※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

義理両親が近居なんですが、引っ越すか、そのまま我慢するかどうすれば…

義理両親が近居なんですが、
引っ越すか、そのまま我慢するかどうすれば良いでしょうか?
義理両親は、とても親切で優しいのですが、1人息子や私への過度な過保護と過干渉が私は嫌いで好きになれません。

義理実家は裏の斜め向かいにありまして超ちかいです。
義母が、婚約して家探しの時に、売りに出ていた、この家を猛プッシュしてきました。

それで新婚で、その中古の家を購入し今3年目です。
住み始めると、雨の日は旦那に『駅までおくりますよ?』とか1週間おきくらいに
『果物、野菜かいました!届けますよ?』
『昔きてた私の洋服が出てきました!着ますか?』
『神社でお守り買ってきました!届けますよ?』
『台風なので、家の周り危なくないか点検しておきますね』
とか、ちょこちょこメールきます(>_<)
しかも、裏の家なのに偵察なのか遠回りなのに、私の家の前の通りを通って買い物いってたりするし、公園いけば会ったりするし、
何だか監視されてるみたいでストレスなのです。
私のメールの返事が遅いと、旦那に○○さんからメールの返事ないの!元気なの?体調大丈夫なの?とか聞いてくるそうです。
疲れます。 
私が我慢するべきでしょうか??

コメント

2児ママちゃん

中古の家を購入して金銭的にも大丈夫で旦那さんも賛成なら引っ越しますね✊
メールや監視されてる感じ疲れますよね😓

• くまたん

くまたん

コメントありがとうございます!
    もーストレスでストレスで胎教に良くないですー(>_<)
    私のワガママではないですよね?
    実母やその年代の人は、助かるじゃないのー!とか言ってくるんですけど、嫌ですよね。
    でも、私の誕生日にお金くれたりクリスマスプレゼントくれたり、食材くれたりはします。
    どのあたりが、一番うざいと思います?
    ただ、せっかくできたママ友と離れちゃうなーとか、
    幼稚園入る前じゃないと友達できないよなーとか考えちゃうんですよね(>_<)

• 9月17日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

過干渉が1番嫌ですね。
    でも、、、無い物ねだり。
    引っ越したら、義母の細かいメールとか恋しくなるのかも?笑笑
    妊娠中はママもイライラするので仕方ないです😂😓

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!
    無い物ねだりなんですかねー(>_<)引っ越ししたら、恋しくなりますかね?逆に。
    2児ママさんなら、同じ状況だったら、どーしますか??

• 9月17日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

私なら旦那と話して、今後の生活どうするか、具体的に引っ越しするのもいつ、どこに引っ越すか決めます。

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

二児ママさんなら引っ越しするということですよね??
    それとも、旦那と今後どうしていくか、まず話しあうって感じですかね??

• 9月18日
  • 2児ママちゃん

2児ママちゃん

絶対引っ越しではないですが、引っ越しに向けて夫婦で具体的に話し合いですね。

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    なるほど!
    夫婦で具体的に話す個とですよね。具体的って大切ですよね。
    もし引っ越ししない選択としたら、どういうふうに旦那と今後の生活話しあっていきますか?

• 9月18日
チム

全部が全部嫌ってわけではないんですね😃旦那さんも味方になってくれて心強いですね😀
私としてはちょくちょくメールしてきて来ようとする所が一番ですかね。
メールの返信が遅くなって心配されるのは気にしないことで解決出来ますが、来ようとするのを断るのはちょっと気が引けるしそれだけ近いと家にいるのに居留守使うとばれそうだし休まる時がないというか💦

• くまたん

くまたん

義理両親は嫌いなんですが、
    ママ友ができたり、子育てには良いかなーと感じたり、そこは良い所ですね。

メールうざいんです。本当に。心配しようが、無視してます。
    実は居留守も使ったりしてて、届けますー!ときたら、
    寝てましたとか、嘘をちょこちょこついてるんですよ。
    最悪ですよね??

• 9月17日
  • チム

チム

最悪ではないです😄それに全部対応しててストレス溜めすぎて病気になったりするのが一番よくないと思います💦
    ママ友出来たのはいいですねー!違う地に行ったら一からですし、私は近くにママ友いないのでうらやましいです😁
    お子さんの遊ぶ所もたくさんあるのもいいですね😀探せば他にも同じようにたくさんある所あるかもしれないですが、探すの大変だろうし、探した所でその近辺でいい物件に出会えるともかぎらないですしね💦
    旦那さんが味方になってくれてるなら旦那さんと話し合って結論を旦那さんから義理両親に伝えてもらうのが一番良さそうですけどね😥

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

優しいお言葉ありがとうございます!
    そうですかね、わたし結婚してから性格わるくなったなーと嫌になっちゃったりしてて(>_<)
    前はすごいおおらかだったのに、義理両親を近づけないように考えてばかりで、嫌なオーラでまくりかなーと。

チムさんは周りはママ友さんあまり居ないのですか?子供が少ないとかですか?
    なかなか、気の合う人に巡りあうのって難しいですよね。
    私も最初は、うわっつらばかりで、何回も児童センターや行ってたら気の合う友達がやっと出来た感じなんですよー。

結論とは、旦那から義理両親に不満を言って貰うってことですよね?

