※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

男の子2人を育てる専業主婦です。子供たちが病気で大変な日々。ストレスでイライラし、子供にも影響が。休んでも子供にストレス?どうしたらいいかわからない。

特に年子ママ、男の子2人以上育てている方教えてください。

今3歳なりたてと1歳半の男の子を育てています。
専業主婦です。
お盆からずーっと交互に風邪やら胃腸炎、手足口移し合ってまだ病気中というのもあるんですけど…

とにかくシンドイ、キツイです。
世の中2人以上育てている方も年子ママいらっしゃいます。
自分が根性無しなんでしょうか。

下の子の自我が芽生え、2人してイヤイヤ。
外出もどちらかが体調崩しているので限られるし、
ほぼグズっている声がして、喧嘩もするし、
予定もキャンセルせざるを得ないし、
毎日イライラします。
溜まりに溜まって私も発狂してしまい、体調も崩してしまったので、1日だけ子供を旦那にお願いして実家に帰ることにしました。(子供はだいぶ回復)
そしたらかなりギャン泣きして夜も全く寝ず、夜泣き。
次の日帰って来て一緒に寝た夜も酷く泣き叫び。
本人も病院へ行きたいというので、連れて行ったら、
先生に、ストレスですね、ママが居なくなったと思ったんでしょうね。もっと子供を甘えさせてください。一緒にいてあげてください。と言われました。

前回受診時私の状態をみて先生も
家族に預けて休んで下さいと言ってくれたから休んだのに。
休んだら子供はストレス?
もーどうしたらいいんでしょうか。
ずーっと看病もしてきたし、ずーっとずーっとみてたよ。
1日も離れたらいけなかったの。
もう頑張れない。

コメント

ふーこ

病気になるとうちもそんな感じですよ😅
2人でワーワーギャーギャー。
夜は寝られなくて交代にグズグズ…
そして今は一番上の子が風邪と喘息、二番目の子が喉風邪、自分は臨月。
具合の悪さも相まって、赤ちゃん返りの相手して毎日ヘロヘロだしイライラしやすいです💧
夜は一番上の子が咳が止まらなくて、抱っこしてないと寝られなかったり…
病院の先生的には、子供を置いてママは実家へ。ではなくて、数時間1人でゆっくり寝るためにも旦那さんか実家に子供を預けて…って言いたかったのかもですね😓
1日預けるとは思わなかった…ってところかも💦
それでもママだって人間ですから休みたい!離れたい!という気持ちはあって普通だと思います😊
上手く旦那さんにもお願いしつつ、数時間だけでも1人で寝かせて。回復したらまた色々やるから!と協力してもらいましょ😁
今は頑張らずに、とりあえず死なない生活優先。
掃除洗濯は全てやらなくても死なないけど、食べて寝ては生きる上で必要なことだからこれだけはやる。これぐらいの気持ちで大丈夫ですよ~☺️

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    ふーこさんも大変な中ありがとうございます。

それが私がいると下が酷いママっ子でめっちゃグズって手がつかない状態になるんです。結局休めず世話をすることになってしまい。
    それで旦那がもういない方がいいからって事で帰るように言われたんです。

今まで子供を置いてお泊りなんてした事はないです。
    私が旦那の言葉に甘えて過ぎましたね。
    もう正直1週間くらい1人になりたいです…。

下の子の泣き声も、上の子のひたすら喋りかけてくるのも、キツイです。

• 9月17日
  • ふーこ

ふーこ

うちも二番目の子はママーママーママー!!です😅
    そして一番上の子は、かまってほしくてひたすら話しかけてきます(笑)
    旦那さんなりの気遣いがあってだったのですね✨
    下の子はまだ一歳半だから、甘えたくて仕方ない時期ですよね~😊
    パパとだとどう遊んでいいのか、甘えていいのかお子さんも戸惑ってしまったかな💦
    今後同じ事なんども繰り返しますから、パパと一緒に寝られるように少しずつママと離れる時間作るのもありですよ🙆🏻
    うちはこれでもか!ってぐらい大袈裟に具合悪いふりしたり、今は前駆陣痛もあるので大きい声で「いたたたっ!痛い!痛い!」と言って今ママは使い物になりません!って空気出してパパと過ごせるようにしました😁
    パパと寝たと思ったのに、夜中起きて隣には来ますけどね(笑)
    そして寝言なのか、寝てても喋ってます😅
    黙る時間はないのか?!って感じですね🤣

