※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ🧸⸒⸒
子育て・グッズ

幼稚園見学で、姉弟が別の幼稚園に通う可能性があることを知りました。距離はあるが定員が多い別の幼稚園も考え中。姉弟で通わせるのがいいか悩んでいます。

何かあった時にすぐに行ける良さそうな幼稚園に見学に行ったけど話聞いていたら
いずれ姉弟で入る時、上の子と下の子が違う幼稚園ってこともありえると言われて
それだったら、距離はあるけど定員数も少し多くて
もしかしたら、姉弟でも入れるところに通わせる方がいいのかな?

決め手など
どんな感じにいれましたか?

コメント

いちご みるく

決め手は先生の対応と、子どもが気に入ってからです🙂
加えて家から1番近い幼稚園で、妹が入るときも一緒に入れそうです✨

  • いちご みるく

    いちご みるく

    うちのとこはプレに通ってると優先で入れてくれます✨

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    先生の対応大切ですよね!!
    子どもが気に入るのも確かに大切ですね😶

    家から近くて姉弟も一緒に入れるのいいですよね😢
    私のところはそれが出来ないかもしれないみたいです。。

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    優先してくれたらいいのですが…
    もう1つの場所は見学も話も聞いてないのでなんとも言えないですけどパンフレットでは姉弟優先してくれそうな感じです。

    • 9月17日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    兄弟優先じゃないんですか?
    別々は嫌ですね💦

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    優先じゃないみたいです😔
    ほんとに別々は嫌なのでさけたいです...。

    • 9月17日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    そうなんですね😢困りますね…。

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    困ります。。
    家から離れているところは姉弟でもいけそうなんですけど😓

    • 9月17日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    私なら離れてても幼稚園バスが近くまで来てくれるならそちらにします🙂

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    そうなりますよね💭
    離れているところは料金が高めな感じするけど
    姉弟で入れないことを考えると😓
    近くの方は通える人数が少ないので募集人数も多かったらオーバーも考えたら、離れているところの方がいいかもしれないです。

    • 9月17日
はる

距離があるならバスがありませんか?
それか、車で送迎可能なら 兄弟で入れるところにします😊

バラバラとか行事かぶるかもしれないし大変すぎます😅

決め手はすごく楽しそう!っていう雰囲気が出てたのと、完全給食、バスあり です✨

  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    コメントありがとうございます!
    バスあります!
    車は私乗れないのでバス通いの予定です😅

    わぁーそこまで考えてなかったです😵💦

    私も完全給食派です
    給食ありがたいですよね!

    • 9月17日
  • はる

    はる

    車乗れないと、3人連れて園に行かなきゃいけない時遠いと大丈夫ですか?
    うちの幼稚園は普段はバスで楽ですが親が行くイベントちょこちょこあって、その時は車で園の近くまで行ってます。
    説明会で、そういうのがどの位あるか確認した方がいいかもしれません。
    お子さん3人だと自転車も乗れないし、歩けないくらい遠いとそういう時どうするか考えておかないと大変かもしれませんね😅真夏の徒歩はかなりキツイです!
    同居とか近くに預け先があればいいのですが。

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    歩いて行ける距離でもないので車乗れない、自転車も無理
    それでも迷っていて…
    何かあった時にすぐ行ける距離じゃないと困るしなとは思ってるんですけどね😓
    親が行くイベントとかありますよね、子どもの運動会とかもそうですが。。
    行事の確認もしないとダメですね😕💭
    預け先あるにはあるんですけどちょっと難しい時もあるかもしれないです…。

    • 9月17日
  • はる

    はる

    運動会とか入園式は旦那さんも行くならいいかもしれませんが、うちはお母さんだけ出席が大半の平日プチイベントがちょこちょこあります😅
    バスとか電車で行ければいいんですけどね!
    住んでる地域にもよりますが、多少離れていても公共交通の便が良いところを選んだ方がいいんじゃないかなと思います。

    • 9月17日
  • きぃ🧸⸒⸒

    きぃ🧸⸒⸒

    そうですね、運動会、入園式は旦那と行けますね。
    お母さんが出席することの方が多いですよね😥
    交通手段無くてほんと困ります…
    その辺も考えて今月中に決めれたらなって思います😢
    色々参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 9月17日