※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠7週で胃痛や腹痛がひどく、先生は薬を処方せず様子見。市販薬もNGで、痛みに苦しんでいます。

妊娠7週ですが、週に一回ほど堪え難いほどの胃痛、腹痛に襲われます。。

お世話になっている産婦人科の先生はご高齢で薬の服用は反対派らしく、とにかく様子見てと言われるだけで痛みや辛さを訴えても妊婦が飲める薬を処方してくれません。

太田胃散など、妊婦が飲める市販薬の相談もしましたが、飲まないで様子見てと言われます。

今日も1時間異常、胃痛、腹痛と戦っていますが、痛みと気持ち悪さで心が折れそうです。。

コメント

♡

こんにちは!私も毎日のように胃痛で苦しめられねれませんでした。。。
胃痛の薬もらいました!
あとはあったかい麦茶とか飲むと落ち着きました😭
胃痛の薬出してもらえれば楽になる思います(;ω;)

• みかん

みかん

出してくれないんです、、

• 9月17日
うさまる

私も妊娠初期〜胃痙攣に悩まされました。食べても痛い、食べなくても胃酸が出て痛い、寝ても覚めても痛くて、うずくまって冷や汗かきながら痛すぎてフラフラでした。

私は産婦人科の指示でかかりつけの内科医が、高齢で胃薬がほしいと言ったら30分怒られました。
母親になる覚悟が足りないだの、みんな我慢してるんだ。胃カメラを飲むほどの痛みか?赤ちゃんをないがしろにするほどか?と責められ、脱水になったら点滴はしてあげると言われ帰りました。
とはいえ仕事どころか日常生活もままならなかったので、
産婦人科に相談して胃薬出してもらいました。
痛すぎて血圧も上がって、頭痛もひどく、ストレスフルな状況は赤ちゃんにもよくないから薬飲もうと、言ってもらえましたよ。
その後今まで、順調に育っています。

まだ初期なのであれば病院変えてみてはいかがですか。
薬が影響しやすい時期とはいえ、そんなに酷いと母体が保たないんじゃないかと思います…

痛いときは、温かいハーブティや、牛乳がおススメです。
空腹になると余計に胃痛が強まります。
つわりがあるなら、白湯でも大丈夫です。

ももくま

妊娠初期、吐きつわりの影響から胃痛も発症していました😣
ネットで牛乳やミルクキャラメルが効くと見かけ試してみたところ、私にはミルクキャラメルが効いてなめていれば胃痛がなくなりました。(牛乳は効きませんでした)

あとは他にも通える産婦人科があれば病院を変えてみてもいいと思います😌はやく痛みが軽減されますように。

ゆあのあ

妊娠7週なら薬飲むのは我慢した方がいいかもしれませんね😭私もその頃は胃痛と腹痛ひどかったですけど、7週って赤ちゃんの内臓が作られる時期なので大事な時期らしいんです😵なので横になったりしてどうにか乗り切りましょ‼️

あやまま

私も起きていられないほどの胃痛がありました。何を飲んでもダメで、病院で胃薬を出してもらうも効かず…一番効いたのが太田胃散でした💦

私は産婦人科で太田胃散は大丈夫と確認しました。頭痛も酷いので、カロナールも出してもらっています。
あまりにも辛いようであれば飲んでしまってもいいのではないですか?そこまで我慢しなくていいと思います。また、他の方もおっしゃるように病院を変えてみるのもいいと思います。
薬も飲めない!と感じるのもとてもストレスになってしまっているのではないかと思います。早く痛みが良くなるといいですね。

薬剤師です。
お薬を飲むより飲まない方が良いに決まっていますが、何もできないならお薬を飲んだ方がお腹の子のためだと思います。
私なら産科の先生に内緒で、妊娠中であることを伝えて受診しても良いか確認し、内科or消化器科へ行きます。
お薬がダメなら、微量のカフェインもビタミンAもナマモノも全て摂取できないってことですよね…普通、そんな訳ありませんよ…

ひまママ

私はとりあえず左下にして横になるようにしてました🎵
私も胃薬だしてもらえました🎵
胃痛って耐えがたいですょね😢
赤ちゃんの事もわかるけど頭ごなしに怒鳴られる事もないし💦
赤ちゃんも大事だけど母体も大事なのです❗
可能であれば病院を変えて相談してみるのも手だと思います🎵
暖かいもの飲んで左側を下にして横になってみてください😌
お大事に😌

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?😫絶対しんどいですよね💦
私も5週~6週の終わりまで胃痛ほんとにきつかったです(>_<)これも悪阻の一種とか言われても理解できない位痛いですよね😭💔
私は落ち着いてる時間帯もあったので、アルカリイオン水とホットミルクと刺激のない流動食で何とか耐えました。
ですが、風邪を引いた際には妊婦であることを告げて内科に行き、もらった風邪薬を飲みました!!
ひどい痛みのようですし、内科に行って、薬剤師さんが出してくれる薬を飲んだ方が良い気がします!!
頑張りすぎないで下さいね😭

たろママ🔰

こんにちは♪7週頃って一番辛いですよね。。私も胃痛と腹痛、下痢に襲われとてもとても苦しかったですし今も腹痛には悩まされてます😭
そして、ママリの他のお母様方にもオススメしているのが「エビオス錠」というサプリメントです。こちらは胃痛、吐き気、腹痛や下痢、消化器系に効くサプリメントです。薬とは違いますし、何より看護士の祖母にオススメされてから飲み始めて体調が物凄くよくなりました!値段も安いですし、ネットでのレビューもとても良く妊婦さんも飲める(むしろビタミンBや必須アミノ酸や葉酸も入っているので積極的に飲むように、との事)ので参考にしてみて下さい!ココカラファインやハック等でどこにも売ってますよ(*・ω・)ノ
あまりにもでも激痛でしたら病院を変えたり別の先生に相談するのも考えても良いかもしれませんね💦継続的に毎日続くわけではなかったら、まずはサプリメントから始めてみても良いかもです♪

みかん

みなさまへ

沢山の方々、ご相談にのっていただき本当にありがとうごさいます!
結局3時間胃痛と格闘し、これは薬をもらわない限り飲みも食べもできないと思い、診療時間外でしたが受診の許可をもらって胃薬と消化剤をいただきました!
オマケの内心で心拍も確認できホッと一安心です。

早速帰りにキャラメルを買って帰りました。

また痛みが激しくなったら暖かい牛乳とキャラメルと左下で横になるをやってみたいと思います!

薬を飲み終えたらエビオス錠も飲んでみようかなと思います!

沢山アドバイスいただき心強かったです。

ほんとうにありがとうございました!