• 9月17日
  • にこ

にこ

返信遅くなりすみません💦
    上はパパっ子ですし、旦那も凄く可愛がってくれるんですけど、下の子は本当にずーっとママっ子が酷く旦那もどうやって構ったらいいのかわからないみたいです。
    泣き声も上の子より下の子は高く本当に抱っこした時にギャン泣きされると耳の鼓膜が痛くておかしくなるくらいギャーギャー甲高く泣くんですよね。
    たしかに子供達2人ともママとでないと寝られません。
    上は私の足、下は私の髪の毛を触りながらじゃないと寝られないので、寝る練習はしといた方がいいですね!
    ずーっと話されるのも余裕ないと疲れますよね💦

• 9月18日
ちびじんべえ

お疲れさまです。

ウチも先週から時間差で次男と長男が発熱し、引きこもり生活です。
なのに夫はこの連休出張で不在でした💦

私はズボラ主婦なので家事はテキトー、食事は簡単掃除はサボりまくりです。
なので身体はそんなにキツくないですが、ワンオペだとメンタルやられます😩
イライラが爆発して子どもに酷いこと言っちゃいます。

根性なしなんてことはありません、自然なことです。
頑張るのはやめましょう、頑張っちゃダメです。
心身を病んだら本末転倒、無理だからとあちこちに助けを求めましょう。

その医師の意見は無視しましょう。一緒に居るのが無理だから母子分離したわけです。
ママと離れるときにストレスを感じない子はいません。でもそれはいつか必ずやってくることだし、子どもにとっては必要な経験です。

ママは病気だからねんねしてくるね、と言って出かけて、帰宅したら留守を守ってくれてありがとう😊って言ってあげればいいと思います。
四六時中一緒に居る必要はないです。

最後にもう一度、頑張っちゃダメです☝️
おこさんのためにも休んでください。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます😊
    遅くなりすみません。
    ちびじんべえさんのお子さんは少しは回復されましたか?

ウチは上は回復、下は少し鼻咳でますが、今日プレに連れ出してみました。もう最初はよかったもののスタートしたら2人ともグズグズで大変でした。

私も凄くテキトーで部屋も汚いし、洗濯物も溜まったらやるくらいだし、食事も上が一年以上偏食、下はイヤイヤで毎食投げるので、もうずっと適当です。
    最近は旦那の夕飯ですら作れず寝落ちすること多いです。
    本当家事何してるんだろう?レベルです。それでもグッタリたしイライラします。

たしかにいつかは離れる時はきますよね。
    昨日は夜泣きせず寝てくれました。一時的なことと思ってあまり気にしないようにします。

優しいお言葉をありがとうございます😊

• 9月18日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

おかげさまでうちは今日から2人とも登園しています。

うちも長男は2年以上偏食で納豆ごはんかカレーくらいしか食べません😥
    なのでほぼ毎日納豆と味噌汁だけですよ。

家事も育児も自分の理想というかここまでやりたい、ってゴールラインが誰しもあると思います。
    でもそれに縛られると苦しいので、あはは🤣今日も出来なかった、でもまあいっか🤪って笑っている方がよいと最近気づきました。

• 9月18日
ニコン

私はシングルマザーで二人の子を育ててます。
どちらか体調悪かったら子供と一緒に実家に帰ってます。
そしたら、子供たちも寂しくないのでは??と思いますよ。

• にこ

にこ

回答ありがとうございます。
    毎日おつかれ様です。

時々実家にも帰るんですけど、距離もあって車の運転ができないので、荷物を持って子供2人連れての移動が大変で、頻繁には帰っていないです。
    又、両親が仕事をしているという事もあり帰っても一人で過ごす時間が多い。
    支援センターなどが近くになく、今の家の方が遊び場に困らない。
    毎回寝かしつけのタイミングで上の子が帰りたいとギャン泣きし寝かしつけに1時間くらいかかる。
    あと実母はお世話をしてくれるというより可愛がりしかしないので、やる事も家にいるときとほぼ変わらないんです。

けど、寝かしつけの件は行く回数が増えれば改善されると思いますし、親も慣れればもう少し手伝ってくれるかもしれません。
    もう少し実家に頼ろうと思います。

• 9月18日