※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

中絶後の精神的苦しみと夫婦関係の悩みについて相談しています。夫との距離が広がり、寄り添いたいという気持ちと夫の気持ちの変化に戸惑っています。どう接していけばいいでしょうか。

中絶の内容を含みますので、気分を害する方は読むのを控えて下さい。
また、きついコメントは控えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

今年に入り、初めて中絶という経験をしました。3人目でした。
夫と話し合って決めたことです。

決めたのは自分達ですが、その後すごく精神的に落ちてしまっています。
中絶から数ヶ月たちますが、ふとしたとき、涙がとまりません。また、すごい罪悪感が日に日に増し、感情が無で何もする気が起きません。

夫も自分のせいで…という気持ちが強いようで、自分が居なければ私と3人目を傷つける事はなかったと思っていると昨日話してきました。

夫婦関係は最近ギクシャクしています。
変な話かもしれませんが、夫婦生活もあれから無いです。私も夫も今はそんな気は起きませんが、

このままレスになってますますギクシャクしていく気しかしません。
本当は、ただ夫に抱き締めてもらい寄り添ってほしいし、寄り添いたいです。

夫は今はキスも何も気持ちが入らないと言います。これから先、どう接していけば良いのでしょうか。

経験者の方も、そうでない方も、アドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

夫婦の営みもキスも、そういう触れ合いは出来なくても、抱きしめることは出来ると思うのですが
自分から抱きついてもいいと思いますよ😖

ママりな

うちと全く同じなのでコメントします。
私は今週中絶手術をします。
避妊はしていましたし産後3ヶ月だったので出来やすかったみたいです。
やはり旦那と話し合った結果中絶手術を選択しました。
中絶は逃げではありませんよ☺️
産んでも育てられないのによく産みましたね等言われたりするので。
きちんと避妊をしているのにできることはあります。
キツイコメントの方もいますが
経験をしないと気持ちなど分からないですよ。
理解を求めたって無駄なのです。
今いる子供達はあなたの宝です。
産みたくても産めない人は沢山いるなか
子供がいることを感謝したいですね。

長々とすみません。

前を向くしかないかな。

退会ユーザー

避妊されてたのに妊娠したのですね。

わたしは5人目妊娠中です。

4人目を出産する時に

まだ子供産むか院長先生に聞かれて、産めるだけ産みたいと話したら

大体4人目生んだら子宮を縛る手術する人が多いんだ。まだうみたいなら良かった(*^^*)

と言われました。

リングも何ヶ月とか期間あった気がするので子宮縛るのが確実なのかな?

でも生理止まっちゃうのかな、更年期とかもあるのかな。

ちょっと調べないとわかりませんがそういった方法もあるそうです。

ちなみに私は5人目生んだらその後少し歳を離してまた子供をうみたいので、役所の人などにリングを勧められました。

やはりピルはちょっと怖いので、今可能性としてはリングかな?って感じです。

• 9月17日
  • あや

あや

横から失礼します!
    今は性能がいいのかもしれないですが、リングって男性側が出っ張りにひかかって痛いと先日知り合いの男性に聞きました。お節介だったらすみません。
    6人目考えられてるのすごいです😌🌟🌟

• 9月18日

退会ユーザー

コメントありがとうございます!

なななななな!なんですと!!!!

貴重なお話ありがとうございます!!

私自身大丈夫でも旦那が痛かったりするなら嫌です!!やっぱりゴムさんと共に挑むしか無さそうですね( ̄▽ ̄;)

3人生んだあと、4人目が欲しくなり、4人生んだあと6人欲しい!となり…。

これから先は、もう旦那次第な気がします!

私はどちらかというと、なるようになる!タイプなので!

多分本当になんも考えてないのかもしれないです!

