からセキュリティーの設定してあるサーバーへアクセス出来る専用PCが支給させてます。(このPCの支給は、リモートワークの希望者に限らず全社員にされています。)
また、私の勤務する会社では、リモートワーク中のPCの使用状況(どんなソフトをどれくらい使用しているか)などのチェックを会社側が行えるシステムが構築されています。

お仕事の内容や、会社の規模がわからないのでなんとも言えませんが。セキュリティーの問題等もありますので、一人で画策してどうにかなることではないかと思いますよ。

鬼にゃんこ

まとめての返信になってしまいすみません😣💦
皆さんのアドバイスを見て、うちの社長を動かすのは絶対無理だなーと思いました😨
必要経費は負担する&減給覚悟でリモートワーク希望だったのですが、多額の経費負担になるなら働く意味ない気がしますし😂
転職や学童以外の預け先、パートに変えてもらうなど多角的に考えていこうと思います💡