• 9月17日
  • チム

チム

くまたんさんが義理両親に対してどうして欲しいかを旦那さんに言ってもらうって感じですかね。
    頻繁に連絡してこないで欲しい。とか😅
    うちの義理両親は私の連絡先知らないのでまず何か用事や聞きたいことがあったら旦那に連絡して旦那が私に聞いてきますけど、そうしてもらうのはどうかな?と今思いました😄

うちは子供が産まれる一年前にいい土地が見つかり、そこに家を建てて引っ越したので近くにママ友いないんですよね💦支援センターとかも行きましたけど、仲良しって呼べるほどのママ友は出来ず😅幼稚園通いだしたら自然と出来るかなーと気長に考えてます(笑)

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

アドバイスもありがとうございます!!
    そうですね、旦那経由にしてもらうと凄い精神的な負担が減りそうですよね(>_<)
    ナイスアイデアです!

ちむさんちは、ちなみに
    どれくらいの頻度で義理実家には顔をだしてますか?

あと、お子さんが産まれる前に良い物件が見つかるなんて凄いですね!
    どれくらいの期間で、物件さがしてましたか?
    うちは、結婚のときに、2ヶ月くらいで探して良い所がなく、旦那が焦ってしまい、
    義母が見つけた近所の家になってしまったんですよね。

家って、短期で見つけるものなのか?長期で見つけるのか?
    でも、ローン組むなら早めに買わないとだしみたいな所もありますよね?(>_<)

幼稚園いきだしたら、自然とお友達できますよねp(^-^)q
    私はいま、家に来て遊んだり、ランチしたりするママ友はいるんですが、これって仲が良いほうに入るんですかね?

• 9月17日
  • チム

チム

義理実家には2.3ヶ月に一回です😁
    新居を考え出して一番初めに参考までに、ということで見に行った家があって…そこは場所が嫌で、次に売り出された場所見に行ったら目の前の道幅が狭いのと隣が築何年なんだろ…っていうくらい古い家だったのが気になってそれもキャンセルして、次に紹介してもらった場所に決めるまで半年くらいはかかったと思います😄
    私も旦那も焦ってなかったのが良かったのかもしれないです😄確かにローン組むなら早めの方がいいですよね💦
    短期でいい物件が見つかればいいですが、急いであとで後悔しても…っていうくらい高い買い物ですよね😨

家に来て遊んだり、ランチしたりって仲良いと思います😄
    支援センターで会うと毎回お話するママはいたんですが、連絡先も知らないし支援センター以外の場所で会わないし転勤族だから数年後には引っ越すって言ってて、それは残念だなぁ~と思ってたら私が二人目妊娠したのがわかって、つわりで1ヶ月半出掛けられなかったのでそこから支援センターに突如行かなくなっちゃったんですよね…

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

2~3ヶ月に一度顔出すくらいなら良いですよね!
    ちなみに、義理実家は近いですか?
    しかも、連絡先を知らないのは良いですねー!

けっこう、旦那さんには頻繁に連絡きます?
    一週間に一度とか?
    食材とか取りに来てーとか届けますー!とかはないんですよね?

半年かけて選ばれて、凄いです!
    うちは、焦りすぎました!
    一生の買い物なのに、ダメですよねー(>_<)
    旦那は、この良い物件がまた出るとは限らないから、ここにしたい!とかいって、結婚したときに、中古で購入しちゃったんですよね。
    義母もプッシュしてきて(-_-;)

• 9月18日
  • チム

チム

義理実家は車で一時間弱です😁
    旦那には全然連絡来ないですよー。たまに連絡してることと言えば、次の日が3回忌で服は喪服の方がいいか黒っぽい私服でも大丈夫なのか旦那が聞いて返信が来る。とか実家で飼ってる猫が亡くなったときに連絡来たりとか、連絡よりも会ってる回数の方が多いくらいです😁
    食材は義理実家に行った時に畑で取れた野菜いるー?って聞かれて、ありがたいのでたくさんもらう感じで、わざわざ持ってくよー!はないです😄
    先月くらいに「来週そっち行ってもいい?」って聞かれて、大丈夫な日を伝えてた日があったんですが、来る理由がよくわからないまま来てもいいか聞いてくることは初めてだったので、なんだろー子供に会いたいのかな?と思ってたら、「薬局で貯めたポイントで交換してもらったマスクメロンが何個もあって、あげたいと思ってたけど悪くなり始めたから急いで届けようと思って。あと、知り合いにもらった大きなすいかと畑で取れた野菜も持ってきた。」と言ってました😁
    うちに届けにくることは普段はほぼないし結構前に連絡くれるのでありがたいです。

確かに良い物件が見つかるとそこからは賭けみたいなものですよね。それ以上の物件が見つかるとも限らないし…。
    周りの人たちにプッシュされるとじゃあここにしようかな。ってなりますよね😅
    その頃は義母さんがそういう感じとは知らなかったんですよね?

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

チムさんの義理両親、ぜんぜん干渉してこなくて最高ですね!
    兄弟何人かいますか?旦那さん。
    うちは一人息子というのもあるんですかね?(>_<)
    じゃ、1ヶ月に1~2回くらいしか連絡もこないってことですよね??
    最高ーですね!

そうなんですよね、その頃は
    ここまで干渉的な人だとは思わなくて(-_-;)

失敗しましたねー
    チムさん気づいたんですが、ご妊娠されてるんですね!一緒ですね、そんな中アドバイスありがとうございます!

義母さんも体調どーう?とかも言ってこないの最高ですね!

