※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ami
妊娠・出産

産後4日目でおっぱいが張り、痛みがある状況です。授乳が難しくて困っています。張りを放置して治った経験のある方いますか?

明日で産後4日目になります!

2日目ぐらいからおっぱいがはってきて
いま両方張りのピークでしこりのようなものが
できて、とてもいたいです。
でも、おっぱい吸わせないとよくならないらしいのですが



乳首もきれてて搾乳できずおっぱいもはってて授乳したくない状況なんですが。
カチカチな張りをほっといて治った方いませんか?

コメント

deleted user

ほっといたら乳腺炎になるだけだと思います💦
私も張りすぎて痛かったのですが、両乳をアイスノンでガチガチに冷やすようにいわれました!冷やすとおっぱいの分泌が減るそうですよ

  • ami

    ami


    やっぱりそうですよね😓
    冷やしたらおさまりました?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷やしたらとにかく気持ちいのと、ある程度は効いたと思ってます!
    まだ入院中なら、助産師に頼んで絞ってもらうのもアリかもですね😅近くに医療的に頼れる人がいるうちに相談してみたら良いかと思います。お大事に!

    • 9月17日
  • ami

    ami


    なきながら助産師にマッサージしてもらいました😓
    でも、貼ってきちゃうので頑張ってのませます。😢

    • 9月18日
私

吸わせないと乳腺炎になると思います😭高熱が出てものすごくキツくなると思いますよ😭💦

私は使ったことないのでなんとも言えないですが、乳頭保護器みたいなの使うといいような気がします💦

  • ami

    ami


    やっぱりそうですよね。
    ニップルもつかってやってるんですがおっぱいの張りがめちゃくちゃいたくて。

    • 9月17日
  • 私

    痛いですよね😭
    赤ちゃんもまだまだ飲む量が少ないし、頻回授乳して搾乳するのがいいと思います💦
    もうどうにもならない時は早めに母乳外来などみてもらえるところに相談した方がいいと思います!

    • 9月17日
  • ami

    ami


    昨日。がんばって昨日よりはなんぼかよくなりました
    搾乳は乳首がひび割れててすこししかできませんでしたがやらないよりはましでした!

    母乳外来ってなにするんですか?

    • 9月18日
ふらみんご

乳首が痛すぎて吸わせたくないときは、
お風呂で固いところを押して絞ってました😭放置すると高熱が出ると思います💦💦

冷えピタがおすすめです🥴

  • ami

    ami


    いたそう。。
    手でしぼってもだめでした😭

    冷えピタおっぱいにはるんですか?

    • 9月17日
  • ふらみんご

    ふらみんご

    乳首は触らずに
    乳首方向に固いところを押す感じでもスッキリしませんでしたか?

    乳首をさけて
    おっぱいに貼ってました🥰
    入院中に病院でももらいました!

    • 9月17日
  • ami

    ami


    やってみます!

    固いとこにはればいいですか?病院でそーゆのくれるのいいですね😄

    • 9月18日
ちゃみな

痛いの辛いですよね😱💦💦
私も産後3日目ぐらいに同じ状況になりました!
上の方が言われるように乳頭周辺部分の硬いところを押しつぶす様に少し母乳を絞ってから飲ましてあげると乳頭周りが柔らかくなって赤ちゃんが飲みやすくなるよって助産師さんに言われました!それも辛いですが飲まずにガチガチに痛いのはもっと辛くなりますよ💦
後は胸を冷やすと良いですが保冷剤などで冷やすと冷たすぎて乳腺が傷付くので水で濡らしたタオルなどが良いと教えてもらいました!
私も産後2週間経ちますが1週間もしたらガチガチに張ることなくなりました

  • ami

    ami


    看護婦が冷やしてくれたんですが冷やしたとこが固くなってしまって大変でしたが
    なんとか、頑張ってのませて昨日よりはなんぼかよくなりました😭寝不足ですが、、

    • 9月18日
ことちゃん♡

乳腺炎4度経験しました😭

私は飲んでもさいせい早く
お風呂で押しまくってました!!

  • ami

    ami


    それはつらいですね😑

    押すのもあっためるのも
    痛いですよね(ᯅ̈ )
    がんばってやってみます!

    • 9月18日