※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお座りできず、小児科で異常なし。整形外科で診察すべきか悩んでいます。同じ経験の方、お話を伺いたいです。

おすわりについて

9ヶ月になった娘が一人でお座りがまだ出来ません。別件で小児科を受診した際に診てもらいましたが、特に異常はなかったです。

小児科ではなく、整形外科などで診てもらった方がいいでしょうか?

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、お話聞きたいです。

*運動面*
首すわり→3ヶ月
寝返り・寝返りがえり→5ヶ月
ズリバイ→7ヶ月~現在

コメント

まりり

自分でお座りできるようになったの10ヶ月くらいでした😂
それまでは座らせても、しばらくしたら後ろにばたん。。
ズリバイも1歳くらいまでやっていてすごく心配していましたが、今は元気に走り回ってますよ😉✨特に病院は行ってません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏💕
    とても心配になりますよね😭でも今は息子さん走り回っているんですね😆✨実際のお話を聞けて嬉しいです(^^)
    様子をみてみようと思います😊💞

• 9月17日
たくあん

普通ですよ。大丈夫、いきなりできるようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕
    そう言って頂けると心強いですし、安心します😭✨

• 9月17日
はな

うちも10ヶ月すぎてしっかりお座りできるようになりました!受診しないで様子見てもいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕そうだったんですね!徐々に座れるようになるんですね😊✨しばらく様子をみてみようと思います☺️🍀

• 9月17日
C

順番は前後になることはよくあるそうです。
寝返りせずにおすわりする子がいたり、おすわりせずにズリバイする子がいたり、ズリバイせずにおすわりからつかまり立ちする子...
全て私の周りの友達でいますが、今のところ医師から発達面で指摘されたことはないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕個人差が大きいですよね💦😫頭では分かっていながらも、何かあるんじゃないか?!と心配になってしまって😭でも、お友達も特に指摘されてないと聞いて安心しました🙂💞しばらく様子をみてみようと思います🌷

• 9月17日
🧸☾·̩͙⋆

うちの子はお座りをなかなかせず、つかまり立ちが先でした!
小児科の先生曰く、まだお座りする意味を見出してないだけだから、心配いらないよと言ってました😊
そんな私も腰が柔らかく、なかなかお座りしなかったそうです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕つかまり立ちが先だったんですね😊✨やはり順番は個人差が大きいですよね😫💦かおりさんも腰が柔かかったんですね😆✨お座りする意味を見出だしてない~の話も聞けて良かったです😭✨ズリバイが楽しいんやね😂とおおらかに構えてあげたいと思います🙇🌼

• 9月17日
4匹のこっこちゃん

うちの下の子も、まっっったくおすわりしませんでした😅
挙句に、つかまり立ちを始めて、10ヶ月検診のとき、医師に変な顔されました😅
違う医師からは、つかまり立ちもしてるし、大丈夫!様子見て!
と言われ、10ヶ月過ぎて、やっとおすわりできるようになりましたよ。
なにかにつけて遅いので、本気出さないタイプなんだなあと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏💕
    つかまり立ちが先のお子さんも多いんですね😊✨ドクターもそんな変な顔をしなくてもいいですよね💦成長している証なのに😭✨
    うちの子も来月辺りにお座りが出来るようになれば嬉しいです🌼🙂本気を出さないタイプは本気を出したらすごそうですよね!😆💞

• 9月17日