※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴややん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの予防接種スケジュールについて20日に予約を入れたが、どの順番で受けるべきか悩んでいます。どうすれば良いでしょうか。

3ヶ月になった子がいます。
まだ何の予防接種も受けておらず
20日に予約をいれたのですが
何からどういった順番で
受けるのが良いか悩んでいます。
予防接種のスケジュールの組み方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

りか★☆

何の予約を入れたのですか?
手元にどれくらい期間を開けてどの順番で打つかなどの資料はありますか?
なければネットでも探せますよ。

それを見てある程度理解した上で、小児科の先生にスケジュール組みを相談したらいいと思います(>_<)💦

ぴーちゃん

予約の時に相談されなかったんですか??
三カ月でまだって遅いと思います😅ロタとか期間が短いものや、2ヶ月に打った方がいいのは、その時期にかかると命に関わるからですよ!

みぃちゃん26

私も2ヶ月で受けようと思ってたらだらだら時間だけが過ぎてしまい、3ヶ月過ぎてから打ちました(´・_・`)笑
最初は四種、ヒブ、肺炎球菌をしましたよ!
2回目も同じのをして、三回目に+BCGです(*´ω`*)

ゆあまま❤️

とりあえず病院に電話して相談した方が良いと思います!あたしが行ってる小児科は任意以外は勝手に予定たてて予約してくれましたよ( ´ ▽ ` )ノ

∞まぁみん∞

何を受けるんですかね?
ロタを受けるなら早くしないと間に合わないですね。
ロタテックは32週まで、ロタリックス24週までです。
後は小児科で相談されるのがいいと思いますよ。

こまた

同じ3ヶ月の子がいます!

2ヶ月に初めて予防接種すると思うのですが、1ヶ月健診の時に説明なかったんですか??

予防接種の問診表が家に届くと思いますし、母子手帳にも何ヶ月で何を打たなきゃいけないっていうのが書いてあると思いますよΣ(゚ロ゚;)

うちの子は2ヶ月で、ヒブ、肺炎球菌を打って、
3ヶ月で2回目打ちました!
四種は前回打てなかったので来週初めて打ちます!

あまりズルズル遅れてしまうと赤ちゃんが病気にかかったとき危ないとおもいますよ…(꒪ω꒪υ)

たまごごはん

こんばんは^ ^
予防接種は2ヶ月からスタートしたので、遅れが出ておられる分どのようなスケジュールになるか分かりませんが、任意ですがロタも打つのでしたら週数が間に合えば優先になるかもしれません。
20日に受診された際に病院側でスケジュール組んで頂けると思います☆

ぴややん

皆さんありがとうございます!
やっぱり始めるのが
遅かったみたいですね。
皆さんの回答を参考に
病院側と相談してみます(^^)
ありがとうございました!

碧空ママ

私がいってる病院は、スケジュール大体は病院がこんな感じのがいいんじゃないですか?みたいに紙に書いてあるやつを渡してくれましたよ。
病院で、相談してみたほうがいいですね

milky mama*

だいたい市役所などから、
予防接種の資料が届くと思うんですが…(>_<)
あと、1ヶ月健診のときにも、説明されました!

ぴややんさんは、
説明や資料が届くことは
無かったですか?

予防接種、アレルギーのある子は遅れて打ったりするので、遅れても大丈夫なものもありますがとりあえず聞いてみた方がいいですねっ(*´∀`*)