うちは、妊娠報告したらテンパって、心配で連絡も多くなった感じなんですよー(>_<)
    もー、心配しなくていーから!うざいよ!みたいな。

メールの連絡は旦那経由にして、家の前を通ったりするのは、どう防げばよいですかね?
    会いたくなくて

• 9月18日
  • チム

チム

旦那は3人兄弟の末っ子です😁
    一人息子ってのと義母さんのもともとの性格だと思います😅
    連絡も1ヶ月に一回すらしてないくらいです(笑)

妊娠一緒ですね😃
    一人目妊娠中は全く来ませんでしたが、二人目妊娠してつわりで上の子の相手が出来ない時は上の子を公園に連れてってくれたり、作りおきおかずを一週間に一回届けてくれてました😄
    私がほんとに立てないくらいつわりが毎回ひどいので上の子を外に全く連れていけれてなかったのでほんと助かりました😁ちょうどその時やすみだったら連れ出してくれる旦那が多忙で休みがなかなか取れなかったのもあったりして💦
    1ヶ月半つわりがひどかったんですが、おさまりかけてきたら来なくなりましたよ😄
    そこら辺は深く干渉しすぎなくてありがたいです😁

家の前通ったりすると毎回会うんですか?
    旦那さんに「家の前よく通ってるみたいだけど、なんで?そんなに見に来なくて大丈夫だよ。」と言ってもらうとか?

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

三人兄弟なんですね!
    すごい良いですねー!
    やはり一人息子だと過保護で駄目ですね。
    1ヶ月に一度もしないなんて、さいこー!
    素晴らしいですね。

つわり、かなり大変だったんですね!でも今は落ち着いて良かったです。
    一週間に一度、届けにきてくれるって優しいですね!
    しかも遊びに連れていってくれるのが最高!
    一時間かけて、通ってくれたんですね!

私も、チムさんのように、ありがたい!と思えれば良いのに、なんでウザいと思ってしまうんですかねー

お守りも、妊娠したから、その安産お守りだったり、
    家の周りを点検しておきます!というのは、実家に帰省してるときに台風きてたので、それで点検ということでした。

1ヶ月に一回くらい家の前でバッタリ会うくらいなんですが、それくらいなら私の気にしすぎですかね?

たぶん向こうのお母さんのことが余り好きじゃないからアレルギーみたいなんですね。

実は、結婚きまってこの中古の家を買うときに、私がマンションがいい!と反対してたら、旦那とケンカっぽくなって結婚も破談になるくらいのケンカしたんですよね。

そのときに、向こうの両親から電話が掛かってきて一時間くらい説得?みたいのされて
    、『私達がサポートするから、どうにかなるさな感じで飛び込んでみよう?』『○○さんの幸せを願ってるから私達も、このままだとウチの息子が可哀想で』とか言われたんですよね。

私はそのとき、義母の『うちの息子が可哀想で』という言葉にすごい違和感があって
    私は可哀想じゃないのか?みたいな不信感が、そのときに出来ちゃって、そこから
    向こうの両親がダメになっちゃったんですよね。

うわべでは愛想よくしてますがね。
    わたしが、気にしすぎですかね?普通は気にならないことですかね?

• 9月18日
  • チム

チム

受け取り方次第では不信感が沸きますね。
    その話の流れだとくまたんさんを説得してるので息子がかわいそうっていう発言は普通だと思いますが、まぁでもうちの旦那の両親だったらそういうことで連絡してこないのでうちとはやっぱり違いますね。
    向こうの両親がダメになっちゃったのはその後の過干渉に繋がってるからではないでしょうか。
    でも苦手な人と1ヶ月に一回会うのは確かにストレスですが、近くに住んでるならそのくらいは会っちゃうかなと…。
    義母さんも喧嘩して破談になりそうになったのが影響してより干渉して心配してるのでしょうね。
    こっちは大丈夫と思っていても相手には全くそう見えてなかったり伝わってなかったりってのはありますからね😅
    私は旦那ともう10年以上一緒にいますが、たまに言い合いになった時に、
    私はこう思ってたのに。
    私は言われたことこう解釈したんだけど…。
    そんなつもりで言ったんじゃない。
    なんでそういう風に受けとるの?違うのに。
    って思うことよくあります。
    それを伝えても旦那もイラッとしてるので
    いや、チムの顔がそうは言ってなかった。と全否定されるんですが😅

ほどよい距離感がいいですが、人それぞれ違いますから義母さんは良かれと思ってやってるんてしょうけど、それがくまたんさんには過剰でストレスなんですよね😭
    でも今では旦那さんが味方になってくれていていい方に話が進んでいくといいですね😄

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

お返事遅くなりました(>_<)
    たくさん、アドバイスありがとうございます!
    チムさんが10年以上も旦那さんと一緒にいて、上手くやってることに本当に素晴らしいなと思いました!
    素敵なチムさんだからこそ、上手くできるのかなーって。

私はまだ結婚して三年目、お付き合いいれても7年くらいてす。
    修行たりてないですね(^.^)

チムさんからみて、私を家のことで説得するとき、旦那のことを可哀想というのって、
    普通なことですか?
    なんで、私より息子をかばうのっ?って凄い怒りがくみ上げてしまったんですよね。
    チムさんのお考え教えてもらえたら幸いです⭐

あと、やはり、一週間に一度くらい、『お元気ですか?体調かわりないですか?』って連絡くるんですよ。

一週間前に、元気だよ!って連絡しただろ!ってムカついてきて。

食材もそんなにいらないし。

一週間に一度のメールにイライラする私って、おかしいですかね??

もし、チムさんの義理両親がチムさんの連絡先を知ってて連絡してくるとしたら、
    どれくらいの頻度なら許容範囲ですか??

実親でもない、義理両親から頻繁にってやはり、嫌ですやね。

• 9月21日
  • チム

チム

家のことで説得でかわいそうって発言はちょっとおかしい気がしますね。
    うまくいってたと思ってたけど、破談になるのはもったいなくて、くまたんさんという素敵な人に出会えたのに別れちゃったら息子がかわいそうでしょうがないのよ。みたいな意味かな?と思いました💦
    でもくまたんさんの幸せ願ってるならマンションがいいって言ってるくまたんさんの意見尊重してあげるべきだからなんか矛盾してますよね😥
    なんとかして今住んでる家に住ませたかっただけなのかもしれないですね😓

一週間に一度連絡は多いですね💦つわりの時ならありがたいですが、普通の時だったら半年に一回でいいかな😅
    私もいちいちしつこい!って多分思うと思います😅

食材もたまにならありがたいって思うんですけど頻繁だとどうやって腐らせず食べきろうか悩みますよね😓

• 9月21日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    いつもお返事おそくて、すみません(>_<)
    ありがとうございます!!

