※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2人目の出産後、乳腺炎に悩んでいます。痛みや高熱で苦しんでおり、病院でも治らない状況。授乳中にしこりを感じるが、なぜ乳腺炎になるのか不思議に思っています。上の子への対応も大変で、早く治りたいと願っています。

【乳腺炎についてのつぶやき】

2人目のお産を終え、実家に里帰り🏃

1人目も混合だったのでそのつもりで授乳してると
先週、1日置きに片乳ずつ乳腺炎になりました🤦

そして本日、また右のオッパイの乳腺炎🙍
午前中から悪寒があって
昼から寝返りをうてないくらいの痛さに
38度の高熱🥵
夕方まで両親は仕事の為、不在で
お昼も授乳に上の子のご飯としんどすぎて😵

結局病院に行っても授乳せな治らんって言われるだけやし…
そんなにお乳も張ってないのに、なんで乳腺炎になるんやろー😫
お乳をあげる時も、オッパイを揉みながら
しこりのある部分を抑えて
もう空っぽやと思うまで吸わせてるのに…

とりあえずミルクはあげてません😭
上の子にもかまってあげれなくて申し訳ない💦
早く治ってー😭😭😭

コメント

のあ

乳腺炎しんどいですよね💦
大丈夫ですか?

私も突然39度の高熱が出て4日間点滴に通いました😓
熱でしんどくても子どもの世話をしない訳にはいかないし…😭

乳腺炎は疲れや寝不足でもなるみたいなので休める時に体休めてくださいね😊

  • ちぃ

    ちぃ

    わぁ!!
    コメントありがとうございます😭♥

    里帰りしてるので、両親になんとか助けてもらってゆっくりしてます💦

    えー😭
    やぱ熱あると一応病院行った方がいいんですかね?💦
    早く治りますか?💦
    寝返りできやんくらい、オッパイ痛くなりましたか?💦

    そうなんですね💦
    でも寝不足はつきものですよね💦
    上手く休めるように旦那もつかいます😁

    • 9月17日
  • のあ

    のあ

    私は点滴もして飲み薬まで処方されましたょ💦
    でもよく目にするようなマッサージとか全然なかったんですよ-。痛いマッサージを覚悟して病院行ったので拍子抜け笑
    でも抗生剤のおかけで朝熱が出て夜には下がってました😊
    赤ちゃんへの母乳も心配だったけど害がないとのことでしたょ☺️

    寝返り、全く出来なかったです。熱が出る前から痛くて痛くて横になってるだけでおっぱい痛かったです。
    私はもうすぐ3ヶ月なんですが朝気づくとおっぱいパットでは足りずパジャマも布団もビタビタになってる事がよくあります😓

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうなんですか💦
    でも、点滴してもらったら楽になりそう💦
    母乳に影響ない薬はありがたいですね✨

    ですよね😭
    どの向きでも痛いけど
    寝転ばなしんどいし、最悪ですよね…
    3ヶ月やと、授乳時間も空くやろから、余計ビショビショなんかな?💦
    私もそれくらいお乳出て欲しいです🤣
    出ない癖に一丁前に乳腺炎になるから、もう勘弁です😭

    • 9月17日
  • のあ

    のあ

    上の子達の時は全然出なくて1ヶ月もしないうちに完ミだったんです💦
    今回はよゆーがあるのかおっぱい良く出てます。
    私、赤身のお肉食べるとおっぱいめっちゃ出るんですょね笑
    ちぃさんもそぉゆうのあります?
    焼肉なんてしたら子どもがおっぱいで溺れてます😅😅

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうだったんですね!!!
    私も1人目はほぼ完ミでした😆
    2人目は身体がわかってるんですかね?笑

    えーすごい🤩
    初めて聞きました♫
    私はそんなんは全然ないです(笑)
    私もそんなんがあればミルク代いらんのになー😂

    • 9月17日
  • のあ

    のあ

    体調悪いのに何度も投稿ごめんなさい💦
    ついつい…😓

    早く良くなって楽しく子育てしてくださいね❤️

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    とんでもないです💦
    むしろこんな投稿にコメントいただけると思ってなかったので嬉しかったし
    ちょっと気をまぎらわさないと…笑

    のあさんも子育て頑張ってください♥

    • 9月17日
こゆでぃ

同じ感じになりました😭
点滴等はして頂けないのですか?

