※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
お金・保険

夫婦の収入や支出を考え、子供3人の育児プランについて相談しています。育休手当や扶養手当を活用し、保育料などを賄えるか不安です。近くに実家があり、一時保育も考えています。

この人生プランで子供3人可能でしょうか??(><)

現在1人目妊娠中です。
夫(26)手取り 月20万、ボーナス40万×2回
私(27)現在 手取り月18万で寸志のみ +在宅ワークで月2〜3万

●生活費内訳
住宅ローン 7.5万 (ボーナス払いは16万)
水光熱費 平均 2万
インターネット代(在宅ワークに必要) 5000円
携帯代 1万
奨学金返済 1.7万
保険 2000円(基本天引きのため上がらない)
食費 3.5万
医療費積立 1万
交際費 1.5万
贅沢費 1万

計 約20万

わたしの給料ははぼ貯金していて、
そこからレジャー費、特別費、家具家電は買っています。
今後育休手当を貰いながら貯金を増やし、
2、3年あけて3人まで子供が欲しいと思っています。
育児が落ち着くまでは扶養内で働きたいと思っており、

夫の月収としては、
20+扶養手当1人あたり1万+昇給毎年月収5000円
私は 計8〜10万
合計で 30万くらいで子供の人数が増えるに従い扶養手当や昇給、児童手当も増えていくので保育料やその他必要なお金を賄えるのでは?と考えているのですが甘いでしょうか💦💦

働いているあいだは基本母に見てもらい一時保育に入れるつもりなので、保育料はさほどかかりません。
実家がとても近いので車をすぐ借りることが出来、車も購入する予定ありません。

マタニティブルーなのか不安になり……💦
同じような方で頑張られてる方のご意見もお聞きしたいです(>_<)

コメント

YU0123

子供3人だと色々不安ですよねー!私も3人目まで希望ですが、主人は2人が良いと言って相談中です😅2人目まで産まれて思うのは、子供って大きくなるにつれてほんとお金かかります!まあ我慢も出来ることですが、年齢など上がるにつれ習い事で月に5000円、レジャー施設などにお出かけしたり旅行費用もかかるようになり、おもちゃ欲しいお菓子欲しい、、、。全て与えてはキリがないですが、ねだられるとつい😂なので生活費は間違いなく上がると思いますよー!3人欲しいなら扶養内ではなく今と同じくらい稼ぐ方が良いと思いますよー!

  • もちこ

    もちこ

    お返事ありがとうございます!
    そうですよね、その辺のかかるお金が未知すぎて!(><)
    あんまり我慢我慢ばかりもさせたくないし……💦
    私が難病をかかえており、今は安定してますし無理しなければとっても元気なのですが再発すると共倒れしてしまうので扶養内にとどめる予定なんです💦もちろん子育て落ち着いたり体調よければフルタイムで仕事する予定ではありますが(^^)
    ありがとうございます💓💞

    • 9月17日
ふゆちゃん

今三人目妊娠中です😄
6歳女の子と3歳男の子がいますが
お金かかりますねー😂
食費、教育費、レジャー費が今のところかかってます💦
不安だったらファイナンシャルプランナーさんに相談に行くのも良いと思います👍
私も子どもいない時は20ほどで生活していましたが子ども出来たら年々出費が上がって今35~40ほどになっているので心を強く持って節約して生活すれば大丈夫だとは思います😂
私は心が弱かった(笑)
あと住んでいる地域にもよると思います!
都市部はどうしても色々と高くなりがちです😭

  • もちこ

    もちこ


    コメントありがとうございます!
    やはりその3つがどんどん上がっちゃいますよね!
    思い出はお金に変えられないしたくさん、連れて行ってあげたいです(><)
    ファイナンシャルプランナーさんへの相談検討してみます。
    子供さんが、産まれてから6年でそんなに上がるのですね!
    私ももともとはそんなに節約得意でないのでちょっと怖いです(;ω;)
    都市部だし……心を強くがんばります!!