確かに、私の幸せ願うなら
    尊重してくれても良かったと思うし、その家に住まわせたかっただけなのかもしれないですよね。

本当に一週間に一度は、連絡多くてシツコイ感じがしてイラつくんですよね(-_-;)

旦那から、連絡は全て俺にしてほしいと言って貰えればだいぶ変わりますかね???
    このイライラ。
    連絡が一切なくなれば、違うのかなーと。

一週間に一度、体調を聞かれてもイライラしちゃって。
    私はつわりとかしんどくても、向こうの義理両親か連絡くるほうがもう精神的にダメで(>_<)

しかも、義母の義理曾祖母も隣に住んでて、そっちにも
    顔を出せとか、何かにつけて曾祖母ちゃん会いがってるよーとか言ってくるのもうざいんですよね?

チムさんの義理両親との関係が本当にうらやましいです!

• 9月24日
  • くまたん

くまたん

あ、あと、チムさんの家に一週間に一度、おかずを届けに来てくれてた時って、旦那さん居ないときとか、連絡手段ってどうしてたんですか?

前日に旦那さんに何時にいくよー!とか連絡してたかんじですか?

• 9月24日
  • チム

チム

連絡は全て旦那さんにしてもらうだけで全然違うと思います😁ストレス数値が私だったら一気に下がります😀

おかずの時は旦那に何日に行くねー。って伝えてくれるので、私は旦那から聞いてました😊連絡は前日ではなく、3.4日前くらいにはしてくれていました。
    前日だと、明日か‼️😲って思うことがあっても、数日前に言っといてくれると心の準備が出来ますよね😄

隣にも親族が住んでるんですね💦会いたがってるよー。ってどれだけあなたたちに会ったら満足するんですか?って感じ😓妊婦にもっと気を遣いなさい。って私が言ってあげたいです(笑)

• 9月24日
  • くまたん

くまたん

ストレス数値下がりますかね😁そうすれば、引っ越ししたい!まで気持ちいかないですかね??(>_<)

チムさんの義理ご両親なんて素敵なんですか!!
    前日でもなく、何日か前に何時ごろに行くーとか連絡くれるんですね!
    すばらしいです。
    それなら、連絡とらなくてもいいですもんね!

いつも、メールも当日きて
    食材もっていって大丈夫ですか?いま何処にいますか?
    とか、
    これから庭の芝を狩りに行っていーですか?芝狩り機は借りてきてます!とか、
    お守り届けるので、今日都合の良い時間おしえてください!
    とか、くるんですよー。
    本当にうざくないですか?
    これをなくしたい。

そうなんですよね!
    もう、昔からで義母は曾祖母への依存?がすごくて、
    何かにつけて、曾祖母ちゃん会いたがってるよ、まってるよ!電話してあげてね?とか、
    一才の誕生日の時には、曾祖母からお祝いでお金とお菓子もらったんですが、内祝いを返してあげてほしいとか言ってきたり(>_<)

曾祖母も、私からお誘いの電話とか家にこないと、へそをまげて、
    ご無沙汰してますね?みたいねキレてる口調になります。不機嫌みたいな感じになりますね。

曾祖母、曾祖父、離婚した叔父さんも住んでて、本当に嫌ですよ。

もー、これも連絡するなって言ってもらうしかないですよね?
    チムさんに言ってもらいたいです😢

• 9月24日
  • チム

チム

それだけ頻繁に連絡来ると、くまたんさんへの直接の連絡がなくなってもストレスは軽減されるでしょうけど引っ越したいって気持ちがなくなるまでにはならないかもしれないですね😓
    義母さんだけならまだ大丈夫だと思ったんですが、他にもというか隣にもいるとは😫
    ほんと大変ですね😥
    とんでもない場所に引っ越してきてしまったな…って気持ちでいっぱいですね💦
    てか普通に当日にそんな連絡くるようじゃ迷惑だし、よくある彼氏の束縛が激しいっていうのと同じですよ😰
    内祝いを返してあげてほしいって普通言わないし(笑)
    実母だったら娘に対して「返すのが礼儀よ。」とか言うならわかるけど😅

• 9月24日
  • くまたん

くまたん

今までは、私への連絡ゆるしてたから、ストレス凄かったけど、こんご旦那への連絡にして、旦那に干渉するな!と
    怒って貰えれば、気持ちが変わればよいんですがね。
    いちど、まず連絡しないようにするを徹底して生活してみれば良いですかね??

