※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
妊娠・出産

妊婦で産婦人科に通院中。次回までにトキソプラズマとサイトメガロウイルス検査を希望者のみで実費で受けるか悩んでいる。29年に息子を出産した際にトキソプラズマ検査を受けたことがあり、結果は陰性だった。皆さんはどうされましたか?

産婦人科にかかっている妊婦です。
今日、トキソプラズマ抗体検査と、サイトメガロウイルス抗体検査を希望するかどうか、次回までに決めてきてと言われました。
希望者のみで実費だそうです。
皆さんどうされましたか??

ちなみに29年に息子を出産したのですが、
その時は別の産婦人科だったんですがトキソプラズマは検査してたみたいです。結果は(−)。

よろしくおねがいします❗️

コメント

みん

私も2年前に検査して(-)だったので、きっとまだ大丈夫!と根拠のない自信で両方受けませんでした💦
産後、実費でやる赤ちゃんの検査は全部やる予定にしてますが😅

• みに

みに

いっそ必須にしといてくれれば良いのに!とか。
    希望者って言われると安くないし迷っちゃって😂
    わたしも産後の赤ちゃん検査は全部受けました❣️ありがとうございます😊

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

サイトメガロは妊娠中に感染すると、治療法がないそうなので、受けるのは止めました。
トキソプラズマはうちの病院では必須でした。トキソは妊娠中の感染の場合、薬を飲むことで赤ちゃんを守れるそうなので、私なら実費でも受けます。

• みに

みに

そうなんですね‼️
    サイトメガロウイルスは7000円くらいするし、やめとこうかな😂トキソプラズマは受けても良いかも❗️
    参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日

わたしは妊娠中サイトメガロウイルスの抗体検査受けました。
まわりにも妊娠中サイトメガロウイルスの抗体検査受けるようにすすめてます!
3割くらいのかたは抗体ないそうですし、抗体なかったら妊娠中の初感染は防ぎたいですし💦💦

わたしはサイトメガロウイルスの最近の感染かがわかる数値IGMが微妙(陰性ぎりぎり)なかんじで、医師からはなにもいわれませんでしたがほんと不安でしかたなかったです。
でもおかげで覚悟はできたので、受けてよかったです。

• みに

みに

すみません、良かったら私よくわかってないので教えてくださいー😭

これらの抗体検査って、抗体があるかどうかの検査ですよね?🙄
    抗体をつけてくれるってことじゃないですよね?
    それで、もし抗体がありませんでした!となった場合に、なにか出来るのでしょうか??🙄

なにもできないとしたら、とにかく気をつけておく事しかできないよ!って事ですかね?
    なんか、なんのための検査かよく理解できてないんですよね😭😭

• 9月17日

退会ユーザー

サイトメガロウイルスは一度感染するとそのまま体にいるみたいなので、体にいるか、いないか
    いるならいつくらいからいるかを検査で調べるといったかんじですね💦
    妊娠中のお母さんが初感染すると赤ちゃんに影響がでる可能性があるので、いるかどうかを調べるための検査ですよ🙆🙆(妊娠前サイトメガロウイルスにかかったことあるかたが再感染しても赤ちゃんに影響でる可能性は低いとネット記事には書いてありました)
    妊娠中わかっても治療法はないそうですが、
    もし初感染がまだだとわかれば日常生活気をつければ初感染防げる、ってことだと思います💦💦
    ネットにもサイトメガロウイルスの記事たくさんありますので、検索してみてください!

• 9月17日
  • みに

みに

ふむふむ🧐なるほど!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤️
    色々調べてみたいと思います😊

• 9月17日