※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子についての質問です。外では手を繋がず、つま先歩きが多いが、言葉は多く理解し、指差しもできる。同じくらいの子どもはこんな感じでしょうか?

1歳7ヶ月の男の子です。

1歳半検診は無事何事もなく終わったのですが、
少し不安なので聞いてください。

周りに同じくらいの月齢の子がいないので
下記は普通なのでしょうか?大丈夫でしょうか?

・外ではほとんど手を繋いで歩きません。
たまに繋いでくれますが、興味のある方にサッと行ってしまいます。

・家ではほとんどつま先歩きです。
外でも最近やるようになりました。

・常に何かを探し回るように動いている

・食事は早食い、ほとんど噛まず飲み込んでる

・クレーン?一緒にやりたいことがあるとき、
手を引っ張ってくる。

逆にできることは

・親の言うことはほとんど理解しており、
〜持ってきて、片付けてなど指示に従える

・単語は比較的多く喋れる。
ママ、パパ、くっく(靴)、でんしゃ、まんまなど
数十個は言えます。

・指差しはできる。
見てほしいときもこちらの顔を確認してくる。

まだ他にもありますが、こんな感じです。
同じぐらいのお子さんはこんなもんですか?

やはり少しおかしいのでしょうか?

コメント

さやりん

うちの子も来月1歳半検診です。

うちの子も外ではほとんど手を繋いでくれませんよ。知らない場所(怖い?)ときは 手を繋いでくれますが、 それ以外 スーパーとかだと 手を振りほどいて どっか行っちゃいます。

後のことは あまりやりませんが、 意味のある言葉はほとんど喋らないです😅 成長バラバラだから 仕方ないかなぁと..

• まりり

まりり

成長はバラバラですよね、かわいい時期なのに不安になってしまいもったいないとわかりつつも、いろいろ心配してしまいます😭

• 9月17日
mini

うちの息子もそんな感じでした😊問題ないと思います。
手を繋ぐのは2歳をすぎてからできるようになりました。それまでは危険もわからずどこへでも走っていくので困りました😢常に動いているし、丸呑みでした。

私も多動じゃないかとか心配で保健師さんに相談しました😔落ち着きのないやんちゃタイプの子はそんな感じって言われました😭手を繋いで歩ける、親と離れると親を探す、走って行ってしまっても「待って!」と声をかけたら止まれる。この3つができるかが大切って一歳半検診で言われたのですが、その頃うちはひとつも出来なくて、2歳をすぎてからできるようになりました😆

• まりり

まりり

2歳まで様子見てみます💦
    せっかくかわいい時期なのに不安な目で見てしまってかわいそうですよね😭😭

丸呑みは治りましたか?

• 9月17日
  • mini

mini

丸呑みは最近奥歯が生えてきて、それでだいぶ噛んでくれるようになりました😊それでもまだ丸呑みの傾向があって、下顎が発達していなくて小さめです😭これからどれだけ噛んでくれるか·····かなという感じです😅

• 9月17日
  • まりり

まりり

ずーっと、教えているんですがなかなか噛んでくれなくて、、😭😭根気強く頑張ってみます!

• 9月17日
  • mini

mini

うちももう何年噛むことを教えているやら·····ですよ😂でも歯が生えてきたらかみ始めたので、「時期」ってあるんだと思います😭親の方はその時期が来るまでコツコツ伝え続けるしかないんだなーと思いました😢

• 9月17日
かもあ

全然問題ないと思います!
もちろん3歳くらいにならないとわからない部分はあるでしょうが、うちの子も同じですよ!手を繋ぐなんて無理ですし、常に動き回っています。

• まりり

まりり

ありがとうございます😭
    同じ方がいて安心します。
    たまに街中で手を繋いでおりこうに歩いている子がいるので、うちの子はできないなあ、、と比べていました。。

• 9月17日
  • かもあ

かもあ

思いますよねー!私も何度も思いました。上の子は手を繋いで歩けていたので、性格かなと思います。
    元気な証拠だと思っていましょう😄

• 9月17日
  • まりり

まりり

そうですね!元気な証拠だと思っておきます!!

• 9月17日
tarako

読んでいて何が問題なんだろ?って思いました😂普通だと思います😁✨うちもそんな感じです😂

• まりり

まりり

ありがとうございます!心強いお言葉です😭✨✨

• 9月17日
はーmama🌈🌴🌺

手を繋いで歩くは割と最近出来るようになってきましたが、あくまでも自分の興味の物がない場所で、です😅
それ以外はほとんどまさんのお子さんと同じですよ😊❣️

• まりり

まりり

興味ないところはたしかに手を繋いでくれます😅やはりみなさんそうなんですね😂
    手を繋いで歩かないと発達障害とどっかのサイトで見たので不安に思っていました💦💦

• 9月17日
みーん

何もおかしくないと思います(^^)

• まりり

まりり

心強いです😭ありがとうございます!

• 9月17日