普通いわないですよね。
    人から貰ったら必ず返せという考えらしく、身内なのに
    曾祖母ちゃんき一才の誕生日でお返しなんてしないよーとか思いました。

曾祖母のことは、旦那から一度、義母に激怒してもらって
    少し変わったのですが、
    たまに今でも言ってくるときはありますね。

わたしは、どうしたよいですかね?チムさん😢

• 9月24日
  • チム

チム

旦那さんに
    義母さんからくまたんさんへの連絡が頻繁すぎて、訪問もしょっちゅうでくまたんさんがストレスでどうにかなっちゃいそう。ということを説明して理解してもらって連絡は旦那さんにのみしてもらうのがいいと思います。

誕生日の内祝いに関しては、旦那さんに聞いてみて旦那さんも返すべきという考えなら何か返す方がいいと思いますが、普通は返さない人がほとんどだと思うので嫌われても良くて、旦那さんも返さないことに賛成なのであれば返さなくていいと思います。

義母さんに何か言われても嫌われても良かったら、誕生日でお返しするって普通なんですか?私はそんな話聞いたことなかったので。と言っちゃっていいと思います。義母さんが旦那さんに何か言っても旦那さんが同意見だったらくまたんさんのことかばってくれると思いますし😁

• 9月24日
  • くまたん

くまたん

そうですね!次に実家に行くときに口頭で旦那から話をしてもらいます。
    例えば、育児で疲れてるから
    私にはもう連絡しないで、俺にしてほしいは、言い方あまいですかね?
    旦那に話をしたら、○○(わたしの事です)が悪者になっちゃうから、
    育児疲れの話をして、俺に全て連絡するように!と話すよと言われたんですよね。

私の説明不足ですみません。
    一才の誕生日の件は、一才の時にガツンと旦那から義母に言ってもらって、干渉するな!と怒ってもらったんですよね。
    曾祖母には、写真とお菓子だけ簡単に気持ちで渡しておいたんですが。

過去の話を持ちだしちゃって、分かりずらくてすみません(>_<)

そんな、義母ど曾祖母たちで
    家族間の依存?が凄いんでしょうね。
    今の若い世代には、こんなに干渉しあうのは、もうそんな時代じゃないですよね。

昔の同居が当たり前の時代とは違うから、そういうのを理解してほしいですよね??

• 9月25日
  • チム

チム

今は昔とは全然違いますよね。
    写真とお菓子渡したんですね。
    確かに旦那さんの言う通り悪者になっちゃうと思いますが、育児で疲れてるっていう理由だけだと、大丈夫?って連絡が普通に来そうです😅私の勝手な予想ですけど💦
    連絡来ても無視するのが一番ですけど、連絡来るのがストレスなんですもんね?

• 9月25日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    確かに、普通にきそうですよね。
    そうですね!連絡くるのストレスなんですが無視すれば良いですよね!!
    無視してれば、いずれ来なくなるだろうし、
    それか、旦那からハッキリと言って貰うかですよね!

• 9月25日
  • チム

チム

いずれ来なくなると思いますが、しつこく連絡がきてストレスになるようでしたら旦那さんから再度ハッキリと言ってもらうといいと思います😊

• 9月25日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    チムさん、昨日だんなから
    義理両親たちに話をしてもらいました!!!
    以外とあっさり、聞いてくれたみたいです!

連絡は今後は俺にしろ!と念押しで言ったみたいで
    食材も持ってこなくて良いと言ったら、
    あら、それは楽になるわ。とか言ってたみたいです!

これで、私の気持ちも落ちつきたいなと思うし、引っ越しの気持ちもどうなるかなーとは思うんですが、、、

• 9月28日
  • チム

チム

少し良い方向に向かったみたいで良かったです😁
    旦那さんがはっきり言ってくれて良かったですね😊
    それにしても「楽になるわ。」ってこっちが頼んでたみたいな言い方😅
    妊娠中ですし、ゆったり過ごしてくださいね😁

• 9月28日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    お返事遅くなりました(>_<)

どうもありがとうございます!
    言って貰ってから、とくに連絡もないし、このまま様子みてみますね!

• 10月2日
  • チム

チム

本当に良かったですね😊
    何かあったら溜め込まず旦那さんに打ち明けてみてくださいね😄

• 10月2日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    とりあえず、引っ越しはせずにやってみてよいですかね?

また何かあったら、ここに相談させて貰ってもよいですか?(>_<)

• 10月2日
チム

それは過干渉ですね😓
引っ越しした方がいいと思いますが、旦那さんは了承してくれていますか?

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    旦那さんは、私の味方なので
    引っ越し大丈夫と言ってくれてます。
    ただ、場所は本当に良いところで駅前には商業施設や子供の遊ぶところが、沢山あり子育てにはソコソコ良いんですよね。
    ママ友も頑張ってけっこう、出来てきて、引っ越したらまた一からだなーと思ったり。(>_<)

誕生日にお金くれたり、クリスマスプレゼントくれたり、食材も持ってきてくれたり、親切なのかもしれないのですが、
    チムさんからみて、どこが一番ウザいと思います??

本当にいま、迷ってます。新しい友達できたし、場所は子育てには良いしーみたいな感じです

• 9月17日
ぽんた

難しいところですね…。
はっきり言って逆上されて、あたり悪くなっても嫌だし、かと言って一生何も言わずに我慢するのは嫌だし…

私なら、本当に嫌な事ひとつだけまずはやめてもらえないか伝えちゃいます。
その後の向こうの態度で今後どうしていくか考えますね!
我慢しすぎもよくないですし…😆
私も今朝、二世帯同居中の義母が、むいた里芋を食べてと玄関先に置いてありました。地べたに置かれるのが嫌だったので、『私地べたに置かれると気づかなくて蹴飛ばしちゃうことあるので、台の上においてもらえると嬉しいですー!お願いしますー!にこにこー!』って感じで、対応しました。内心、食べ物地べた置くな、むしろ芋くらい自分でむくわと、思いましたが全て伝えるのは堪えて。
うちはこんな感じで伝えてます!

• くまたん

くまたん

ぽんたさんは、二世帯なんですね!すごい偉いですね!!
    本当に嫌なこと伝えて、それでの向こうの態度を見るのもよぃですよね。

とにかく、しつこくて執着がすごいんですよね。
    誕生日にお金くれたり、クリスマスプレゼントくれたり、食材も持ってきてくれたり、親切なのかもしれないのですが、
    ぽんたさんから見てどこが一番ウザいと思います??

