※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

31週から切迫早産で入院中。個人病院では栄養バランスの良い食事だったが、総合病院に転院後は質素な食事でストレス。体重増加や赤ちゃんの体重増加に不安。退院したいとのこと。

愚痴らせて下さい。
31wから切迫早産で入院中で、食事についてです。
赤ちゃんは体重が全く増えず私の体重ばかり増えていきます。

31wから1週間は、個人病院にお世話になっていましたが、32wから総合病院に転院になりました。

個人病院は、毎食サラダが付き、昼夜の主食は必ず魚とお肉がついていました。
ご飯の量はかなり少なめでしたが、おかずが多い為、満足感もかなりあり、お腹も空くことがなかったので間食は一切しませんでした。

栄養面もかなり考えられていて、そのおかげで1週間でプラス0.2㌔に抑えられました。

しかし転院先は総合病院で、食事が質素すぎてびっくりしました。

朝、ご飯200g、梅干し、漬物、味噌汁、牛乳
昼、ご飯200g、豆腐、芋、副菜、フルーツ
夜、ご飯200g、魚、芋、漬物、副菜

毎回こういう感じの食事です。
夜の魚が肉になったり、昼はうどんになったりパンになったりするくらいです。

確実にご飯と芋でカロリーを補い、漬物で塩分を補っているような食事です。
しかもフルーツも缶詰だし、毎回出される芋も食べたことない変な食感で気持ち悪いです。

ご飯の量は多すぎて最近100gにしてもらいました。
お昼なんて豆腐でご飯食えって言われてるようなものです。

自分一人のからだだったらいいのですが、お腹に赤ちゃんがいるのにこんな食事を1ヶ月以上とらされるのは酷すぎます。

おかげで唇は荒れまくり、舌が地図状舌になりボロボロです。

そしてこんなくそみたいなご飯のせいで、安静なのにかなりお腹もすくし満足感も全くないので、美味しいおやつを間食しないとストレスでどうにかなりそうです。

炭水化物ばかりとらされて、間食しないとやってられないせいで体重は増える一方です。
3週間で2キロ増えました。

本当に本当に本当にストレスです。

赤ちゃんも一週間で16gしか増えてないです。
肉や魚を全然食べられず炭水化物ばかり摂取してるので
私の体重ばかり増えていって赤ちゃんに栄養がいかないのでかなりストレスです。

こんなくそみたいな食事にお金払ってるのも馬鹿馬鹿しい。

もう本当に辛すぎます。退院したい。

写真はある日のお昼。左上のは豆腐です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が入院してる病院も質素です💦

朝なんてご飯130g、ふりかけ、副菜、みそ汁、謎の小袋の味噌、牛乳2本にヤクルトとかです(;_;)

もはや水物でお腹膨らませ状態ですよね😂
病院なのにこんな栄養管理でいいのかと思ってますが、仕方なく我慢してます😢

私も辛くて何度も医者に訴えましたが、門前払いでした😢

• ぴよ

ぴよ

同じような方がいてめっちゃ嬉しいです😭😭😭

Twitterとかネットとか見ても、ご飯が豪華で体重増えるとか贅沢な悩みばかりでかなりメンタル来てます。。

赤ちゃん全然育ってないのでそれがいちばん辛いです。

私も医者や看護師に言っても、まあ家族になんか買ってきてもらって〜!って笑われる次第です。
    栄養士に本気で文句言いたくなります。病院にいたら健康状態悪化するって最悪ですよね👎👎

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ち分かります😢
    TwitterとInsta見てるとみなさん普通の料理で羨ましいです😢

何も食べるものないから
    毎回残してるんで
    私も赤ちゃんの育ちが悪くて心配でした💦
    切迫で強制安静だし、ご飯はこんな感じだから、悪いことしてないのに刑務所に入れられてる気分ですよね😂