常に保冷剤でしこりを冷やし続けて飲ませるときにレンチンしたタオルでしこりをあっためてから一気に飲んでもらうと良いと助産師さんに言われました!
あとは飲ませ方を変えて下顎がしこりにくるように飲ませるしか方法はないそうです、、
お大事にしてください😭❤

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます✨

    わからないです💦
    1人目も乳腺炎になって
    夜中に産院に電話したんですが
    来てもらってもオッパイ絞るだけだからね〜💦って言われた記憶があるので😅

    患部を冷やしていいんですね!!🥺
    助産師さんの言うことやから
    間違いないですね😍
    早速やってみます、しんどい💦

    飲ませ方やっぱ変えた方がいいんですね💦
    次、四つん這いであげてみます😭

    ありがとうございます😭♥

    • 9月17日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    乳腺外科とか調べてみたらどうですか?
    葛根湯っていう漢方が効くみたいですが、病院から処方してもらった方が安く買えます!
    乳腺炎も酷くなると切って膿を出さないと行けなくなっちゃうので、、

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    葛根湯なんですね😲
    熱出た時に処方されたことがあります!
    確かに薬局より病院の方が安いですよね😣

    えー😨
    知らなかった💦
    めっちゃ怖いやないですか💦
    明日になったら治らんかなー😭

    早速患部冷やしてます♫

    • 9月17日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    私は乳腺炎になったときそんな痛くないけど、、と思ってましたが血液検査した数値が高すぎて切開の1歩手前でした!😭
    少しでも良くなるといいですね、、

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    血液検査までするんですね💦
    こりゃ益々病院行かなあかんかな😱ガクブル

    早く吸って欲しいのに
    こんな時によく寝る娘😭笑

    • 9月17日
  • こゆでぃ

    こゆでぃ

    早めに行くことをおすすめします!

    あーあるあるですよね😂
    飲んで欲しいけど寝てるし、起こしたくないけど飲んで欲しい葛藤ですね(笑)

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    明日になってもマシになってなければ行ってみます💦

    ホンマにそれです(笑)
    無理矢理起こしても飲まないから
    起きるまで待ってます😂

    • 9月17日
まりも

出産して
2日目ぐらいから乳がパンパンになりだして皮膚も赤くなってたので看護婦さんにゆったら
乳を冷やしながら葛根湯飲んでねと言われて飲んでたら乳がだいぶ楽になりましたよ💦
乳腺炎で皮膚が赤くなってるなら
葛根湯飲んでみてもいいと思います😔多少変わると思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    コメントありがとうございます🥰

    皮膚まで赤く…💦
    そこまでではないですが
    漢方あるんですね😭
    これは産院に行かねば😭😭😭

    乳腺炎はホンマにかなんですね💦

    • 9月17日
  • まりも

    まりも

    自分でみたらそこまで赤くないし
    わかんないんですが
    看護婦さん見てもらうと赤いって
    言われました……
    授乳中なかなか薬飲めないしで
    大変ですよね💦
    漢方なら授乳中でも飲めるので
    病院に行って相談するのもいいと思います!!
    痛くてもなるべく乳絞らず冷やしてあげてください🥺

    • 9月17日
  • ちぃ

    ちぃ

    熱があるのはわかりますが…💦
    明日になっても治らなければ
    産院に行こうと思います💦

    ホンマにそうですよね😣
    風邪もおちおちひいてられへんし💦

    あんまり絞って刺激するの、よくないんですね💦
    シャトレーゼの小さいアイスノンで冷やします😭

    • 9月17日