※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
お金・保険

正社員とパートの産休育休手当の違いと、正社員からパートへの移行時の手当変化について教えてください。

正社員で産休育休の手当金と
パートでの産休育休の手当金は
どのような違いがありますか?

また、半年後に産休に入る予定で
現在正社員で2~3ヶ月後にパートになると
手当金はどのように変わりますか?
わかる方教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

給料が減ればもらえる額も減ります!そのくらいかなと😋❤️

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます☺️

そうなんですね。ありがとうございます🙇‍♂️🙏

• 9月17日
のん

雇用形態によって、産休育休のお金に影響が出ることはありません。
復帰後の昇給、ボーナス、退職金など福利厚生が変わるだけですね。

• りんりん

りんりん

色々教えて頂きありがとうございます助かりました🙇‍♂️🙏

• 9月17日
みんてぃ

パートの時も扶養外、雇用保険ありなら条件は変わらないですよ🙌

• りんりん

りんりん

ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月17日
ちぃ

産休前に20日以上働いた月の6ヶ月間の平均の67%(育休半年後から50%)なので、パートになって給与が減ると産休育休手当が減ってしまいます💔

例えば総支給が20万で育休前の3ヶ月間が10万の場合、平均15万円の67%なので10万500円、給与が変わらなければ13.4万円で支給額がだいぶ変わります😣

なので、もし給与が下がらなければパートでも変わらないですが、下がるなら正社員のままの方が良いと思います!

ちなみに私は引っ越しに伴い転職して給与が1/3になったので、もらえる額が7万円以上下がってしまいました…😭

• りんりん

りんりん

分かりやすくありがとうございます🙇‍♂️だいぶ変わるんですね😭
    パートだと休みが増えるので給料は減ります💦1人目の時もそうだったんですけど、パートになれば?とか上司に言われたのですが拒否しました。今回も娘が保育園にいて迎えとかで帰ると絶対言われるので拒否したいと思います😅

• 9月17日
マーブルチョコ

育児休業給付金の支給額が減りますね
もったいないと思います(´・ω・`)

• りんりん

りんりん

そうですよね!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月17日