※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

子供が悪いことをした時、旦那が怒っているときに子供が泣きながら助けを求めてきた場合、どう接すればいいでしょうか?パパ怖いと言ったらダメなのか?普段子供にパパに怒られると言っているが、実母に注意されました。

子供が悪いことした時とか、旦那が怒り役になってくれてます。
その場合、子供が泣きながらママ〜と助けを求めにきた場合、どおいうふうに接したらいいんでしょうか?😰
パパ怖いねーとかは言ったらダメなんですよね?😱
普段、子供にそんなことしたらパパに怒られるよ〜と言ってしまってて、そんな言い方したらダメよ!と実母に注意されました💦💦

コメント

なんで怒られたのかってのを
言ってあげるといいと思います

同じことで悩んでいます。
パパが言ってることが正しいので悪者扱いするのはいけませんよね。
悩みます、、、

天音

≪●●したら危ないし、痛い痛いするからね。
パパ怒ったんだよ。
これからはやめようね。≫
と優しく諭す感じですかね?

mii

パパ怖いねや怒られるよはダメですね😅
パパとお子さんの信頼関係が壊れます。

どうして悪いのかはパパが言ってくれてると思うので、私ならパパにごめんね言える?一緒に言いに行こうか。と言いますね。

ちょこ

助けを求めにきたら「パパ怒ってるでしょ?もう◯◯(悪いこと)しないって約束できる?パパに、ごめんなさいしてきたら許してもらえるかな?言ってきなさい」という風に言うのは、どうですかね?
パパに怒られるよ〜は、私も言います😓💦

なな☺

パパが怖い、パパに怒られるからだめ🙅‍♀️🆖では、パパが叱り役になってくれてる意味がないと思います。

・○○がこうやったからパパ怒ったんだよ?わかる?
・パパは○○が大好きだから、○○にちゃんと直してほしくて怒ったんだよ?
・パパごめんねしてきな!といってごめんなさいしたらパパがハグします!
とかいい聞かせてます。まだわかるかはわかりませんが😂

はじめてのママリ🔰

例えば、子どもがテーブルの上に乗って旦那が叱って泣いた場合…

ヨシヨシ。
落ちたら痛いからね、登らないようにしようね

今読んだら逆の立場だともやっとするかも。
お母さんが怒り役で、お父さんが「お母さん怖いね~」って言われたという愚痴をネットでよく目にするので😅

ちまこーい

なんで怒られたかな?と聞くようにしてます😃

理由が分からず怖いから逃げてきたなら怒ってくれている意味がなくなるので、理由を説明してますよ😃

ニャン太郎

うちは逆ですが(私が怒る、旦那が優しい)
「いつも娘ちゃんも〇〇したかったんだよね!
ごめんなさい言えて賢いね!
ママも心配だから言ってるんだよ。
ママは娘ちゃんの事大好きなんだよ!パパが抱っこするねー」
って感じで言ってます😅
私も母が厳しく、父がいつも味方だったので、息抜き出来ました。
1番ダメなのは、2人とも怒る事だと本に書いていました💦

いくみ

私なら、〇〇したかったんだよね、でもいけないことだったね、と伝えてぎゅーしてあげますね。