毎日毎日苦痛ですが、
    なんとか赤ちゃんのことだけ考えてやり過ごしてます😢

本当に栄養管理されてるのか疑問ですよね💦
    病院ならちゃんとして欲しいです😒

• 9月17日
  • ぴよ

ぴよ

ほんとそれ思います。ほかの総合病院の料理でさえ全然マシじゃんって思っちゃうし、個人病院で美味しい食事なのにローテでもう飽きたから食べないとかゆってる人を見て贅沢な悩みだなって思います。
    たとえ不味くてもローテでも赤ちゃん育つ食事出されてるなら私は食べるので。。

本当に刑務所にいる気分です😭
    こんな栄養の欠けらも無いものばっか出されてるとマックの方が栄養あるんじゃないとか思っちゃうくらいですww

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😢
    私も2週間まともな物食べてないんで、外のご飯が恋しいです😢

お互い早く退院出来るように頑張りましょう😞!
    早く脱出して栄養管理してあげなきゃ赤ちゃんが可哀相ですよね💦

• 9月17日
  • ぴよ

ぴよ

私は37週までこの刑務所から出られないのでもう地獄でしかないのですが……
    同じような方がいただけで少し頑張ろうと思えました!ありがとうございます!お互い頑張りましょう😭😭😭

• 9月18日

総合病院などは、あくまでも病気などで入院、治療を目的とされる方を中心に扱った食事になっているので、質素になっているのは仕方のないところではありますよね…💦
個人の産婦人科は妊婦さん相手で妊婦さんは病気ではなく赤ちゃんの為にも栄養を✨とされており、普段と変わりない食事が提供される為、やはり断然の違いはありますね😅

• ぴよ

ぴよ

ほかの総合病院の方の食事を見ても私の所は本当に酷すぎて……。
    貧血の数値が出たり、赤ちゃん育ってない事態が起きたりしてるのは食生活のせいだとしか思えません。。。
    次は絶対に個人病院にしようと思います😔

• 9月18日

退会ユーザー

確かにお写真見るとお昼にしては量的にも品数的にも寂しいですね…💦
    貧血や赤ちゃんの事を看護婦さんに相談してメニューを少し考えて貰う事は出来ないのですかね😅?
    私が以前働いていた病院では、同じように言われる患者さんも多数いらっしゃり、要望があれば出来る範囲にはなりますが、メニューの改善は出来ましたよ😊
    魚をお肉に変えたり、量を増やしたり…‼︎
    相談してみるのもいいかもですね☺️

• 9月18日
  • ぴよ

ぴよ

働かれていたのですね🥺
    総合病院全部を否定するわけではないのですが本当にここは酷いです……😔

相談したんですけど、主治医も看護師も、まあ隣にセブンあるし、色々差し入れしてもらって〜!って言われてます。
    結局、地図状舌になったのでビタミン補給できる飲み物と、貧血補う食べ物を毎日買ってきてもらってる次第です。🤦‍♀️

やっぱりそういう患者さんも多いのですね😔

• 9月18日

退会ユーザー

相談されていたのですね💦
    ちょっと雑な対応ですね…
    病気ではないですが、栄養面ではちゃんとした管理も必要なのが妊婦さんですからね😔

地図舌とのことですが…
    染みたりとかはないですか?
    鉄、ビタミン不足からの貧血…舌炎を起こしてしまうので、病院が対応して貰えないとの事であれば、ご家族へ頼るしかないですよね…😣
    少しでも改善されるよう、食べ物やサプリ等で補うしかないですよね…💦

病院側が少しでも対応してくれると気持ち的にも違ってくるのにですね…😔

• 9月18日
  • ぴよ

ぴよ

本当にそれ思います😔
    もう病院で働く側も質素な食事の改善をしようという思いがないように思えます。

それがかなり染みます。トマト1切れたべただけで痛くて舌見たら凄い気持ち悪いことになってました。。フルーツはほぼ痛みで食べれないので、最近は毎日ビタミン補給できるものを飲んで、少し収まってきたような気がします💦

本当にそうですよね。もうここは次は絶対ないなって思いました💦
    こんな愚痴を聞いて下さってありがとうございます🙇‍♀️少しだけ気分が晴れました😭

• 9月18日