※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自分の心の狭さが嫌になります。スミマセン、質問じゃないです。吐き出…

自分の心の狭さが嫌になります。
スミマセン、質問じゃないです。
吐き出させてください。

言葉が遅く、一歳半でも2歳でも検診でひっかかって、言葉の遅れてる子達の教室に通っています。
そんな息子が今日、初めて2語文を話したらしいのです。

らしい、というのは、こんな時に限って私がそばにいなかったからです。
普段は365日ほとんどワンオペで旦那に息子を預けることがほとんどないのに、今日に限って私の健康診断のために、もともと休みだった旦那に息子を預けました。
旦那に預けるのは年に二回あるかないか。。
普段の育児もほぼ私。
旦那はたまーに休みの日に少し息子と遊ぶ程度。

言葉の遅れについても、言葉の教室や子育てサークルなど刺激になりそうな場所に連れていって普段から試行錯誤しながら関わってるのは私。
私は毎日自分の時間なんて取れずに息子に向き合ってきたつもり。
旦那は家にいる時間の8割は寝てるかスマホいじってるか(息子とは別室にひきこもり)で、残りの2割もテレビ見ながら食事してたり、息子そっちのけで本読んでたり。

なのに何故、やっと2語文が出た時にそばにいるのは私じゃないんでしょう。。。
本来なら2語文が出たことを喜ばないといけないのに。
「すごい!○○(息子)くん!やったね!」って素直に思えないなんて母親失格ですよね。

正直、普段息子にあまり接してない旦那に『「これ、おいしいね」って2語文喋った』って言われても、旦那の聞き違いじゃないかとすら思ってしまう。

何故私は息子の成長を素直に喜べないんだろう。
もう嫌になる。。

コメント