※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆび
子育て・グッズ

旦那が留学したいと言ってきて、不安や疑念がある。経済や子育て、女性関係など考えると、支援できない。離婚も考えている。アドバイスをください。

アドバイスください!

現在1歳8ヶ月と2ヶ月の男の子を育てています。
旦那とは医療系の同職種です。
先日、旦那が一年間留学したいと言ってきました。
旦那はもともと仕事だけは真面目で
頑張り屋ではあります。でも女性関係では、
付き合ってるときからあまり信用はできず、
結婚してからは何もないですが、そのことが
トラウマで結婚している今も疑いはもっています。

結婚して上の子ができる前は、大学院に
通っていました。いろんなことを急に言いだす
ので私も戸惑います。
子供2人いるのに、留学なんてわたしは
反対しました。同職種で応援したい気持ちも
あるけど、支えるのが妻の役割なんだろうけど、
家族第1なわたしにとってはやっぱり
応援することはできず、不安も大きいです。
経済的なことや、子育てのこと、留学先での
女性関係など、考えれば考えるだけ
不安しかないです。

離婚も視野に入れています。

なにかアドバイスください。

コメント

かびるんるん

転勤だと思っていっそついて行ってみては?
ただ、経済的に厳しいのは変わりませんが😅

• あゆび

あゆび

子供2人を連れて異国の地で1年間生活…。金銭的に難しいですよね。

• 9月17日
ママ

国内留学ですか?国外ですか?
一緒についていくのは無理ですかね😂??

• あゆび

あゆび

イタリアなんです。私も正職員ですし子供も一緒にっていうわけには…保育園にも行ってますし…。

• 9月17日
なごみ

なぜ急に言うのか、前々から思っていたのならなぜ早めに相談してくれないのか、下のお子さんはまだ生まれたばかりで旦那さんの手助けも必要なのに何故このタイミングなのか、留学中あゆびさんが育児も仕事も家のことも全て1人でこなすことになるがそれについてはどう考えているのか。

諸々を押しのけてでもこのタイミングで留学をしたとして、確実に1年後どうメリットがあるのか(結果が出せるのか)

そこまでしっかりしたプランと信念があって納得出来たら応援します。

突然の思いつきや深く考えずに何となく留学したいとかって考えが片鱗でも見えたら絶対行かせません(*_*)

• あゆび

あゆび

そうですよね。イタリア留学なのですが、そこまでして、必ず得れるものは知識と技術だそうです。同職種ですが私には理解が出来ません。旦那曰く、子供が小さい今しか出来ないそうですが、その1年は仕事を辞め金銭的にどうなるのか、いっそのことシングルマザーになったほうがいい気もしてきました。今までのことも積もりに積もって……。

• 9月17日
タイラ

離婚を視野に入れていることも旦那様にお伝えしましたか?
そこまでして行きたいのか、いま行かないといけないのか
金銭面はどうするのか
etc話し合いましたか?

うちの主人も、自営で仕事をしていますが色々と夢のような話をします。
主人が言うことも一理あるのですが
(行動しなきゃ何も生まれないetc)
私は反対派です。
が、手に職もない私は何言ってもダメなので
もう諦めてます🤦‍♀️

• あゆび

あゆび

伝えました。子供が小さいうちじゃないと行けれないらしいです。それも意味不明なのですが。またきちんと深く話し合えてないので、話し合います。しかし、私の考えも変わるつもりもないです。それならいろんなことが積もりに積もってるので、離婚も検討してます。職業柄、旦那の性格上行きたいのもわからなくはないです。しかし、その前に家族がいて、子供がいること養う立場なことを十分に理解してほしいところです。

• 9月17日
ちさきち

看護師の友人が、一年間医師の旦那さんについて留学していました。勉強の為で、その間一切無収入です。年長さんの子供も一人いて、家族全員で行っていました。急な誘いで友人も突然行く事になっていました。

• あゆび

あゆび

ついていくのも相当な覚悟が必要ですよね。

• 9月18日