※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公共の場で裸で遊ばせることは避けるべきです。周りへの配慮や子供の人権を考慮しましょう。

先日入場料を払って入る公園の中にある
じゃぶじゃぶ池で遊びました。
その時に2歳くらいの男の子が
裸で遊んでました。
オムツやパンツすら履いていないです。
親も普通に見守って遊んでいるので、
子供が勝手に脱いだとかは無いと思います。
小さい子なら、これくらいはありなんでしょうか?
私としては、子供の人権もあるし、
周りへの配慮もあるし、
最悪、子供の裸を見る事が趣味な人もいるだろうし、
どんな理由であれ、公共の場で裸で遊ばせることは
絶対になしだと思ってます。
皆さんはどうですか?

コメント

ママリ

なしだと思います。
その子がお漏らしして、もし何か感染したりしたら嫌です💦水遊び用のオムツ履かせてほしいですね〜

• ママリ

ママリ

裸さすがになしですよね。
    なんでオッケーなのか不思議でした。

• 9月17日
ママリ

無しです…
仰る通りのことそのまま感じます。主に人権や不審者についてが一番心配です。

• ママリ

ママリ

家とかならまだしも、普通に大勢遊んでる中で裸は怖いですよね。

• 9月17日
moon

2歳くらいなら自分で脱ぐ事もありますよ。
娘はやった事がないですが。

2歳くらいなら、大勢いたらやめさせますが、まばらなら放っておきます。

男の子ってなんか脱ぎたがる気がします。甥っ子も友達の子も水=全裸がきほん。
なんでだろ。

• ママリ

ママリ

三連休中で、行った日は特別多かったです。
    自分の子でも裸で遊んでもオッケーですか?

• 9月17日
  • moon

moon

うちの子はもう4歳だし、そういうのをしない子ですが、人が少ないなら気にしないで遊ばせると思います。
    おしっこもその辺でするような子ではないので。

田舎だから主さんとイメージが違うかもしれないです。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

注意事項として書いてあってもですか?

• 9月17日
  • moon

moon

注意書きがある事は本文に書いてなかったですよね?
    注意事項は守りますし、公の場で全裸にさせた事があるわけではないですので。

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

書いて無いですよ。
    だから聞きました。

• 9月17日
たぁこ

私も絶対無し派ですが、そういう親はいますよね💦
小さい子で男の子だから大丈夫でしょ〜って思ってるんだと思いますが、男子トイレで男の子にイタズラとかもよく聞きますし怖いですよね。

• ママリ

ママリ

初めて見てビックリでした。
    ニュースでもそうやって逮捕者がいるのは聞きますよね。
    小さくても男の子でも普通に怖いですよね。

• 9月17日
しーまま

水遊びパンツ🆗の所ならウンチしなきゃいいでしょって感じなのかもですね🤔
ママ友さんで家(庭)や施設が🆗出してる所なら全裸だって言ってる人いますし、その🆗出してる施設では他の子もじゃあウチも裸でいっかーって感じでした😅

うちは女の子なのもありやっぱり気になるので、全裸では遊ばせませんが💦

• ママリ

ママリ

家の庭とか施設が良いなら後は親の判断だと思いますが、何せ有料公園内のじゃぶじゃぶ池で注意事項に水着着用と書いてあったので、何も確認しないのか?と不思議に思いました。

• 9月17日
  • しーまま

しーまま

水着着用と書かれているなら、水遊びパンツも🆖っぽいので、オムツ外れ前提でしょうし、全裸も🆖ですね🤔
    それは流石にルールは守るべきですね😅
    近くもそういう所が多いので、うちはそういう所には連れて行ってないですし💦

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

じゃぶじゃぶ池の方はオムツを使用している子は水遊びオムツ着用して下さいと書かれていました💔
    ここまで丁寧に書いてあるのに、読まないのか読んでも無視したのか、、、。

• 9月18日
ゆあのあ

マナーとして辞めてほしいですよね😅はっきり言って汚い‼️無料とかなら、無料だから仕方ないかって思うけど入場料払っての所なら履かせろって思います😅勝手に脱いだなら脱ぐなって躾しろやって感じ😡お前んちの土地じゃねーやろって言いたくなる‼️今ってほんと色んな親居ますよね😅

• ママリ

ママリ

本当びっくりしました。
    有料の公園でしかも注意事項にちゃんと水着とオムツをしている子はオムツ着用と書いてあるのに、なんで裸で遊ばせてるのか不思議でした。

• 9月17日
  • ゆあのあ

ゆあのあ

家の庭でプールした時に全裸ならまだ分かるけど公共の場ではあまりにもマナー違反ですよー😡おしっことかそーゆう問題じゃなくて、子供が真似して脱ぎたがったら大変でしょうがって感じ😡注意事項にそうやって書いてあるのにそれでも裸で居させるってキチガイでしょ😅

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

子供だからっていう親もいるようですね。
    子供の人権は無いかな?って思っちゃいました。

• 9月17日
みくる

わたしは他人がしているぶんには気にならないです。おむつやぱんつをはいていたって中でおしっこすれば同じですし、悪趣味な人は服を着ていたって連れ去る人はいるし、、、それなら服を着せて遊ばせたあとに着替えるときに裸になるのも同じだと思います。

わたし自身は、衛生的に気になるのと日焼け防止のため子供を裸で遊ばせたりはしないですけどね( ^ω^ )

• ママリ

ママリ

私は必ずタオルを巻くか、テントを持参してその中で着替えさせるようにしています。
    他人に対して言うというより、自分の子を裸で、尚且つ人が多い場所で遊ばせるのは有りなのか?と疑問でした。

• 9月17日
  • みくる

みくる

うちの近所の水遊びがある公園では、みなさんテントで隠すことなく子供を着替えさせてますね( ^ω^ )それがそこでは普通の光景です。裸で遊んでいる子自体は少ないですが、禁止されてはいないですね💡

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    意外とオープンにさせてる親の方が多いのかもしれないですね。
    何歳からは裸での外遊びは禁止とか決めていますか?

• 9月17日
  • みくる

みくる

うちは裸で外遊びは全くさせてないです!おちんちんにバイ菌ついて病気になったら、、とか、こけて傷でもついたら、、(デリケートな部分なので)とか気になってしまって(笑)

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

うちは女の子で男の子より感染しやすいので、それも気になりますね。

• 9月18日
102

男の子3人育ててますが、公共の場で裸はあり得ませんね(>_<)
自分の家の庭でも裸にはしません…ど田舎ですけど衛生的にも嫌だし、周りの目も…。
女の子男の子、公共の場なと関係なく親のモラルの問題だと思います。

• ママリ

ママリ

田舎の川に遊びに行っても、今時裸で遊んでる子って見かけないですよね。

• 9月18日