※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさちゃん
妊活

妊活2年目で不安定な精神状態。不妊治療休止し、再開時の報告や通院について相談中。生理を誘発するための通院についても悩み中。

こんにちは。

妊活して2年たちます。
今月こそ妊娠したかも!って思って
生理がくるたび落ち込みます
精神的にも不安定なので
しばらく不妊治療をおやすみ
しようかなと考えてます

そこで相談なんですが
先生にしばらく休むと報告した
ほうがいいんでしょうか?

ピタリと行かなくなって
不妊治療再開するとき
普通に行っていいんでしょうか?

病院では
排卵誘発剤 漢方薬 HCG注射 血液検査
生理をこさせるためのピル
毎月ススメられる人工授精。

病院に通わないと生理がきません(半年以上)

不妊治療を休憩すると言うことは
生理がこないでもいいって
思わないとダメですかね??

先生に不妊治療はしないけど
生理をこさせるため毎月通うと
言ったほうがいいんでしょうか?

お優しい回答待ってます(ToT)

コメント

KANA

私の場合は多嚢胞性~だったから生理をおこす薬を飲まないと生理が止まってしまう状態だけどなにもせず休憩だ~って休憩してました!夏だったから海やプール行くのに生理かぶるかなって不安がなかったです笑
先生に相談なしに行くのやめました!
そんでまた頑張ろってなったときに病院に行って先生に「生理こんです~」って言ってまた治療再開ってなりました(^^)

  • りさちゃん

    りさちゃん

    ありがとうございます。
    プールと生理かぶる不安
    わかります(笑)

    生理の事は気にしないよーに
    休憩します(^-^)/

    • 4月12日
にゃんきち

別の理由ですが、手術があって途中で不妊治療やめました。また再開したいんですけど、行きづらい(^^;;
先生の方で、患者さんを見るための用意とかもあると思うので、電話で聞いてみると良いかと思います。わたしは、そのまま言ったら少しキレられました。でも、逆にそんな医師だと思わなかったのでショックでした!普通は大丈夫と思うんですけどね…

子宮がん検診ついでに、また再開したいと聞いてみようかと思います。

  • りさちゃん

    りさちゃん

    ありがとうございます

    休憩して再開したら
    やっぱり行きづらいん
    ですね~(ToT)
    すごい悩み所です。。

    • 4月12日
  • にゃんきち

    にゃんきち

    悩ませてしまってすみませんヽ(´o`;
    たぶん、私のところの先生の機嫌が悪かったのかなと思いますが、こちらは患者さんですし、普通に大丈夫だと思います!

    • 4月12日
kokoko

無月経は排卵が起こっておらず、卵巣機能が完全に休眠に入っている状態なので無月経を放っておくことで、排卵しにくい体になってしまうかもしれないと、ネットで読みました。なので、無月経を放置するのはよくないと思いますよ。

  • りさちゃん

    りさちゃん

    情報ありがとうございます
    勉強になりました。
    今でさえ排卵しにくいのに
    放ってたらもっと
    悪くなりますね(ToT)

    • 4月12日
  • kokoko

    kokoko

    不妊治療しんどいですもんね。薬に注射に毎月毎月予定合わせて、精神的にも辛くなってきますよね。私も人工授精10回頑張りましたが撃沈でした⤵︎ 体力、気力が戻るまで不妊治療はお休みして無月経の治療だけ継続してはどうですか??先生にもそう言って構わないと思いますよ◡̈

    • 4月12日