芋を地べたに!!
    いやー、確かに地べたイヤですね(>_<)
    そんな風に伝えられてすごいです!!

• 9月17日
  • ぽんた

ぽんた

いえいえ!最初は旦那に伝えて貰ってたんですけど、旦那が口下手すぎて余計話がこじれるので自分で伝えるようになりました!笑

私だったら、過干渉というか観察されるのとか好きではないので会うのとかは月1でが一番かなと思います。その時に、家の周りを徘徊する(笑)のも嫌ということしっかり伝えます。相手がなるべく不快に思わないよう言葉を選びつつ…(^^)
    お金とか物とかもいらないなーと内心思う時もありますが、あって損ではないので!

あと、他の方も言われてるかと思いますが、引っ越しするなら妊娠中はやめた方がいいと思います!
    やっぱりホルモンの影響でイライラしやすくなっているし、正しい判断ができない時があるので、出産されて落ち着いた所で引っ越しがいいかと思います。もし、妊娠中にどうしても引っ越しするなら、アパートとか後戻りできるところにしておいた方がいいかなーと。
    せっかくママ友できて慣れてる環境なので、本当にそれを捨ててもいいか、体が落ち着いた所で再度判断した方が絶対にいいと思いますよ!!
    今、毎日とてもイライラするのや苦しいほど今の状況が嫌なのがよくよーくわかるのですが、後々後悔しないために、今は我慢がいいかなと思います😭
    参考にしていただけたら嬉しいです!

お気持ちわかりますよ!

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

お返事ありがとうございます!涙でそうですー!
    気持ち分かってくれて嬉しいです!
    そうですよね、いま妊娠中だし余計にイライラしてるんですよね。
    結婚した時から嫌いでしたが、今がピークに拒否反応?というかアレルギーになってます。

そうなんですよね!ママ友が出来てきたのに、引っ越ししたら、また一からスタートだし、駅前の商業施設は子供を遊ばせる所が沢山あり、子育てにはソコソコ良い所なんですよね(>_<)
    だから、迷うし気持ちの整理がつかなくて。

ぽんたさんは、監視されてるようなのが一番いやというこで、月1くらいがベストですが、同居だと毎日あいません??
    やはりストレスたまりますか??
    もー、偉すぎです!同居は。

ただ、偵察しないでほしいって、どういう言葉で伝えればよいですかね??(>_<)
    言葉がうかんでこなくて。

• 9月17日
どぎちゃん

うざすぎる〜www
購入していても旦那さんが引っ越しに賛成なら引っ越したほうが絶対いいです!
反対されたら旦那さんに自分の気持ち伝えるしかないですね😭
私はそんな過干渉な義実家ではなく助かってますが嫌なことは旦那に言ってます。我慢はよくないです😢

• くまたん

くまたん

うざいですよねー!
    私のワガママかなと思ってたんですが、うざいですよね。
    実母は助かるじゃないのー!とか言ってくるんですけど、あまりに干渉されるのキツイですよね。

旦那さんは味方で賛成です。
    ただ、駅前は商業施設が沢山あり、子供が遊べるところが沢山あり、子育てにソコソコ良いんですよね。
    あと、ママ友がやっと沢山仲の良い子達ができてきて、
    引っ越したら、また一からスタートだなーと考えてしまったりで(>_<)

どうしたら良いんですかねー??

誕生日にお金くれたり、クリスマスプレゼントくれたり、食材持ってきてくれたり、親切なのかもしれないのですが、ウザいと感じてしまう私がいて、
    どきちゃんさんの義理両親はサッパリしてますか?

• 9月17日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

全然わがままじゃないと思いますよ😰確かに食材くれたりは助かるけどそんなに頻繁じゃなく、いい距離感保ってほしいですよね💦ありがた迷惑という感じです😱
    旦那さんは賛成なんですね!確かにせっかくできたお友達と離れるのももったいない気がしますがそれより自分がこれからずっと義実家に対してストレス抱えるなら引っ越したほうがいいと思います😖
    2人目生まれたらもっとすごいことになりそうな·····(笑)
    うちも家近いですが干渉はほとんどないですよ( ˙꒳​˙ )ただ月一で息子を預かりたいと義母から連絡がくるくらいです(笑)

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

義理両親ちかい所に住んでるのに、干渉してこないんですね??
    素晴らしい義理両親ですね!
    ちなみに、月に顔を出す頻度ってどれくらいですか?

あと、連絡とかはこないですか??
    どんな関係作りしてるか教えて頂けたら幸いです(>_<)

• 9月17日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

義父は仕事がかなり忙しいみたいで私が顔を合わせたのも片手に収まるくらいですw
    義母は上記にも書いた通り月一で息子を預かるよとラインしてくる程度であとは全て旦那に連絡してるみたいです☺️ただその連絡も私用みたいで私たちには関係ない内容のようなので私にはあまり報告ないです😁
    うちも食材もらったりしてたんですが最近はほとんどなくなったので月1、2くらいで旦那が実家に用事があるときしか顔出してません!しかも息子は車からおろさないので窓をあけてちょっとお話させて帰る程度です😌
    長期の休みも(GWやお盆休み)私たちに干渉してこないので特にお家に行ったりはしなかったですがたまたまお墓参り中にばったり会ったので一緒にご飯行くことにはなりましたがほんとにいつも自由にさせてもらってます😆
    誕生日や母の日、父の日は必ずあげてます😊

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

えー!素晴らしいほど、干渉ないですね!
    本当に素晴らしいー!

