※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

すごく長くなるのですが誰かに聞いてもらいたくて。うちの旦那は昼の仕…

すごく長くなるのですが誰かに聞いてもらいたくて。。

うちの旦那は昼の仕事に加え、夜は貯金のためにバイトをしてくれています。
昼の仕事が6時半に起き、17時まで
バイトは週4で 21時から2時までです。
昼の仕事から帰ってきたら
ごはん、風呂をすませ、
バイトに出る時間までは寝ます。
バイトがない日も疲れでご飯風呂が終わるとすぐに寝ます。

1ヶ月ほど前に9月21日に東京にいる友達が帰ってくるので
飲みに行きたい、その友達は実家が遠いので我が家に泊まらせたいとのことでした。
泊まらせるのは嫌だけど、いつも頑張ってくれているしその時はOKしました。

しかし9月20日の夜に娘が熱を出しました。
飲みに行くのは構わないが、泊まらせるのは遠慮して欲しいということはラインで伝えていました。
しかしお互いすれ違いの生活なので直接お話はできませんでした。

21日になり、中々昼の仕事から帰って来ず、連絡すると
仕事が終わらない、友達が19時の電車で来るが間に合わない、友達を駅まで迎えに行って欲しいと言われました。
熱があるのにと、最初はことわりましたが
それでもしつこかったので
娘には申し訳無い気持ちはありましたが
友達を駅まで迎えに行きました。

旦那と旦那の友達はそのまま飲みにいきましたが
娘はすごく機嫌が悪かったです。
結局旦那は飲み終わったあと
友達を連れて帰ってきました。
そのまま結局リビングで寝ました。
娘は機嫌がずっと悪いままで寝付きも悪く、
抱っこしても泣いてる状態でした。
でも、リビングで寝てる2人に気を遣ってしまう自分、こんな状態でスヤスヤ寝てる2人への苛立ち、こんな日に泊めた旦那への苛立ちがピークで
おかしくなりそうでした。
なんとか乗り越えて22日。
娘はやはり機嫌が悪い。
なのに旦那は友達と遊びに行きました。
行ってからリビングを見ると
カーペットに旦那の友達のヨダレが垂れてる、お菓子のカスが散乱している状態でした。
もうなんとも言えない絶望感。掃除。カーペットの洗濯。
娘の機嫌の悪さ。
限界でした。
普段ほぼワンオペなのでそれだけならまだよかった。

旦那は遊び疲れで
昨日はバイトでしたが今日はそそくさと寝ました。
娘の機嫌はまだ今日も悪いです。
旦那に対して
もっと手伝ってほしい、私の気持ちをわかって欲しい、
やったこともないのに育児を軽視しないでほしい、
色んな感情からもうこの怒りをどこにぶつけていいのか分かりません。
もう疲れました。
がんばれない。

コメント

momo3

9月20日というと昨年の話ですかね??

  • うみ

    うみ

    すみません。日にちが1週間ズレてました。
    先週末から今日までのはなしです。

    • 9月17日
  • momo3

    momo3

    今日までだったんですね、お疲れ様でした!娘さん体調早くよくなりますように👶
    ご主人もダブルワークで家族のために頑張ってくれてるみたいですけどさすがに家族が体調不良の時は家に友達泊めるとか控えて欲しいですね🏠
    我が家もワンオペなのですが下手に家事とか手を出される方がストレスなので私のペースでのんびりやらせてもらってますよ💦程々が1番です✨

    • 9月17日
h*

頑張らなくて良いと思います。子供が具合悪い時はママもいつも以上に疲れて具合悪くなるものです。

休めるときにゆっくり娘さんと過ごして下さいね😌

  • うみ

    うみ

    ありがとうございます。
    私自身完璧主義の部分があるのも問題だと思うので
    娘のことを第一に今できることだけをぼちぼちやっていこうと思います!

    • 9月17日
mamama

仕事を減らして家庭的になってもらうか、そのまま稼いでもらうか…かなぁ?

私はそこまで頑張ってくれていたらたまの息抜き好きなようにさせます💦

3kids mama

ワンオペ大変ですよね💦けど、旦那さんも仕事がんばってるのですね。
私も以前は家にいて、旦那が掛け持ちをしてましたがお互いに体力的にも精神的にもキツくなり、生後8ヶ月から子どもを保育園に入れてわたしも昼間働くことにしました。昼間パートで働いて帰ってから家のことをするのは少し大変ですが確実に以前よりお互いに余裕があるので上手くいってます^_^旦那も家事をやるようになりましたよー!

はじめてのママリ🔰

確かに熱出てる時に泊めるのはどうかと思います💦
前から言ってたとしても、いつ体調悪くなるかわからないのが子供ですしね💦

でも、仕事2つかけ持ちして頑張ってくれてる旦那さんの気持ちもわかってあげてもいいかなと。
毎回毎回遊びに行ってるわけじゃなさそうですし💦

めーぷる

お気持ちすごいわかります!
もちろん、旦那さんも仕事を頑張ってくれてるから息抜きも必要かもしれないけど、
ママだって24時間子どもと一緒にいて休まることもできないし、旦那さんに対してイラつくのもわかります!
頑張らなくていいです!
私もやり場のない怒りをぶつける場所がなく、子供を寝かしつけたあと、寝顔を見ながら涙が溢れたこともあります。

家事などは、そこそこでお子さんとゆっくり休んでくださいね🙌