※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。私立と公立の違いや学生時代の友達が先生の場合の経験を知りたいです。

保育園2つでどちらがいいか悩んでいます😅
私立と公立です。それぞれの良いところを教えてください!
あと、両方とも学生時代の友達が先生やってるところでした😅私的にはマイナスポイントなのですが💦同じような経験ある方、お話聞かせてください😂

コメント

茜

お世話になっている所が公立で、職場が認証保育園なのでその比較になってしまいますが、書きます。
公立はやっぱり私立と比べて服装や持ち物に厳しいです。園で変わってくると思いますが、私のところはフリルがついたズボンや、ワンピースやスカート、半パンなどは、お友達が引っ張ったりはいはいするときに膝が当たるから禁止と言われてます。なので女の子も男の子もみんなこざっぱりした服装です。
そうじゃない保育園はフリルやスカートもオールオーケーでした。

あとは区立保育園あるあるで、子どもそれぞれに与えられる個人マークの絵を持ち物に刺繍したり、アップリケしてください、連絡ノートのカバーやお布団のシーツを作ってくださいと言われました。

父母会があるのも区立保育だけのイメージがあります。

そういうのが大変、面倒と思わない人向けだなー………とお世話になりながらいつも思ってます💦

• うさ

うさ

服装のことは盲点でした!私立だと幼児からは体操服や園服の指定があるので、服選びに悩まなくてラクそうだな〜ってとこしか見てませんでした😅
    ちなみにうちが候補にしている私立は父母会があって月額700円くらい払うみたいです!

• 9月17日
  • 茜

なるほど!体操服や園服があるなら楽ですね!
    お世話になってる保育園は0歳児クラスは毎日服を4セット持って行ってかつ1セット着ていくので、半端ない数です😅

父母会費うちもいくらか払ってます。お金の面は気にしないのですが、卒園までに1回は役員が回ってくると聞いてるので、今からやりたくない気持ちでいっぱいで、父母会何卒縮小してくれないかな…と思ってます。

• 9月17日
  • うさ

うさ

え、そんなに服持って行くんですか!?それはヤバイですね😨毎日持ち帰ってまた次の日4セット持っていくんですか!?
    私もお金の面は良いのですが、そんな毎月お金払うほどの父母の会って、組織が大きいのかなって不安で😅

• 9月18日
  • 茜

まるまる4セットがっつり使われる事は今のところ無いのですが、夏の間は泥遊びや水遊びで全身お着替えが3回ぐらいあったり、ウンチモレが激しかったりするので、ストックはその数用意してくださいと園の指示でした。洗濯大変です😅

父母会からのお金は行事ごとで、父母会からのプレゼント費用に使ったり、父母会のお知らせの手紙を印刷するのに使ってると聞いてます。組織大きいと負担も大きそうで心配になりそうですねー。

• 9月18日
  • うさ

うさ

考えただけで洗濯ゾッとしました😅梅雨の時期とかやばいですね💦
    とっても参考になりました💕ありがとうございます😊

• 9月19日