月に1度か2度、家にもあがらなくて良いなんて最高ですね!
    メールでの連絡って、最初からどきちゃんさんには来なかったですか?
    旦那経由にして貰いたい本当にー(>_<)

どきちゃんさんなら、私と同じ状況だったらどうしますか??(>_<)

• 9月17日
  • どぎちゃん

どぎちゃん

そーなんですよ〜
    ほんとにちゃんと距離感とってくれるから助かります😂笑

来なかったです!
    息子を預かりたいときだけ私に連絡でそれ以外は全て旦那にです😀w
    旦那も食材取りに行ってくれるし私と息子だけで行ってこいとも言わないので助かります(笑)

私だったら引っ越しますかねー😰
    お友達や立地はよさそうですけどそれを上回るほどのストレスがかかりそうなので自分のためにも·····2人目生まれてから考えると余計すごそうになりそうですし·····お友達はまた1からになってしまうけど義実家とはずーーっと付き合うことになりますからある程度距離がないと精神的に無理だと思います😭

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

えー!本当に素晴らしい義理両親!!
    食材とかも、近くなのに届けようとしないんですね??
    旦那に取りにきてと連絡くる感じですよね?
    私も全て旦那経由で連絡してもらえばストレスなくなりますかね??

• 9月18日
ままり❁⃘*.゚

うちの義母もすっっっごく過干渉でした!!うちの場合は、車で30分ほどの距離ですが、それでも旦那休みの日は勝手に予定入れまくるし、自分が来いと言った時に行かないとすぐキレるし、自分の思い通りにならないと、些細なことでもキレるし、すぐ「縁切りだ!」と言うし…。
これがそんな近距離だったら…と思うと、ますますゾッとします😱
くまたんさんの義母さんが、例えばそういうちょっとしたことでもすぐキレないで話聞いてくれるとか、旦那さん経由でも嫌なことを伝えられるような人なのかとか、そういうのも含めて、難しそうなら、私なら、引っ越すことも検討すると思います!
うちの義母の場合は、常識的にもかなりズレてるし、しまいには金にも汚くて、金銭トラブル起こされるし、過干渉と、振り回されすぎて、こっちもまいったので、関わりをやめて、引っ越しました。(他にも事情あったからですが)なので、子供にも会わすつもりないですし、できたことも伝えてません😓

• くまたん

くまたん

すごい義母さんでしたね!!
    かなり干渉的だったんてすね!
    本当に嫌ですよね、干渉されるのって(>_<)
    うちは、誕生日にお金くれたり、クリスマスにはプレゼントくれたり、母の日と父の日には私達にもお金くれたり、食材も持ってきてくれたり、
    親切なのかもしれないのですが、ウザいと感じてしまうのです。
    わたし、おかしいですかね?

私の前ではキレはしないけど、旦那の前ではよく、すねてしまうそうです。
    あと、よくテンパっちゃう人ですね。
    旦那経由で伝えることは可能だと思います。

それだったら、まーろんさんなら少しは住み続けてみますか?

ちなみに、引っ越しされてからは義母には会いにいくことありますか??

• 9月17日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

うちのところもそうでしたよ💦誕生日にプレゼントとか、お金くれたり、誕生日とかじゃなくても、義母通販(おばちゃく雑誌系の…)でよく衣類とか買うの好きみたいで、頼んでもいないし、私の好みじゃないのお揃いで買って渡されたりとか😅
    野菜くれたり、食材くれたり💦うちに来るときは、大量の荷物持ってきたりとか(洗顔フォームやらマニキュア←私、あまり塗らないのですが💦とか、食べきれないほどの大量のパンとか、お菓子とか)くれるものはとりあえずありがたく受け取ってましたが、使わないもの、好みじゃないものくれたときは、微妙な気分でした😅で、いらないものは、リサイクルに出したりしてます!笑
    義母の性格が性格なので、余計にうざいと思ってしまうのかもしれませんが…
    過干渉なのも、実際疲れますよね💦全然わがままとか、おかしいとかではないと思いますよ!実の親子でも適度な距離感ってある程度は必要だと思うんですが、それがあくまでも嫁姑って、他人だからこそ余計に必要ですよね💦
    でも、うちの義母は来て欲しい時にすぐ来てくれないとすぐ怒って「縁切り」と言ってくる。そのくせかまってちゃん💦私にもキレてきますね💦
    でも、旦那さん経由で少しは義母さんも話聞く耳持ってくれたり、少しでも変わってくれたりしたら、一回は考え直してみるかもです。でも、常に近くにいるのもなんかストレスっぽそうですよね😅
    ちなみに、引っ越したのは、最近なんですが、もう一年以上義母とはやりとりしてないので、引っ越したことも伝えてないです😅

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

いやー、まーろんさんの義母そんも凄い方ですね(>_<)
    話きいてると、うち以上かもです!
    それほど、すごい干渉だったのに一年も連絡とらないのって、何か義母さんに不満とか伝えたんですか?
    それから連絡なくなったとか??
    よければ知りたいです
    m(_ _)m

