※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の娘がミルクを吐くことが心配。体重や機嫌は問題なし。吐く回数が多いが、ゲップはちゃんと出る。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後20日の娘がいます!
完母で育てていますが、よくミルクを吐きます(>_<)
授乳の後に少し吐く位なら2人目の時に授乳後毎回?位しょっちゅうだったのですが、この子は1日1回位のペースで噴水の様に飲んだミルクを全部吐きます(>_<)
1週間健診では体重も基準位増えているし機嫌も悪くないので大丈夫と言われたのですが、また全部吐くんではないかと授乳後ビクビクしてます!泣
ちなみにゲップはちゃんとしてます(>_<)
同じ様な方いますか?
いつくらいまで吐いたか、なにかいい対策があったら教えて下さい(>_<)

コメント

たんたん

もうすぐ生後3ヶ月になる娘を完母で育てています👧

うちの子もすごく吐き戻しが多くて、全く同じように1日1回噴水のようにがっつり吐いてました💦その1回の吐き戻しがいつくるか怖くて毎回ビクビクしていました😭
体重も増えていて機嫌も良かったのですが、あまりに1回に吐く量が多くて、受診しました💦
腸重積や幽門狭窄を疑われ、腹部エコーもしてもらいましたが、結局何も問題はなく、単純に飲み過ぎとのことでした😂吐いて1日の哺乳量を調節していたようです💦

うちの子は2ヶ月過ぎくらいから段々と満腹中枢が出来上がってきたのか、お腹いっぱいになるとおっぱいから口を離すようになり、大量の吐き戻しはなくなってきました。
今もたまに飲みすぎるとちょろっと吐くことはありますが、あの頃のように噴水のような吐き戻しはないです。

当時は縦抱きの時間を長くしたり、タオルを挟んで体を起こして寝かせてましたが、吐き戻し自体はあまり防げなかった記憶があります😓うちの子は何をしても吐くときは吐くという…😂
うちの子は肩の上に顎を乗せてげっぷをするとお腹が圧迫されるからか大量に吐くことが多かったので避けてたのと、私の場合は縦抱きで授乳すると出が良すぎるのが勢いよく飲みすぎてその後吐くことが多かったので避けてました。
あとは月並みですが、吐き戻した時のために、窒息防止に横を向かせたり、吐いてしまった後に吐いたものが体についたままだと皮膚トラブルが起きやすいので丁寧に体を拭いて保湿してました!

小児科の先生には、噴水のような嘔吐は心配だったらいつでも受診していいよと言われてました。あと、吐いたものの色や性状をしっかり観察するよう言われました。

吐き戻し、すごく心配になりますよね💦
授乳後のビクビク、すごく記憶に残ってるのでお気持ちすごくよくわかります💦💦

長々とすみませんでした💦
早く落ち着くといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました!
    怖い病気が隠れているかもしれないので今後もあまり吐くようだったらもう一度1ヶ月検診で相談してみます(>_<)
    ありがとうございました!!

• 9月18日