    • 9月17日
  • ふゆちゃん

    ふゆちゃん

    私も節約上手さんになりたかった😂

    車は購入予定無いんですよね?
    だったら節約すればいけそうとは思います👍
    生活してみて苦しかったら子どもは二人までとか変更出来ますしね😄
    私も頑張ります😂

    • 9月17日
  • もちこ

    もちこ

    はい、実家が徒歩圏内でいつでも車を貸してくれるので買うつもりはありません(><)
    都市部なので、便利ってとこはよかったです(笑)
    そうですね、無理そうかはその時考えようと思います!ありがとうございました✨

    • 9月17日
deleted user

こども3人共働き母です。働いている間は基本母に見てもらい…ってところが甘いと思います😣💦多分一人目でおばあちゃんはギブアップすると思います。

  • もちこ

    もちこ

    言葉足らずですみません!
    専門資格を持っていて時給が高いため外に出るのは週2午前のみなので、そこを母にお願いするつもりで話しています😅
    それでも母の都合や体調で厳しければ一時保育預けるつもりなので保育料あまりかからない、という意味でした💦💦

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親が病気になったり、家族の介護が必要になったり、その他の理由で頼れなくなることがあるので、計画段階では親に頼らない前提で計画した方がよいかと。あと親に見てもらう場合は、タダで見てもらうんですか?
    孫とはいえこどもの面倒を見るのは大変なので、それ相応の謝礼は払った方がいいと思います。

    経済的には一人目出産後扶養内なら、こどもは一人か頑張って二人だと思います💦

    • 9月18日
  • もちこ

    もちこ

    皆さん、色々と不安への備えが凄いですね……!!
    がんばります(^^)

    • 9月18日
NN4

3人いますが、固定費だけで28万です😂(保育料が5.5万)
私も共働き予定でしたが、3人になると完全キャパオーバーで退職し専業主婦させてもらってます!
車を持たないなどとなると大丈夫ではないでしょうか?
まずは1人、2人と育ててみてから考えるのもいいと思います☺️♥️

  • もちこ

    もちこ

    ええ、固定費だけで!
    とはいえ私の実家もそれくらいだったのでそうだよなぁ、と思います……(車を持ってたので少し違いますけど💦
    )
    私も3人で共働きはできる自信ないです(><)
    しんどくなったら在宅ワークを増やして外に働きに出るのは辞めようかなと考えています……
    みなさん産んでみて、、と答えてくださり確かにそうだなと思いました😚
    ありがとうございました✨

    • 9月17日
deleted user

レジャーや教育にどれだけお金をかけるかで答えが変わると思います!

年齢的に第三子が35歳となれば、子育て終わってから老後資金を貯める時間が然程ないので、奨学金を親が返済するとなれば死ぬまで働く覚悟が必要かと💦

あと気になったのが、車が必要な地域ですと、親は75歳以降は車を持たない(持たせたくない)と思えば、こちらが車を買ったり移動サポートする必要があると思います。その辺どうするか、ですね。

小学生の子供が2人いますが、保育料7万時代と出費は変わらないですよ😅
習い事や塾の月謝、レジャー費も子供料金や大人料金とられるし、よく食べるし(笑)
個人的には住宅ローンが収入に対してかなり高いので、お子さん複数人希望なら奥様のフルタイムは必須だと感じました😣

  • もちこ

    もちこ

    レジャー、教育費の節約頑張りたいと思います……!!
    一応主人が公務員なため退職金が2000万くらい貰える予定ではあり、老後資金は大丈夫と思ってますが甘いでしょうか?(><)
    車が必要な地域ではありませんが、大手自動車メーカーが2025年辺りまでに完全自動運転化の指針を出しておりますので高齢でも乗れるのかな?って勝手に思ってます(ほんとに予想でしかないですが……)
    都市部で便利すぎるくらいなのでどちらにせよ自動車は必要ではありませんが……💦💦

    住宅ローン高いですよね(><)
    どうしても実家のサポート受けたかったので都心でこの値段になってしまったのですが、
    頑張らなきゃです✨
    フルタイムは体調面で厳しいので、
    専門資格を活かして在宅ワークで同等の稼ぎを検討してみます💓💞

