※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が風邪を繰り返し引いていて、その状況にイライラと不安を感じている親の相談です。

すみません。
こんなこと思うのは親として最低なのかもしれませんがもう限界なので聞いてください。
上の子は年少さんです。
入園してから今まで100%健康な日が少なすぎます。
何かしらあって鼻水、咳、たまに熱。
治ってきて下の子に移して、下の子が治ってきたらまた咳し出して。
今回は先月末あたりから軽い咳をしていてどんどん酷くなり、夜中も咳で何回も起きる、私は眠れない、日中は元気で熱もすぐに下がりました。
咳が少し治ってきたかなと思ったら下の子も咳し出す。
RSの検査陽性。
恐らく上の子もRSだったんだと思います。
下の子が数日前くらいにやっと咳が落ち着いてきて終息かと思ってたら今日からまた上の子が軽くですが咳してます。
もうね、正直な気持ち言って良いですか?
本当いい加減にして。
何でこんなにすぐ風邪引くの?
風邪ひきすぎ…
大丈夫なのかな。
子供は何も悪くないのに
「なんでまた咳してんの?はぁ〜もう嫌だ、なんなのもう」って言ってしまいました。
また私は夜中眠れないのかな。
いつになったら朝まで眠れるんだろう。
ストレス。
良くなってはまたすぐに風邪ひいてこの子大丈夫なのかな。
こんな子いる?
体おかしいんじゃないの?
何回病院いくんですか?
本当にこれから免疫ついて強くなるんだろうか。
一生風邪ひいてるんじゃないの?
なんでこんなに、弱いんだろう…
もう本当にイライラしてしまって限界です。
親に前に愚痴ったらこんな事でイライラするなんて考えられないって言われました。
たしかに子供の体調不良なんて良くある事だしわかってはいるんですけど。
唯一の救いは今の所風邪ひいても高熱出ても元気な事です。
こんなにイライラしててもすぐに風邪ひいてしまう子供が可哀想です。
矛盾してますね…
でもこのなんとも言えない複雑な気持ち、ここでしか吐き出せません。
聞いてもらったり共感して貰ったりするだけで少しは楽になります。
ごめんなさい。こんな事で愚痴って。
こんな弱いママなんて子供も不安になってしまいますよね。

コメント

こんばんは😊
以前、お子さんの咳についてコメントしたものです。

RSだったんですね!
私も後からですが、自分の子もRSだったんじゃないかと思います😅

心中お察しします。。

娘も昨日、原因不明の発熱。
今朝下がりましたが
咳払いをするときがあり、
ビクビクしてます。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

こんばんは!
    喘息とかに強い病院はないかとコメント頂いた方でしたね!
    RSでした。
    下の子の検査をして陽性だったので先生も上の子も恐らくそうだったんだと、思うよと言われました。
    3歳とかだと検査しないみたいで…
    なんか、ソファーの上でジャンプしたり暴れたりした時に咳したりしてそれで少しイガイガしてるのかたまに、する感じなんですが咳を聞くとまたか…って思ってしまって咳恐怖症です…

• 9月17日

退会ユーザー

まだご覧になってますでしょうか?

今朝3時ごろガタガタ震えて
    一気に40度の熱!

朝方にはだいぶ下がりましたが、当然今日も明日も幼稚園はお休みです😭

そして軽く咳をし始めました、、
    私も咳恐怖症です、、😭

• 9月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

うちも前、夜中に急にすごい震え出してえっ?痙攣?ってびっくりしました。
    痙攣した事ないのでわからなくて…
    結局その後凄く熱くなってました。
    うちも鼻詰まりが酷くて夜中に何回か起きてしまって寝不足っぽいので今日はお休みです。
    もう休み過ぎですよ…

• 9月19日

退会ユーザー

鼻詰まると何度も起きますよね😂
    うちの子は半分寝ぼけてて
    お鼻〜ティッシュ〜って泣くし、、

たかが鼻づまりじゃんと思ってしまい
    怒らないようにはしてるけどあれ、めっちゃストレスです😭

• 9月19日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

わかります‼︎
    子供にとったら鼻詰まりって苦しくて大変なんだとわかっていても詰まるたびに夜中に愚図るのでため息出ちゃいます。

• 9月19日
m♥︎

きついですね😭気持ちよくわかります。長男は1歳になる月から保育園いってますが、休まずに1ヶ月まるまる行けたの1回しかないです。びっくりします。え?!また?!って😂しかも予定があるときとか土日とかに風邪ひいてくれるのでほんとうに困ります😥咳してると夜はお互いに寝れませんよね😭わたしも旦那もため息出ちゃってます😭子どもも風邪ひきたくてひいてるんじゃないのは分かってるんですけど、やっぱり何も思わなくはないですよね。病院は常連ですよほんとに。このまえ友だちが「この子1年ぶりのお熱だ🥶」とかインスタ書いててびっくりしました。うわーそんな子もいるんだなって😂💦イライラしちゃいますけどがんばりましょうね😭💕こんなのも小さいうちだけだと思って私もがんばります!知ってたらすみませんが「育児に疲れたお母さんへ贈る詩」っていうのを検索して読んでみてください。明日からまたがんばろうって思えます☺️💓

• ちぃまさ

ちぃまさ

うちも今の所まだ、1ヶ月登園できた事ないです。
    1週間行けただけで良かった〜って思ってしまいます。
    一年も熱出さなかったなんて、すごいですね‼︎、羨ましい‼︎
    辛いのは子供なんですよね…
    きっと、私が言ったことに傷ついてるかもしれません。
    可哀想な事したな…
    何で大丈夫?って優しく言えないんだろう。
    風邪ひいてるんだから早く寝ようねとか言ってあげられないんだろう…
    自己嫌悪です。

• 9月17日
トキ

看病お疲れ様です
普通です。だって色んなウィルスや細菌と戦ってきた子達がいっぱい集まってる場所ですもん。うちの甥っ子も今、年少さんで毎週末必ずと言っていいほど鼻水か咳してます。きっとうちの子もこうなるんだなぁって思いながら見てます。
上のお子さんもちぃまささんも弱いわけではありません!
大切なお子さんだから気をつかいストレスが溜まるのだと思います。私はまだ1人でその辛さを分かってあげられませんが、2人のお子さんの看病を出来る素晴らしいお母さんです!

• ちぃまさ

ちぃまさ

やっぱり、普通ですよね。
    初めから菌に強い子なんていませんもんね。
    あんなこと思ってしまって可哀想な事したなって自己嫌悪です。
    もっと優しくしてあげたいのに。
    文句言われて子供も悲しかったと思います。
    本当ならママは心配してあげなきゃいけないのに…
    頑張ります‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月17日