※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
お仕事

保育士の経験を活かすか、パート先を悩んでいます。転勤や2人目の計画もあるため、迷っています。アドバイスをいただけますか?

保育士の方に質問です!
私は保育士の資格を取り、1年弱働いた後
妊娠出産、旦那の転勤を機に退職しました。
いま引越し先で保育士のパートをするか、スーパーのレジなどのパートをするのか悩んでいます。
経験年数がない分、少しでも保育士歴を作りたい気持ちがありますが、
夫が転勤族で3年ほどで転勤になる可能性があり、また2人目の計画もここ2,3年で、と思っているので
どちらがいいのか考えても答えが出ません、、
もしよろしければアドバイスをお願いします🙇‍♀️!!

コメント

りんご

主人が転勤族です。私は、前回の場所では転勤があることを伝えて保育士していました。今いるところは主人が働いているところで新しく託児室を始めるという事で、子育て専念しようと専業主婦していましたが「奥さん保育士さんだって?」という事で、立ち上げからやってパートしています。どこに行っても使える資格なので便利ですよね。大抵の場所で募集していますし、パートなら転勤があることを伝えてそれでも良いと言うところの面接受けたら良いですし。スーパーのレジでも良いと思いますよ。

• はるまき

はるまき

ありがとうございます😊!
    転勤族だと、急な異動とかで保育士としてはとってもらえないかなぁ、とネガティブなな印象でしたが
    確かに、どこでも使える資格ですし!やるならやりたいことをやったほうがいいですよね!!勇気出ました!!!

• 9月17日
  • りんご

りんご

ハローワークで木になるところをピックアップしたら相談しますよね!そしたら電話で面接のアポ取ってくれませんか?もしくは自分でアポを取る時もその時に、「主人が転勤族で急な転勤の可能性があるのですがその上で求人探しています。」と伝えると無理な時はその場で断ってくれますよ。履歴書書くのも面倒なのでアポの時に聞いた方がいいです。選ばなければすぐ見つかります。そして、保育士さんたまに職場環境悪かったり、女の職場なのでギスギスしていたりしてもどうせ数年で離れられると思ったらやれますよ🤣

• 9月17日
  • はるまき

はるまき

なるほどです!!!
    職場環境悪い、わかります〜😂笑
    数年で離れられる、、転勤族の強みですね!笑笑
    ありがとうございます💓

• 9月17日
まま

東京ですが、息子の通ってる保育園のパートの時給は四大出の保育士資格保有なら1200円超えてます。
保育士資格の保有だけでも1050円です。
時間はシフト制なのでなんとも言えないですが、条件の合う保育園があるなら保育園でのパートもいいんじゃないかと思います😊

• はるまき

はるまき

時給もよくなってきてるんですね、、!!
    求人よく見て見ます😳!
    ありがとうございます💓

• 9月17日
からし

保育園のパート先の運動会と
自分の子の運動会の日程が 重なったり、行事前は休みづらいかもとか 色々考え、
今は 保育園以外のパートをしています。

• はるまき

はるまき

ありがとうございます😊
    たしかに、行事がかぶるのはつらいですね、、😓
    もう少し悩んでみます!

• 9月19日
どれみ

私も転勤族で元保育士です!

行事が娘とかぶったりしたら嫌だし、
我が子を見ずに娘と同い年くらいの子たちを見るのに今は抵抗があって、スーパーで働いてます!

• はるまき

はるまき

ありがとうございます!
    ほんとそうですよね、、
    私も自分の子を預けて他の子を見るってちょっと罪悪感、、かもです、、
    もう少し悩んでみます🌱

• 9月19日