※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまるん
妊娠・出産

29wの看護師で、お腹が張り、師長に相談。張り止めを勧められるが、働き続けるのに戸惑い。産婦人科受診前で同じ経験の方いますか?

29wの看護師です。9:00〜17:00でフルタイム勤務しています。先週から1日8〜10回(主に午後)お腹が張るようになりました。師長へ相談しましたが、「人がいないから極力休まないで。あと1ヶ月だから張り止め飲んで頑張って」と言われています。
仕事上、休憩以外は立ち仕事です。また人員がいないため、患者さんの移乗や受け持ちも特に配慮はありません。
お腹が張ってもすぐ座る環境ではなく、就業後に30分ほど休まないとお腹が苦しく帰宅できなくなりました。

明日産婦人科へ受診ですが、張り止めを貰ってまで働かないといけないのかモヤモヤしています。
同じような経験をされた方いますか?

コメント

たいよう

張り止めを飲んで、しのいで仕事をしろ。なんて。
まさにパワハラですよ。
私は9人子供がいますが、働いていなくても
張りがあり切迫早産で入院になりました。
上のお子さんもいるから入院は避けたいですよね。
赤ちゃんとママのために。
早めに産休に入ることをお勧めします。

• ゆずまるん

ゆずまるん

配置転換も認めてもらえず、ただただ辛い毎日を送っています。上の子やお腹の子に迷惑をかけたくないので、明日相談してみます。

• 9月17日
ゆめさくママ

同じ看護師で外来勤務しています。
二人目産んで復帰してからパートになり立場が違うと思いますが…
うちの師長は早産経験者で妊娠、子育てにかなり理解があり、わたしはつわりもひどくて2ヶ月半休み、復帰してからもたぶんきついし、無理はいけないからとりあえず半日で慣らしてみたら。と。2ヶ月半日働きましたが今度は張りが出てきて、わたしは上2人切迫早産だったので、怖い気持ちもありましたが、働かなきゃと言う気持ちもありました。そしたら仕事しなきゃって思う気持ちもわかるけど、産めばどれだけでも働ける。でも赤ちゃんを守れるのはママしかいないし、今無理してわたしみたいに後悔してほしくない。検診の時に現状を話して診断書書いてもらえるように頼んで休みなさい。
と言ってくれました。なので今は次の検診まで休んでいますが、やっぱり張りはあるのでもう復帰は無理かなと思っています。
その上の人の発言はおかしいと思います。絶対休むべきです。お金のこともあるから簡単にわたしがいうのも変ですが、そんな理解のない職場で働き続けられないですよ❗babyを守れるのはママだし、なんかあってから後悔してもしきれません‼️
無理しないでください‼️

• ゆずまるん

ゆずまるん

今の師長は未婚なのでそういうところが分からないのかもしれません。同僚が悪阻が酷く、母子健康管理連絡カードを提出したから「ゆずまるんさんはこういうの出したことある??なかったよね?」と大きな声でその同僚を威圧していました。正直、精神的にも身体的にも限界を感じているので、休職できるか産婦人科相談します。
    コメントありがとうございました!

• 9月17日
まめ

お仕事お疲れ様です。
私も病棟勤務の看護師なので、お気持ちよく分かります。
幸い、そのようなパワハラ発言はされたことはありませんが、自分が休むことで申し訳なさや後ろめたさがありますよね。
なにせ、自分の分の仕事は他の人がやらなきゃならない職場ですから😓

でも、お腹の赤ちゃんを守れるのはゆずまるんさんしかいません。
受診したときに仕事の状況を話して、必要であれば診断書書いてもらって休んでください。
赤ちゃんやゆずまるんさんに何かあっても、職場の人も上司も責任なんて取ってくれませんし、むしろ責任すら感じないと思います。

私は現在切迫で休職中です😓
出血したのですが、勤務中に思い当たる節があり、後悔してます。
復帰しても、もう絶対無理はしない!
赤ちゃんを守れるのは私だけ!
嫌な顔されても赤ちゃんの命は何にも代えられない!
と強く決意して働くつもりでいます。

上のお子さんもいるし、大変ですよね。
どうか、ゆずまるんさんと赤ちゃんを1番大切にしてください。
無事元気な赤ちゃんが生まれますように😊✨

• ゆずまるん

ゆずまるん

1人目ではお腹の張りを全く感じずに働いていたので、びっくりしています。たしかに何かあっても責任は誰もとってくれないですよね。自分だけなんでこんなに辛い思いをして働かないといけないんだろうと思う毎日です。後悔しないように明日相談してみます。ありがとうございます!

• 9月17日

私も看護師です。
救急で働いており、同じく人員不足のため、妊婦だからと配慮はなく、妊娠前とかわらない業務内容でした。
救急車がバンバン来るので、休憩もご飯を食べる時間のみなので、基本はずっと立ち仕事で、同じくお腹が張っても座ることができなかったです。
お腹が張る回数が増えたけど、仕事休めないし、休んだら嫌味言われるしな...と思いながらそのまま続けてました。
一人目の時も病棟で夜勤も移乗も普通にしてましたが、その時は切迫含めトラブルがなかったため、自分は大丈夫と過信もあったと思います。
張りが続くので、仕事が休みの日に仕事に支障が出るから張り止め処方してもらおうと軽い気持ちで予約外で受診したところ、切迫早産でそのまま入院になりました😔
25週から現在も入院中で、もう復帰できないのでこのまま産休に入ります...
入院になってしまい、あの時座ってれば、あの時あれをやっていなければと後悔の日々です。
上の子にも寂しい思いをさせてるし、旦那や義実家にも迷惑をかけて申し訳ないと思う日々...
職業上、休めないことは、私もそうでしたからよくわかります。
無理をしてしまった私が言うのもなんですが、絶対に無理はしないでください😔
明日受診した時に、状況をお話しして、診断書を書いていただき、休暇に入るのもありだと思います!
お腹の赤ちゃんを守れるのはゆずまるんさんしかいません。
後悔しないよう、お体大事にしてください!

• ゆずまるん

ゆずまるん

私も1人目ではお腹の張りを感じることがなく、その他トラブルを抱えてなかったので過信していました。経過は順調ですが仕事上で配慮してもらえない以上、休職することも1つの選択肢と思い始めています。明日の受診でまずは現状を相談してみます。ありがとうございました!

• 9月17日
ゆちん

27w看護師病棟勤務、同じくフルタイムです。
文章読ませていただいて、本当に共感でしかないなと感じました😢幸い、ゆずまるんさんのような事を言われたことはないのですが、私も師長さんに同じこと思われてないかなと毎日気にしています。私の場合は、安定期に入ってからも治らない吐気、嘔吐、出血なしの腹痛で早退や休むことが度々あるような感じです。モヤモヤしますよね、きっと。一度受診に行った時、助産師さんや先生から無理をする必要はなくていつでも診断書を書いていただけるとのことでした。私も人手不足な状況なので診断書は貰わずに今も働いてますが、ゆずまるんさんの場合は診断書を書いてもらって早めに産休に入るのも1つの手だと思います😢

• ゆずまるん

ゆずまるん

師長さんへ報告することが本当にストレスで上の子が発熱しても休めずしんどいです。
    マイナートラブルとも付き合いながら働く中でそういうところも全く考えずに勤務を組むので5〜6連勤が普通にあります。(外来勤務のため)

明日の受診でまずは現状を相談します。ありがとうございました!

• 9月17日