※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

2歳の男の子のやんちゃな接し方に困っています。怒ると泣いてしまうので、どう叱ればいいか悩んでいます。余裕がない時もあるので、助言をお願いします。

2歳の男の子の接し方について。
やんちゃ坊主で、おしゃべりや歌が大好きです。

よく私が貸して〜や行くよ〜とか言うと、「イヤー!ケタケタ(笑)」といった感じで困っています。
お風呂でシャワーを貸してくれなかったり、歯磨きのときやスーパーで帰るときなどなど…
最近は公園で遊んでいると、お友達にもイジワルしたり通せんぼしたりで困っています、、、

本気で怒ってもこんな感じで、「いい加減にしなさい!!!」と怒鳴ると「うぇーーーん( ; ; )」といったかんじで泣きます。

こうゆうとき、どういう風に叱ればいいのでしょうか?
余裕がある時はいいのですが、時間がないときやお友達を巻き込む時もあるので、、、
ちなみに目線を合わせて真剣に話したり、悲しいと嘘泣きしたりはしてみました。

ほんとにやんちゃで躾に困っています(^^;)
クレヨンしんちゃんを小さくしたかんじです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じですー😭
回答でないんですが共感したのでコメントしました!

むしろこっちが怒鳴ってもごめんなさいもしない時あるし、手繋いでねと言っても走って行ったりして危ない時もあります😭
買い物なんて連れてったら走り回って言う事きかないしバカにしたような態度です!笑
ほんと躾に困ります😂

まる

うちも現在同じことで悩んでます😂

2人目が産まれてから更に凄くなり、
怒られて泣くけど、その後すぐ違うことに興味が出てイタズラして…の繰り返しです💦

SNSで読んだのですが、3歳くらいまでは駄目と注意してもそれが何故駄目なのかは理解しにくいみたいです!怒られて辞めるのは恐怖心や不快感で行動を止めるみたいです🤔

まる

なので、駄目!っと叱るより、こうしようね〜とか、お手伝いしてくれる方向に持って行く言い回しをするようにしてます😶
あと、出来るだけ褒める!褒める!褒める!笑

私も余裕がない時は怒鳴ったりしてしまいます😭💦育児って難しいなぁと思い始めてきました😢