※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
雑談・つぶやき

私は去年結婚式挙げて(二次会なし)友達への交通費も半額程度ではありま…

私は去年結婚式挙げて(二次会なし)
友達への交通費も半額程度ではありますが出し、余興代も出したのですが、
先週あった結婚パーティー会費制5000円二次会3000円で
交通費は出ませんでした。写真を撮ったり動画を作ったりしましたが、そういうのも気持ちでってことなのかな。
そりゃそーかと思いながらも、もやもや。
お金ないから、披露宴しなかったのかな。
家族だけでハワイ挙式はしたそうだから、お金ないわけではなさそだけどな。

コメント

ぁーぃ

パーティーだったら交通費は出ないかと…
会費が高いものでもないのでΣ(・口・)

• るり

るり

まーそうですよね。
    地元に帰るだけでも、お金かかるから
    その分は私の時も同じだったのでもしかしたら出るかなと思っていました。

結婚祝いは15000円分、商品券ともので挙げていましたので?

• 4月12日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

気持ちですからねぇΣ(・口・)
    会員制5000円で1万交通費って思えばプラマイ0ですょ!

せっかく呼んでいただいたのに
    そういう気持ちぢゃ
    友達かわいそうですょ!

• 4月12日
  • るり

るり

すごく楽しかったんですよ。
    その楽しさから抜け出して今は
    あー終わっちゃったなー
    楽しみなくなったなーって
    おもったら
    負の感情が込み上げてきました。。
    切り替えないと。

• 4月12日
こゆん

結婚式など、冠婚葬祭系でその人の性格って出ますよね…

普通の披露宴と、会費制のパーティーとはまた全然違うので比較は難しいですが、、

友人さんからしたら、自分は貴方の結婚式で、3万円?包んでいるし、
余興代は余興をした対価で、
交通費はくれって頼んでない!
こっちは会費制だから、トントンだろう!くらいの気持ちなのかもしれませんね。
本当にケチろうとか、何も悪いことをしてるとか思ってないと思いますよ。

ですが、わたしがその友人の立場なら、
るるさんにだけ交通費をこっそり渡すなり、ハワイ旅行のお土産を奮発するなり、
何かで返す気はしますけどねo(>_<*)o

そこが価値観の違いなんでしょうね。
前までは仲良かったけど、
冠婚葬祭系を通して仲が壊れるという話はよく聞きます。
私も友人の列席マナーが悪過ぎて引いてしまい、そこから距離を置くようになったことがあります。

その友人さんは
るるさんとは価値観が根本的に違ったんだと思って割り切って付き合うか、
嫌なら離れるかしかないと思います。

• るり

るり

金銭感覚の違いなのでしょうね。
    別の友人ですが、私は人の車に乗ったらガソリン代や駐車場代として何円か出すのですが、それをしない子もいるのだなぁと。お互いさまならともかく。
    送り迎えまでしてもらって申し訳ないなとおもうので、気持ちでやってましたが、
    わたしがやりすぎなのか?とも、思えてきました。

本題に戻りますが
    私はこの程度なのか〜と思ってしまったけれど、悪気はなさそうですよね。
    切り替えます!

• 4月12日
  • こゆん

こゆん

ガソリン代問題は私も経験があります!笑
    友人で、人の車に乗りたがるくせに、一度もガソリン代を全く出さない子がいて、
    他の友人から非難轟々でした。
    他にもお金にまつわるエピソードは本当にたくさんあります笑
    そういう金銭感覚の違いって本当に、今後の友人関係でも出てくると思います(T_T)
    でも、私はやり過ぎるくらいで良いかなーと思いますよ〜。
    『あの人ケチなのよ』とか裏で言われるくらいなら、出した方が良いですし。
    私も割とやり過ぎるタイプなので…笑
    だから、るるさんも私も余計気になっちゃうんでしょうね´д` ;

確かにその友人さんは本当に悪気は無いと思います◡̈♥︎
    今までそういうトラブルが無かったのでしたら、
    とりあえずは気にせずお付き合いしたら良いかも思いますよ〜!

• 4月12日
ささ(^◇^)

同じ県内市内での
パーティーですか?
それだったらわたしも
交通費ださないです(>_<)
明らかに遠いところから
わざわざ来てくれるともだちや
会費ではなく高額なお祝いをくれる
親戚にはお車代やタクシーチケットは
渡しますが,..
会費も大分少なめなので
わたしも渡されたことないですよ?😖💦

ただ頼まれて
余興のムービーを作ったり
したのであれば
お礼はすべきかなとは
おもいます💕💠

• るり

るり

同じ県内ではなく、200キロくらい離れているので、新幹線です。私の結婚式もそうだったので、半額程度だしました。

当日東京から来る予定だった子はドタキャン?してました(・・;)

• 4月12日
  • ささ(^◇^)

ささ(^◇^)

わーそれは遠い😖💦
    結婚祝いも別でされてたんですね...

お祝いごとなので
    あまりケチはつけたくないですが
    確かに...
    披露宴ではなく
    会費制って難しいですよね😵
    うちの実兄もハワイで挙式
    日本でパーティーだったのですが
    来てくれる親戚への
    配慮のなさに妹として
    え?ってなりましたもん笑
    結婚式って呼んでもらってるって
    嬉しさもありますが
    やっぱり招待しているふたりの
    来てもらえる。っていう
    気持ちが一番大事だと思います。
    今回は気づかないひともいるんだなー
    と流すしかないですね

• 4月12日
  • るり

るり

そうですよね、ケチはつけたくない。
    やはりどうしても、自分の時と比べちゃいました。
    普通は二次会で使うような場所で結婚パーティーをしていたので、クオリティはこう言ってはなんですが式場でした私の方が、お金もかかってますし、見栄えなども盛り上がりも、良かったのは事実です。
    二次会をわたしがしていないので(会費の負担がみんなきついとおもって)
    羨ましかったのだと思います。

今後里帰り出産予定なので、その時の付き合い次第で考えようかなっておもいます

• 4月12日
みっみー

新幹線使う距離での交通費なしって本当にモヤッとしますよね(><)
私的には、結婚式や結婚パーティーなんて当事者の自己満なんだから、交通費ケチって出さないなら、パーティーなんかやるなって思います(´・c_・`)

私も以前同じような事があった時に旦那に愚痴ったら、「その程度のレベルの人なんだよ。こうゆう所で出ちゃうよな~。」って言われて少しスッキリした思い出があります(;つД`)

• るり

るり

その子は、他にも新幹線距離の友達も、多数呼んでいました。
    旦那側は年上で結婚されてる友達もいるので、自分が出されなかったから出さないという感じかもしれませんが。

女の子の側は、交通費だけで、30000とかかかる子もいました。わたしはこうせんように15000円くらいだったのでまだあれですが。
    東京から来る予定だった子は、ドタキャン。そりゃ、会費キャンセル料とるって言われてたけど5000円の方がはるかに安いですからね。

• 4月12日