※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
ココロ・悩み

11週目の妊娠でつわりが続き、仕事に行くのが辛い。休むと罪悪感や気分の悪さがある。安定期に入れば改善するか不安。リフレッシュ休暇が必要か相談が難しい。

初めての妊娠でちょうど11週目に入りました。つわりのピークは越えたのかなって思ってます。ただやる気がでず常にだるいです。たまに元気な日もあります。仕事してますが、職場も凄く良くしてくれます。でも凄く行きたくない気持ちになります。朝になるのがストレスです。仕事できないわけじゃないけどお休みもたまにもらってます。けど次の日は罪悪感から多少気分が悪くても行くようにしてます。そしたら家事が手につきません。悪循環です。安定期に入ればなくなるでしょうか?休ませてくだいと言う連絡も凄く勇気がいります。一気に1週間くらいとってリフレッシュ的なのすれば良くなるでしょうか。

コメント

私もつわりはひどくなかったのですが、やる気のなさと眠さはだらだら続きました!
仕事は動く仕事だったのですが、それでもぼーっとしたり指示がすぐ抜けていったりと、そんな感じでした。

あと2週間〜1ヶ月くらいしてきたら少し落ち着いてくるかもしれません。

まとめて休むより、こまめに休む、やる気のある時にやる、旦那さんにやってもらう、などして、甘やかしていいとおもいます。

• ぷー

ぷー

やってる仕事がけっこう暇でその暇なのがさらにストレスなんですよね、、ちょっと忙しいくらいがちょうどいいというか、、気分も紛れますし。

旦那さん凄く手伝ってくれます。逆にその姿が申し訳なくて過労で倒れたりしないか凄く心配になります。

• 9月17日

退会ユーザー

うちの旦那さんはほぼ定時なので、それでも頑張ってくれてるなぁとおもいましたがぷーさんの旦那さんはどうですか?

うちは、赤ちゃん育てるのに体が24時間稼働中なんだし!と時々開き直ってました。
    胎動が激しくなってきた昨今、ガチで稼働中です…(睡眠不足)

今のうちに休んでいいと思うに一票です!

…仕事暇なら、これからの予定考えたり、誰に会おうか考えるのもいいとおもいます!生まれたらなかなか遊べませんしね😊

• 9月17日
  • ぷー

ぷー

私が会社を休んでしまったり寝込んでるときは自分からお皿洗ったりご飯作ってくれたりします。私は1日寝てたのにごめんね、って思いますが。

確かにもっとお腹大きくなったり生まれた後は休みたくても休めなくなりますよね!
    ほんと今のうちですね!!!

そうですね!忙しくなる前にできること考えようと思います☺️

• 9月17日
たた

お仕事と家事、お疲れ様です🍀
初期は私もだるかったです💦

ママが休みたい時は、赤ちゃんも休みたい時って思って、無理に動くのはやめて、出来る時にしていました。
安定期に入ったら、嘘のように動けるようになりましたよ。

〝できないわけじゃないけど〟の葛藤、よくわかります。私は何もしていない時の方がかえってしんどく、体動かしている時がいくらか楽でした。
そして、外で働いて家に帰ると、疲れがどっときますよね💦

その辺りは、今みたいに職場に相談しながら、無理ない程度でやり過ごしていくしかないと思います😞
くれぐれも、ご自身の体>職場です。無理なさらず!

• ぷー

ぷー

なるほど!そんな風に思えれば休んでもいいんだって楽になれますね!
    安定期入ってバリバリ働けるの信じて今は甘えたいと思います。

• 9月17日
tma

安定期に入ったら眠気が凄かったです💦
寝ても寝ても眠くて😂

後期に入ればお腹が張って横になったりとかもあったので、赤ちゃん優先で無理せず休んでください(^-^)

• ぷー

ぷー

出産経験のある友達も言ってました😅
    私も生理前とか睡魔凄かったので
    そうなるのかなと心配ではあります(笑)

• 9月17日
  • tma

tma

昼間に眠くなり夜は何となく寝れなかったりでした😓

車の運転だけは気をつけてください💦

• 9月17日
  • ぷー

ぷー

寝れるときはうんと寝るようにします😅

• 9月17日