
上の子は幼稚園、下の子は保育園に通わせるか悩んでいます。幼稚園は楽しくないようで、1年後小学校なので変えない方がいいでしょうか?
上の子が幼稚園に1月から通っていますー。下の子の妊娠がわかって仕事をやめてしまったので、4年間通っていた保育園をやめて町立幼稚園に転園していますー。
仕事がきまり、6月から下の子を保育園に連れて行き、上の子は幼稚園のままか、前の保育園に戻してあげるか迷っています(;_;)
幼稚園はあまり楽しくないみたいです(;_;)でも年長さんになったので、小学校までたった1年間だし親の都合で保育園になったり幼稚園になったりしないほうがいいんでしょうか??
- yuuuu1515(9歳, 15歳)
コメント

レンコン
はじめまして★
上のお子さんが年長さんなら自分の意思がはっきりしているかと思うのですがお子さんにわ聞いてみましたか?
幼稚園がいいか前の保育園に戻りたいか...
お仕事をされているなら色々と保育園の方が時間や金銭的にも都合がいいかと思いますがまずお子さんの意思を聞いてあげてみてわいかがでしょうか?
yuuuu1515
コメントありがとうございますー!本人に聞いてみると、分からないーと言っています(>_<)
前の保育園にいたときのほうが自分らしくのびのびしてた気がします(>_<)
レンコン
小学校の学区にわどちらも学区内の幼稚園と保育園ですか?
簡単に幼稚園と保育園どっちがいい?
誰君、誰ちゃんと遊びたい?
など簡単な質問を考えてみると答えやすくなるかもだけど後わ1番近くで見ているお母さんの判断を子供に伝えて納得するかしないかですよね!
嫌なら嫌って言うと思いますよ(*^^*)
yuuuu1515
どっちも、小学校の学区内ですー!^ ^保育園のほうが良かったなあ〜と言ったり、幼稚園に行くと幼稚園楽しかった!と言ってます^ ^ ♡ 働くと幼稚園の預かり保育より、保育園のほうがみんな夕方までいるし寂しくないかなあと思いますー。