※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
子育て・グッズ

食事の躾について相談です。旦那から食事のマナーを指摘され、義母の意見にイライラ。躾は必要?食事の楽しさを保ちたい。他の方はどうしていますか?

いつもみてねに食事風景の動画をアップするのですが…
それをみて旦那がお母さんに食事が汚いから躾けないとダメっと言われました。

保育園でも最初は自由っという感じみたいで
わたしもある程度自由に自分の好きな様に食べさせています。

今日久々に旦那に夕飯を食べさせてもらったらご飯の入ってるお茶碗などもひっくり返してこれは良くないでしょ。って言われました。
わたしも最初はよくないからだめだよって言ってたけど最近は色々ひっくり返したら落ちる。とか確かめてるのかな?っと思って怒ったりはしていません。

なんか義母に言われたことがなんかムカついてしまって。
躾って今からするものですか?
今躾してご飯食べる楽しさを無くして食べなくなったら嫌です。
みなさんはどう食事させていますか?

コメント

エリ

うちなんて、集中してたべれるのは五分ぐらいで、後はウロウロし始めます😭

食事が汚いって、逆に美しく食べる赤ちゃんなんているのか…と思ってしまいます😅

もちろん、今から教えるのが大事なんだろうとは思いますが、子供は大人の思い通りになんてならないので、自由にやらせてます!
色々願望はありますが、食べて健康ならよし!としてます😂

• yuina

yuina

ありがとうございます!
    しばらくそのままで様子みます♪

• 10月17日
まるこ

私は、食事中に気に食わないことがあったらスプーンを床に投げたりすることがあり、そういうときはダメ!と強めに言います。
でも、まだまだ手づかみで食べることもあるし、こぼれたり、上手に食べれないことも多いです。それは、見守ってます。
遊びだしたりしたらご馳走さまさせます。
逆に1歳くらいできれいに食べるほうが違和感があります。
義母に言われたら私もムカついてしまうと思います。

• yuina

yuina

ありがとうございます😊
    ダメ!と言うと笑います💦
    言い方がいけないんですかね💦

• 10月17日
ままり

躾がなってないとかじゃなくて、yuiさんのおっしゃる通り、ひっくり返したらどうなるかなって遊んでるだけだと思います😅!
ひっくり返したら目を見て「ダメ!」っては言いますが、説明とかはしてもわからないので結局自由にさせてます。

みてねにアップした写真や動画にあーだこーだ言われるのイラッとしますよね!!(笑)ありのままの記録なのに!半年一年経って振り返った時に段々と上手に食べられるようになってるねって成長っぷりを楽しんで欲しいですよね〜〜。
もう載せないわってなります(笑)

• yuina

yuina

共感ありがとうございます😭

• 10月17日
れん

うちもお茶碗ひっくり返したりスプーン振り回したりご飯手で掴んだりしてますよ!
しない赤ちゃんのほうが少数派では…?
しつけはまだまだ先だと思ってました。
以前保健師さんに、ハイチェアの上に立って困る…と相談した時も、
「まだ言ってもわからないから…」
と言われましたし。

だめだよ、とかこぼさないでね、とか、言っても伝わらないと思います😂
伝わらなくて親がイライラしたり怒ったりしないのであれば言ってもいいのかも?とは思いますが。

前からスプーンは取られてましたが、数日前から食べ物の乗ったスプーンを口に入れて食べたり、スプーン持ってお茶碗の中身まぜまぜしたりしていて、あーこうやって少しずつ自分で食べられるようになっていくんだな…と思ってます😊

• yuina

yuina

ありがとうございます!

• 10月17日
桜楓榎

私は、やって良い事・悪い事を厳しくは言ったりやったりはしていませんが教えてはいます。

基本は、自由に食べる。
性格にもよりますが、負けず嫌い・誰かの真似をしたい性格なので『ママは、そうやって食べないんだけどな〜』とか『それをやったら、お兄ちゃん(お姉ちゃん)になれないな〜』など独り言の様に言っていました。

自然と理解した様で、散らかすとかはしませんでした。
私の子供は幼稚園に言っていますが、最低限の食事マナーを教えているようです。
園のやり方にもよりますが、いつかは教えないといけないと思います。
いつから・どうやってなど決まりはないので、ご自身でやる時・教える時と思った時にされるのが良いかな?と思います。

園に通うようになってからは、園でのやり方をやっています。
元々手掴み食べをしない子供だったので、このやり方をしました。その為か汚したり散らかしたりなどの遊び食べはしなかったです。

• yuina

yuina

ありがとうございます!

• 10月17日
Ma

この時期に綺麗な食事なんて無理ですよね😂
出来ることならさせたいです!!
でも手づかみさせろと言われるし、
させた方が良いみたいですし、
手づかみ始めたら無理です!!笑
子供だって何でも興味持って気になるだろうし、
興味持つ事は良い事ですし、
何がどうなっているのか把握した上でマナーを理解していくのかなぁと思ってある程度は好きにさせています!!

親だって、
汚さず食べてくれるならそうしたいですよね💦

• yuina

yuina

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月17日