• 9月18日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

不満?とゆうか、明らかにこれは義母の方がおかしいってことは、旦那に言ってもらったり、旦那も言ったりしてました💦が、すぐにキレるので…😅すぐにキレる=縁切り「そんなに気に入らないんだったら、じゃあ縁切りですね!では、もうメールも電話もしませんからね!たとえ、私が死んでもお知らせしませんからね!」って感じです😓
    でも、構わなかったら構わないで、鬼電、鬼メール💦てゆうか、元々毎朝旦那におぱようメールしてきてた時点(「おぱようございます💕今日は暑くなるから私ちゃんに着替えのシャツ用意してもらいなさいね💕今日も身体に気をつけて頑張ってくださいね!私ちゃんに感謝しながら頑張ってくださいね💕」的なメール💦)で、十分過干渉だし、キモいって思ってましたが、縁切りだの騒ぎ出すと更にめんどくさいから、仕方なく旦那が相手してた感じですが、去年金銭トラブル起こしたにも関わらず、悪びれるどころか、私の金だから関係ないって逆ギレするし、元々金に汚かったらしいし、さすがにそういうことあって、旦那もさすがに怒って(私がもうこれ以上は義母と付き合ってられないって言ったのもあると思うけど)、義母の連絡手段をシャットアウトした後は、私に電話やメール来るようになったのですが、今までの経緯が経緯だし、私に送ってくる内容は「旦那の連絡先教ええください」「旦那に電話するように伝えてください」だったので、返さずにいたら、私とも縁切りだって言ってきたので、私もそれで完全無視貫いて(その縁切りと言ってきてからはしばらく来なくなりました)今に至ってます💦
    もう少し常識のある義母ならまだ我慢できたかもですが、(野菜とかはくれて助かったのもあったし)度を超えられるとさすがにね😅って感じで、このまま無視を貫くつもりです😅

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

いやー、まーろんさんの義母さん凄い人ですね!
    うちの義母以上かも(>_<)
    旦那さんへの毎日のメールがビックりしすぎました!

恋人じゃないんだからっ!って感じですよね。義母さんは義父さんいなかったんですか?
    依存度がすごいですよね。

ちなみに、金銭トラブルってどんなんだったんですか?
    詐欺に義母さんあっちゃったとか?
    でも、一年旦那さんもまーろんさんも連絡とってないなら、本当に縁切りのつもりなんですかね。
    不思議な義母さんですね。

うちの義母さんは、私の前では凄いいい顔するので、旦那経由で色々とまず伝えて貰おうかなと思います。

• 9月19日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

やっぱりびっくりしますよね😅本当、恋人か⁉️ですよね💦毎朝は多すぎない?って、最初の頃言ったら、「母さんにヤキモチ妬かなくて良いしょ!」と言われて喧嘩になったことあります😅
    義父いますが、義母は再婚してるので、旦那とは血繋がってないのです!
    義母について、金銭トラブルについてもですが、ママリに以前投稿してるので、もしお手間でなければ、[義母 縁切り 借金 資格]で検索して見てもらえればと思います!15日前くらいに投稿してるやつです!
    「縁切り」ってすぐ言ってくるけど、縁切りの本来の意味がわかってなさそうにも思えます😅私も不思議すぎてついていけませんw
    旦那さん経由で伝えてもらって、少しでもわかってもらえると良いですね💦

• 9月19日
♡

私の義母も監視凄いです。
GW明けに1週間旦那が仕事で不在だったのでその間実家に帰省していたときもお盆の時3日間帰省してたときもいつ頃帰りますか?とかLINEきたときはゾッっとしました。
旦那曰くなんでも知りたい人みたいで返事返さないと返事くださいときます。
なので旦那に子育てに大変だからLINEしないであげてって言ってもらいました。
旦那さんが賛成してくらるなら引越ししてもいいと思いますよ!

• くまたん

くまたん

かすみさんの義母も激しいですね?いつごろ帰ってきますか?とかウザいーですね(>_<)
    好きにさせてよって感じですよね。

なんか、迷ってるのは駅前は商業施設が沢山あり、子供が遊べるところが沢山あるんですよね。
    児童センターとかも多くあったり、やっと仲良くなれるママ友ができはじめた所で引っ越しすると、また一からスタートだなーと考えてしまったりで、どうしたら良いのか自分の中で気持ちの整理がつかないのです。

旦那さんは私の味方で、引っ越しも賛成です。
    ただ、4000千万で買って、親の援助もあり、すぐに家うれるかなーとか考えてしまったり、本当にどうしようかと。

かすみさんなら、同じ状況だったら引っ越しますか??

• 9月17日
  • ♡

実家に帰るのが気に入らないんだと思うんですよね💦 まぁ私は気にならず帰ってますが笑
    旦那さんが賛成してくれるのは心強いですね!
    私だったら一度旦那さんに相談して子育てで忙しいからあまり連絡しないであげてって言ってもらって様子を見てそれでもまだ同じような行動したら旦那さんに伝えて怒ってもらうか限界なら同じ地区内か少し離れたところに借りて引越します!

• 9月17日
  • くまたん

くまたん

かすみさんの旦那さん素敵ですね!そんな風に言ってくれたなんて!
    うちも、そう言って貰えば変化あるかもですよね。
    ちなみに、どれくらい近いところにお住まいなんですか??
    ストレスで引っ越しとかまでは考えてないですか?

• 9月18日
  • ♡

車で40分くらいのところに住んでます!
    もう無理!!ってなったら引っ越すかもしれません!

• 9月18日
  • くまたん

くまたん

車で40分なんですね!微妙な距離ですよね。
    ちなみに、月に何回くらい顔をだしてますか?
    また、旦那さんから連絡しないでほしいって、言って貰ってからは、メールこなくなりました?
    月に何回かは来ますか?

• 9月19日
  • ♡

一応市外です!
    私は必要以上には行かないようにしてます。そっちの方が向こうも息子抱っこし放題触り放題なので。月に2回は旦那が連れて行きます。両家に平等にって思ってても旦那が連れて行ったりしてるので義理家族の方が頻度は多いです。
    LINEきませんでしたよ!この間のお盆のとき旅行に行ったらしくお土産をいただいたので私はお礼が言えてなかったのでお礼のLINEをしたんですが話をそらされてしまい今どこ?どうやって帰ってきたの?息子(旦那)が迎えに行って帰ってきたの?と質問攻めに会いました😂
    産後の里帰り出産が終わって帰って数日で当日急に連絡がきて突撃家庭訪問されてからはきてませんよ!

• 9月19日