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    レジャー費と教育費を節約する価値観をお持ちなら可能かもしれまけんね!うちはそこにだけはお金掛けたいと思っているので、少し感覚が違うと思います。😌

    夫婦で厚生年金もしくは共済年金で2000万で足りるかな?くらいだと思います。奥様が国民年金となれば、3500万くらいは考えたいですね。理想を言えばもう少し・・。

    • 9月17日
  • もちこ

    もちこ

    各家庭によって価値観や感覚が違いますよね!!
    私は教育費やレジャー費はあんまりかけなくても大丈夫かなーと思っていて……💦💦

    夫婦でずっと、厚生年金となります(^^)
    子供成人後は奨学金返しながら老後貯金頑張りたいです✨✨

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内だと厚生年金ではなく国民年金になりますね。厚生年金から抜ける期間があると後からかなりの差になるので、注意が必要かと!あと厚生年金も収入に比例するので、厚生年金だからといって安心できないとこもあります、、。

    • 9月17日
  • もちこ

    もちこ

    扶養内の期間のことですね(^^)
    最後の子供が3歳になったら厚生年金に、もどります!
    あんまり年金は期待してませんが……。。。
    2人目まででその後産むか相談しようと思います(^^)

    • 9月17日
もちこ

経験を元に教えてくだりありがとうございました✨✨
グッドアンサーにさせていただきます(^^)

あゆ

私は無理かな、頑張って2人が限界ですね。

子供が大きくなると2人の時にかからないものがかかったり お金がかからなくなってきたと思ったら他の支出が増えたりします。
光熱費 食費 日用品 保険なんかもお子さんはいるならそれも増えますよね。
レジャーや旅行行くにもお金が割とかかってきますし習い事とかするようになるとその分もかかります😅
ちなみにうちは長女を出産してからこの10年で増えたのは
スマホ代⇒子供に持たせてます
保険料⇒子供の分
食費⇒夫婦2人の時は2万くらいでやれてましたが今5万は見積もってます。
上の子がかなり食べるのもあり月20キロお米を消費してます。
レジャー費⇒小学生そこそこ取られるしもうお金がかからない場で満足するかと言われたらNoです

子供にかかるお金⇒次女はまだ全然お金がかからないけど長女はオシャレを楽しんでるから服もシャンプーも靴も高いものが多いです。
誕生日プレゼントも1万は余裕でいきます。
1番うちで高い服とシャンプー使ってます😅
シャンプーはリンスとセットで2000円前後
服は子供ブランドの服が好きだからそのブランド服ばかり着てます。
バックやアクセ ヘアアクセ 靴なんかも割とかかります😅
あとお小遣いも渡してます。

そして1人にお菓子やら買ってあげるともう1人も必ず欲しがります。
だからとりあえずまず1人産んで育てていく中で2人目 3人目はどうするかを考えても遅くはないです。

  • もちこ

    もちこ

    ありがとうございます✨
    レジャー費や習い事、食費などの増加分が頑張りどころですね!!
    幸い飲食関係でかなりご飯系余るもの頂けるので食費は甘めに見てます😅😅
    私はあゆさんのご家庭のように服やシャンプー、オシャレにかかる物にそこまでお金をかける価値観がないので我慢させちゃうかもです‪ㅠ_ㅠ‬
    自分自身がそうやって育てられましたが何も不自由に感じなかったので……💦💦

    みなさん各家庭で環境や教育方針、どこにお金かけるか大きく違いますよね(><)(><)
    私ももっと余裕があればたくさん子供に経験させてあげたいのですが、、、
    色々お金をかけられる経済状況、とても羨ましです😚❤

    夫も私も、あまり裕福でない家庭で育ち、ブランド服買ってもらったり誕生日に5000円以上のもの買ってもらったり家族でホテルに泊まったりもなかったのですが3人兄弟で、兄弟がいることの素晴らしさをとても強く感じているので節約して何とかなりそうだったら1人でも多く兄弟はつくってあげたいんです……💦
    もちろん、破綻してしまっては元も子もないので、
    みなさんからもアドバイスあり考え直しました!
    ひとまず2人目までで様子見ます(^^)

    • 9月17日