※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
70
子育て・グッズ

保育園のおやつに野菜がゆが出るのは普通ですか?わからないです💦

8ヶ月になったばかりの息子が今日から保育園で、おやつが始まりました。
保育園のおやつはお菓子などと違い、栄養もボリュームもあるものだとは知っていたのですが、連絡帳みると野菜がゆ100gと書いてありました!
家に帰宅後の夜ご飯もいつも通り食べてくれました。
けど3回食はまだですが、なんだか3回食みたいだなと思ってしまいました笑

おやつで野菜がゆとか出るのって普通なんですか??わからなくて💦

コメント

きゅぴ

8ヶ月の場合は分かりませんが、1歳すぎのおやつはおにぎりやうどんが出ることもあります(^^)👌
他にはさつまいも、お菓子、ですかね🤔

• 70

70

うどんはすごいですね!びっくりです!笑
    さつまいも系のおやつは、なんとなくイメージしてました🤣
    けどそんなもんなんですね!!

• 9月17日
なな

半年から保育園でしたが、離乳食期のおやつに野菜がゆは出なかったと思いますが、おにぎりとかは出てた気がします☺️
一回ごとの食事量が取れない分、回数を細かく増やしてトータルの栄養分を補うためなんだろうなあと思います。おやつとはいえ、補食なので、おかゆとかちゃんと出してもらえるのは良いところじゃないかなと思います😃(市販のお菓子そのままを出すとこもあると聞きますので😅)

• 70

70

おにぎり定番っぽいですね💡
    市販のお菓子そのままなんてところあるんですか😱びっくりです😱
    分かってはいましたが、ちゃんとしてて?よかったです!

• 9月17日
mama

私も初めびっくりしました🤣
3歳の娘のクラスはたまにおやつにおにぎりがでます😅

• 70

70

大人だとおやつ=軽くて甘いもの?とかなので、おにぎりとかご飯系びっくりしますよね笑
    けど普通なんですね!!

• 9月17日
ぱんだ

娘が行っている保育園もおやつの時間におにぎりとか出てますよ♫
理由を聞くと、少しでも腹持ちがよくお母さんが迎えに来て自宅に帰って晩御飯を作っている間の少しでも時間を稼げれば…とおっしゃっていました😊

おにぎりの日はたしかに帰ってすぐ、お腹すいた攻撃が無いです♫

• 70

70

なるほどですね🤣
    確かに今日はなんのトラブルもなく、食べてました🤣
    けど100gっていつも食べてる離乳食がトータル130とかなので、変わらないじゃん!ってびっくりしてて笑
    赤ちゃんってよくたべますね、、(笑)

• 9月17日
。

預けている保育園も、3時のおやつは
おにぎりとかバナナとか、腹持ちかまいいやつが多いです☺️

• 70

70

知りませんでした!笑
    腹持ちいいのはありがたいです🤣

• 9月17日
はる

うちの保育園は1歳児からの受け入れなので、赤ちゃんクラスのおやつ事情はわかりませんが、入園と同時におやつにはミニおにぎり、サンドイッチ、パンケーキなど日によっては「軽食じゃん!」ってメニューありますよ。笑

• 70

70

すごいですね!!軽食ですよね🤣
    それでも家でちゃんと食べるし、よく食べますよね!笑

• 9月17日
ママリン

補食なので、おやつはエネルギー補給のために炭水化物をメインであげるといいそうですよ♪

• 70

70

そうなんですね🤣
    腹持ちいいですよね!

• 9月17日
りん

五歳児もおにぎりとかおやつに出ますよ。ご飯みたいですよね。でも、喜んで食べてますよ~。バナナもよくありますよ~。

• 70

70

そんなに子供がよく食べるって知らなかったので驚きました!
    バナナはいいですね(笑)

• 9月17日
ゆきえ

元保育士です!
勤めていた園は、0歳児クラス〜年長までご飯とかパンとかの軽食系でした!

逆に今娘を預けている園は、上の方のクラスだとうまい棒とか出てくるみたいで、軽食が出る園が羨ましいです…

秋葉

確か8ヶ月検診後の離乳食講習会で
おやつって言ってもおやつあげちゃだめよ
さつまいもとか野菜スティックとか小さなおにぎりとかあげてくださいねって言われました

ちょんちー

子供のおやつは、大人の食べる甘いやしょっぱいなどのお菓子系ではなく、食事で取れない栄養やカロリーを摂るための補食という概念なのでお粥とかおうどんとかが多いですよ🙆‍♀️

固形物が食べれるようになれば五平餅とかもでます😄
普通にお菓子っぽいマフィンとかも出ますけどね!

腹持ちがいいものが多いので、お迎えが遅い家からするからすごくありがたいです😆

こはるmama

保育士です(*Ü*)
園でもうどんやおにぎりなど出していたりします!
動いてお腹が減ったり、エネルギーの補給なんだと思います(*Ü*)

くり

保育士です😊
1日3食の食事では、胃が小さいため、必要な栄養を摂ることができません。
なので、おやつではなく、軽食や補食と考えた方が良いと思いますよ😊

2mama

普通に献立で米飯給食におにぎりおやつとかありましたよ。
炊飯器2個無いと無理。って昼をパン食にしてましたけど。

Himetan❤️

それっておやつではなくてご飯じゃないですかね😅
娘の園はおやつ9:30~10:00の間に2歳クラスまではヨーグルト、15:00のおやつは牛乳とサンドイッチとか蒸しパンとかのパン系、ゼリー、フルーツグラノーラ、お団子、フルーツですよ☺️

♡

0歳児の担任をもってましたが、よくありますよ!♪
だだその子によって
おやつごにミルクも飲みますよ!

もえすけ

以前働いていた保育園では、おにぎり、うどん、ラーメン、焼きそば、チャーハン、おはぎなどがありました!
もちろん、ご飯ぽいもの以外にもケーキやクッキーなどtheおやつっぽいものもありました(^o^)

保育士をしておりますが私の園でも普通におやつにおにぎり、お好み焼き、蒸しケーキ、パンケーキ、おかゆ、チャーハン、ビーフンなどほんとたくさんのものを作ってくれますよー!
ほんとに、え!?こんなに食べさせていいの?っていうのが給食室から盛られてきてそれにプラスおかわりがある時は正直食べ過ぎじゃないか?と思い、おかわりの量は調節することはあります!

かな

1歳から保育園行ってるので8ヶ月のおやつがどんなのかわかりませんが1歳5ヶ月でおにぎり、さつまいも、和菓子、お菓子、今日は焼きそばでしたよ😊

どれみ

保育士してます。
保育園って一日の摂取カロリーをトータルでみるので、昼がパンとか少し軽めだったらおやつに焼きそばとかおにぎりとかがでます。
逆に昼ががっつりだったらおやつはフルーツとか寒天とか軽い感じになりますよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