• 9月18日
  • あや

あや

6人子供いる年が離れた男性から聞きました😂
    生理周期は安定されてないのでしょうか?私は排卵日がおりものや排卵痛でわかるのでその日は避けてます笑 でももうすぐ30になるので2人目をと思ったりですが💦
    すごいですね!1人目でお腹張ったことがないのですが、2人目でいきなり切迫になったりしますか?

• 9月18日
五右衛門

厳しいコメントを控えてとの事ですが少し意味がわかりませんが…
そもそも中絶の理由は経済的とかですか?旦那さんが気持ちが入らないと言う感情が正常では?旦那さん自身も望んではいなかった結果になった事で心身的ストレスになってると思います。厳しいコメントは嫌と書いてありますがこれに対してどのようなコメントを求めてるのでしょうか?こんな悲しい気持ちと思うなら次からは避妊しましょうね。そうすれば次は誰も悲しい気持ちになりません。この経験を無駄にしないようにしましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずでごめんなさい。
    避妊はしていました。

ギクシャクしているというのは、普段の生活で会話もほとんど無くなったということです。

皆様もうこれ以上子供をつくらないと決めた場合、リングなど入れて徹底しているのでしょうか?m(_ _)m

• 9月17日
  • 五右衛門

五右衛門

避妊していて妊娠したんですか?それはゴムをしていたけど破れていたか何かですか?ピルは体に良くはないのでリングおススメします。

• 9月17日
  • 🐥

🐥

横からすみません
    え😅ピルって体に悪いんですか?😅

• 9月17日
  • 五右衛門

五右衛門

良くはないですよ。血が固まりやすくなります。薬は必ずリスクが付き物です

• 9月17日
  • 🐥

🐥

そうなんですね、ありがとうございます。のんでるので、不安になりました。調べてみます💦

• 9月17日
  • ゆず

ゆず

中絶後でメンタルが弱っている時に、そういった攻撃的なコメントをする方がいらっしゃるので控えてと仰ってるのだと思います。
    スルーすればいいのにわざわざ意地悪なこういうコメントをするのは、わざと心をえぐってるとしか思えません。

• 11月18日
☺︎

夫婦で水子供養に行ったらどうですか?気持ちが少しは楽になると思います。

ゆかこ

経験者ではないですが…
中絶とはそういうものじゃないですか。
後悔先に立たず。
お空に帰った3人目のためにも、その気持ちを忘れずにこれから必ず避妊しましょう。
まずハチさんが前を向いてしっかりしていきましょう!

🐥

お空にいった赤ちゃんもママが悲しんで前に進めないのは望んでないと思います。
これから前向きに生きて、その子のぶんまで元気に生きてこれでよかったんだと思えるように生きてください。

さくら

子供が空にいたときの記憶のあるお母さんが書いてるブログが好きで読んでるんですが、中絶も流産もお子さんはみんなお母さんのことを憎んでないそうですよ😊

自分の命が短いことを知ってでも何かを伝えるためにきてくれるみたいです✨

なので言葉悪いですが、過去は変えられないので前向きに明るく生活していくことが赤ちゃんの供養になるんではないですかね?😊

悲しい顔をしてたら赤ちゃんもきっと浮かばれないですから(о´∀`о)

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信お許しください。
まず、コメントありがとうございました。
こういった場でも、話すことが出来、少しスッキリしました。

今回避妊はしていたものの、恐らく破れていたのか妊娠をしました。
水子にも行き、3人目の子のためにも今いる子供達のためにも切り替えたつもりでしたが、

何ヵ月も経った今になってガラガラと気持ちが崩れてしまっていました。

一生背負っていくと決めていましたが、覚悟が足りなかったですね。
こんなことでは3人目の子も浮かばれないとの言葉、その通りですね。

しっかりと気持ちを持ち、夫とも支えあっていきます。 ありがとうございました。

ゆあのあ

2人で話し合った方がいいと思います。コンドームよりもちゃんとした避妊を考えて夫婦生活やり直そうって。2人で支え合って早く立ち直るしかないです。立ち直るってのは忘れることでも開き直ることでもありません。