※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
子育て・グッズ

母乳の分泌が急激に減少し、復活させたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

母乳に関して。

現在生後4ヶ月。今まで完母プラス外出時やお酒を飲んだ日はミルクで過ごしていました。
先日、母乳感覚がかなり空く日が2日続き、急激におっぱいが小さくなり母乳の分泌が激減してしまいました。。

離乳食が安定するまでは母乳で育てたいと思っていたのですが、同じような理由で母乳が少なくなったけど、復活したよ!という方いらっしゃいませんか??
もしいらっしゃったら、どうしたら戻ったのか教えていただきたいです❤︎

コメント

ママリ

母乳増やしたい時は、とにかく頻繁に飲ませるのがいいと思います😄

水分もしっかりとって、食事もしっかりとって。

• みさき

みさき

水分補給、盲目でした、、!
    試してみます!ありがとうございます!

• 9月18日
あゆみ

インフルになって1日2回くらいしかないあげられない時に同じようなことがありました。
幸い下の子はミルクも飲んでくれたので助かりましたが、母乳量が減って、出ない!!と怒ることが増えてきて焦りました。
やはり頻繁に吸ってもらうことと水分だと思います。あとは、母乳が出やすくなる食べ物(白ご飯や餅)を食べました。
上の子はがつがつ飲んでましたが、下の子は女の子だからか吸う力も飲む量も少なくて、もともと哺乳量が少ない子であれば、少しあげないとすぐに母乳量が減ってしまうなと感じました。同じく4ヶ月頃のことで、まだまだ母乳をあげたかったので戻った時は安心しました。

• みさき

みさき

インフルは大変でしたね😭
    頻繁に吸ってもらうようにしてみます!
    吸うのは上手みたいなので、復活することを祈ります☺️

• 9月18日
きのこ

完母です。
やはり頻回授乳だと思います。
うちの子も3ヶ月ごろ環境が変わったせいか、よく眠るようになり母乳回数が減りました。
おっぱいのハリもなくなり、子供の体重の増え幅も減りました。
まずい、と思って頻回授乳を再開しました。夜中寝てても起こしました。
そしたらまた張るようになりました。
あとはおっぱいあげたあとは水分補給、ご飯をたくさん食べることを心がけました。

• みさき

みさき

頻回、水分補給、ご飯もっと重要視して頑張ります!!
    ありがとうございます☺️

• 9月18日