※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

離乳食後に吐き戻しが心配。量が多すぎるのか、注意すべきことは?便利なグッズも知りたいです。

もうすぐ生後6ヶ月の息子を育てています。5ヶ月半になった9月から離乳食をスタートし、今10倍粥 小さじ3~4、野菜(人参やかぼちゃ) 小さじ1~2あげています。
よく食べる子なのでほぼ完食するのですが、数日前から食べた後しばらくして、寝返りの時やゲップをする時に吐き戻しをするようになりました。吐く量はそんなに多くありませんが、新生児の頃から滅多に吐き戻しのなかった子なので心配です。
離乳食の量が多いのでしょうか?食後、何か気をつけたらいいことがあればアドバイスいただけると嬉しいです!
また、離乳食を作る時にあれば便利なグッズなどもあれば合わせて教えて欲しいです><

コメント

りぃ

食べた後しばらく寝かせないであげても吐きますか?
明日、いつもより抱っこ長めにしてあげる。それでも早くなら量を減らすと原因を探っていくかなと思いました。

• はな

はな

今日離乳食終わったあと、しばらく抱っこをしていたら今のところ大丈夫みたいです!
    元々ゲップを出すのが苦手な子なので、それも一因かもしれません😭

これからも抱っこをして様子を見てみます。
    ありがとうございました!!

• 9月18日
あいな

うちもあります💡
食べて少し時間が経って油断してると、ずり這い中に2〜3回吐いてることあります😅
うちも量はそれほど多くないし、吐く前後もニコニコご機嫌なので、うつ伏せでお腹が押された刺激で吐いちゃっただけかなと思ってます。

胃の内容物が消化されるまでも時間はかかるので、胃の入り口の筋肉がしっかり発達するまでは、ある程度は仕方ないと思います💦

グッズではないですが、生協の離乳食を使っていて、冷凍されてるものをレンジでチンするだけで良いので、すごく便利です。
もしお住いの地域の生協で取り扱っているなら、おススメです👍

• はな

はな

やはりお腹が圧迫されると出ちゃうことがあるんですね。。
    しばらくはしっかり様子を見てみます!

うちはまだずり這いできず、その場でくるくる回るだけなのですが(笑)💦
    ずり這いし出すと余計大変そうですね😭

生協は最近取り始めたので見てみます!
    ありがとうございます!

• 9月18日